天空で一番忙しいアイツ!

乗鞍岳の天空を飛び回る野鳥と言えば・・・
「イワヒバリ」「カヤクグリ」が一般的であり、登山の皆様にも愛されていますねface02

しかし! 女将が個人的に大好きなのは、この鳥です。
天空で一番忙しいアイツ!
乗鞍が誇るハイマツの海原を悠々と飛んでいる少し大きめの鳥「ホシガラス」ですface05

天空で一番忙しいアイツ!
先日は、こんな風に登山道の脇にちょこんと佇み、女将を待っていてくれました♬

天空で一番忙しいアイツ!
この直後、ハイマツ帯でぼっくりをゲットしたところをパチリtrip02

天空で一番忙しいアイツ!
そして、地面に降り立っていきました。
このちょっとズル賢そうな瞳と、オシャレな礼服のような姿が特徴ですicon12

天空で一番忙しいアイツ!
一生懸命 突いていますね〜 icon09
秋はこんな行動を繰り返して、とても忙しそうです ^_^

天空で一番忙しいアイツ!
足元の白い丸の中にある実を飲み込む瞬間ですface08

天空で一番忙しいアイツ!
登山道を歩いていると、時々見かける この散乱状態は、
「ホシガラスの台所」と呼ばれていますicon28
彼らがハイマツのぼっくりを運んで来て食べた場所なのです。
一見だらし無いようにも見えますが、この中の食べ残した種子から
ハイマツが発芽することもあるそうですから、
乗鞍岳の豊かなハイマツ帯の維持に貢献しているんですねicon14

そんなホシガラスも、まもなく下山の時期を迎えるようですicon16
9月下旬に観光センター周辺で目撃された例もあります。
また来シーズン、春に高山帯に元気に戻って来て欲しいですね ^^


それでは、今日届いた「位ヶ原山荘」からの紅葉情報です。
画像は、携帯カメラのレンズに不具合があるため、鮮明ではありませんが、
どうぞご了承ください。
(天空の山荘にはネット環境がありませんので、現在はこの方法に限られています。)

天空で一番忙しいアイツ!

「昨日は台風接近の為、激しい風雨となりました。
これが去ればと思っていましたが、期待に反して台風一過とはなりませんでした。
今日も一日中雨が降ったり止んだり、これで四日間連続の悪天候です。
ガスもかかっている時間が多く、はっきりと全貌は見ることができませんでした。
ただ、道路脇のナナカマドが時折赤く浮かび上がってきました。
宝徳霊神バス停から下付近は、今年の見頃となっています。
今後の天候もなかなかすっきりとはしませんが、今週末から来週明けぐらいに今年のピークとなるかも(ピークは、過ぎ去らないといつだったかわかりません)。
早いです。しかも天候が安定しないので、気を付けないと アッ と言う間に終わってしまうかもしれません。
山荘から冷泉小屋の間も少しずつ始まりました。」

この週末から来週にかけて、紅葉のピークを迎える乗鞍岳へ
ぜひお出かけくださいね〜icon17


<アン>






Posted by 女将. at 2016年09月21日23:00