山の恵みに、今年も感謝。 ~コシアブラ タラの芽 ウド~


標高1300m 気温19度 白樺の木の葉が風にそよいでいる乗鞍高原ですicon02

暖冬の影響のせいか、今年の山菜はスタートが早いように感じました

私たち女将がこの春に収穫した山の恵みの一部をご紹介しますface03

山の恵みに、今年も感謝。 ~コシアブラ タラの芽 ウド~

透明感のある若草色の春の山菜、コシアブラでございます

タラの芽の様に栽培が普及していない、希少性の高い山菜の一つです

山の恵みに、今年も感謝。 ~コシアブラ タラの芽 ウド~

コシアブラといえば、天婦羅のイメージが強いと思いますが…

天婦羅以外のお料理と言われると

なかなかイメージがつかない方も少なくないのでは??

アク抜きしたコシアブラは、お浸しとしてしても楽しめます

早春の苦みが口の中に上品に広がる逸品です

山の恵みに、今年も感謝。 ~コシアブラ タラの芽 ウド~

「山菜の王様」とも言われている、タラの芽

ここ乗鞍高原では

冬の間食べ物が無くておなかを空かせたお猿さん達に狙われて

今年はあっという間にその数が減ってしまいましたface10

山の恵みに、今年も感謝。 ~コシアブラ タラの芽 ウド~

こちらは、問答無用で天婦羅で頂きます(笑)

油で揚げることにより、タラの芽に含まれているアクが旨味へと変わります

来年はお猿さんたちに食べられてしまう前に

早起きして採りに行かなくちゃデスicon09icon12

山の恵みに、今年も感謝。 ~コシアブラ タラの芽 ウド~

アスファルトを突き破って

道端からグングンと成長する、ウドですface08icon10

深山の中だけでへなく、こんな身近な場所にも生えております

山の恵みに、今年も感謝。 ~コシアブラ タラの芽 ウド~


天婦羅にしても良し、お味噌汁の具としても良し、味噌和えにキンピラなどなど

美味しく味わえる調理法がこれほど数多くある山菜は他にはないのでは??

というほど、ウドの料理法は豊富にあります

ウドの酢味噌和えと、良ーく冷やした辛口の日本酒の組み合わせには

女将は何よりも目がありませんicon06


「こっそり・ごっそり」の山菜採りも

スリルがあって楽しいものとお察し致しますが

早春に採れる山の恵みを堪能するには

美味しいお酒と、楽しいひと時に花を添える

私たち "♡ステキな♡" 女将の待つ、乗鞍高原の各宿へのご宿泊がイチバン!!



猛暑に負けそうになったら

爽やかなアルプスの風が吹く、乗鞍高原へのお越しを

女将一同、お待ちしております

(しょうこ)




Posted by 女将. at 2016年06月25日14:17