5/28(木) レンゲツツジ開花情報

今年も皆さまにご案内する季節になりましたicon26

今年は季節が進むのが早くてちょっと困惑気味の女将ですicon10
レンゲツツジもやはり1-2週間ほど早い気がします。

高原下部・宮ノ原地区から鈴蘭の観光センターへ向かう県道沿いのツツジたちは綺麗に咲いています。
5/28(木) レンゲツツジ開花情報

スーパー林道と県道が交差するサイクリングロード入口のツツジも満開です。
5/28(木) レンゲツツジ開花情報

もしかして一ノ瀬園地のレンゲツツジ園も?!と、
スーパー林道をツツジ園方面へ向かうと、日当たりのいいところは花が開いている株も見かけましたが、まだまだ硬い蕾がほとんどでした。
ちょっぴりホッとしました。
あまり急がないでほしいです ね。

一ノ瀬園地レンゲツツジ園は、こんな感じでした。
5/28(木) レンゲツツジ開花情報

パイナップルのようなカラマツのお花とちょっぴり似ていませんか?
まだまだ硬い蕾だけど、赤みがかった蕾、可愛いですよね。
5/28(木) レンゲツツジ開花情報

乗鞍高原の花劇場は、水芭蕉からスモモ、小梨(ズミ)へと移りゆき、今、レンゲツツジの季節へ変わろうとしています。
新緑と残雪がもっとも美しい季節です。

春山バスに乗れば、13mもの雪の壁。
高原では眩いほどの緑と咲き誇るお花たち。
あ~なんていい季節なんでしょう)^o^(




Posted by 女将. at 2015年05月28日22:30