のりくら高原 冬の星空 ★1

のりくら高原の星空が、静かなブームになっています。
今日から2回に分けて 冬の星空をご紹介します。

のりくら高原 冬の星空 ★1
☆★レストランシヨン上空★☆
冬の天の川をまたいでの 冬の大三角
  中央オレンジのペテルギウス (オリオン座)
  木々の上 一番明るいシリウス (おおいぬ座)
  左 少し小さいプロキオン (こいぬ座)
恒星の色の違いまで感じ取れるクリアな空です。

のりくら高原 冬の星空 ★1
☆★いがや音楽堂★☆
中央は太陽でなく 上弦の月が乗鞍岳に沈む瞬間です。
月の灯はとても明るく、満月の夜はお散歩もできます。
この話はまた後でface06、、今日は星の話でしたface03

月が沈むと 上空が暗くなってきて  星もたくさん出てきます。
星たちが自らの力で輝いています。

のりくら高原 冬の星空 ★1
☆★いがや音楽堂★☆
45分間 シャッターを開けて撮影しています。
同じ方向に同じように 星たちが流れていきます。
(地球の自転なのですが・・・)
カメラを構えている数分間でも星はフレームから外れていきます。
壮大な自然の天体ショーです。


のりくら高原 冬の星空 ★1
☆★Mt.乗鞍スノーリゾート ヨーデルコース★☆
ヨーデルコースから眺める視界180度の夜空。
広角(魚眼)レンズでの撮影です。
白い雪と周りの木々に区切られた空を
渡る天の川。
夜のスキー場で働く人たちの灯りが、素敵な風景を作り上げています。

のりくら高原 冬の星空 ★1
☆★いがや音楽堂 道路横★☆
雪があたりを白く覆い尽くしても、星空だけはいつでも顔を出してくれます。
あたかも、星の雪が降りそそぐように・・・

今日はこの辺で・・・・
写真提供は いつも素敵な星の写真をお撮りになるT氏

☆豆情報☆
これからの 星の観察に良い日は 新月の2月8日、3月9日 の前後1週間がお薦めです。
この期間は-10℃以下になることもありますので、防寒対策はお忘れなく!
カメラのバッテリーも、寒い中では早く消費しますのでカイロなどで温めるなどの対策をしてくださいね。
素敵な写真を撮影したら 忘れずにこちらに・・「第8回フォトコンのりくら」

素敵なお写真 楽しみにしていますicon06

<S>

Posted by 女将. at 2016年02月09日08:00