空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!

こんばんは 今日は月の綺麗な夜です。
21時 14℃ 昼間の暑さとはうって変わってすずしい夜です。

「すもも祭りwith山菜フェスタ」
今日は女将さんたちの奮闘記です。

当日は雲一つない晴天。
空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!

女将の朝はいつも以上に早いのでした。
念入りに日焼け予防のお化粧のため?それもありますが・・・
空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!
山菜弁当。昨年は人気すぎて販売即完売でしたので、今年は数を倍にしました。
宿や施設のお客様の対応の合間を縫って、一品ずつ作って盛り付け、会場持込の11時に間に合わせます。
空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!
今年の山菜弁当も美味しかったんですface05icon28
女将も勉強のため頂きました。

空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!
販売ブースの品も今年は品数も個数も山菜も昨年以上に増やし、販売時間まではお待ちのお客様と楽しいお話のお相手をしています。

空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!
販売時間になると、並んでいるお客様にご希望の品物を手渡し、山菜の種類や調理法・販売品のアピール、はたまた観光案内などの説明まで。ごった返しの中的確にさばいていきます。
勿論お客様対応のプロフェショナルですからface02

空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!
こちらの蕎麦や・天婦羅ブースでも、女将さんは大活躍。
が、なぜか?お蕎麦を茹でるのも、天婦羅を揚げるのも旦那さんの担当なんです。
決まっているわけでもないのにさささっと、旦那さんが菜箸片手に調理していきます。
宿でも旦那さんの担当なんでしょうか?お泊りの際には聞いてみてくださいね。
女将もどう応えるのか興味津々です。我が宿の旦那さんにも・・・・
いえいえ、話を戻して・・・
空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!
このブースでは、お客様にお蕎麦や天婦羅を渡す係が女将さんたちですね。
いわゆる、看板娘(もとい、看板女将)。
美味しいお蕎麦に天婦羅に、女将さんの笑顔まで 無料!なんて気前がいいイベントなんでしょう。
ご提案:まだ参加したことのないお客様へ、蕎麦と天麩羅を合わせて 天ぷらそばでいただくのもこのイベントの通な食べ方。
来年は試してみてくださいね。
腰があってシコシコ蕎麦に、サクサクの山菜天ぷら。。。思い出しても・・face08すみません。つい思い出してface07

さてさて
空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!
イベントも佳境に入り女将さんたちの踊りです。
イベントの始まりから、各所で着物を着て 時にはお酌 時にはインフォメーション 時には神事のお手伝い 時には撮影 時にはモデル 時にはお子さまの子守 いわゆるなんでも係ですね。
実は踊りの係の女将さんたちでした。
こんなにいたかしら?どこからともなく集まっておおよそ20名。
綺麗な桃の花を片手に彩りの着物で、会場に華を添えます。
ご来場のお客様を引き込み「あずみ音頭」で 踊りの輪は3倍にも膨れ上がりました。

イベントと内容は事前ブログで紹介しましたので、参考にしてください。

会場では、「女将さんのブログ見ているよ」、「今日の写真FBに掲載するね」「女将さんたちに会いに来た」など、嬉しいお言葉をいただき女将さんたちの笑顔に磨きがかかりました。
気さくな女将たちばかりです。
気楽に会いに来てくださいね。

28年度のイベントは始まったばかり、春山バスも延長されました。
お待ちしております。


追記:山菜汁を前に女将さんたちは「独活が入る山菜汁には、鯖缶が美味しいよね」と話が出ました。
独活を買い求めたお客様山菜汁にするなら、鯖缶ですよ。お試しあれ。
空青く「すもも祭り with 山菜フェスタ」 女将は何をすることぞ!

写真提供 まあ

<S>







Posted by 女将. at 2016年05月23日21:19