25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報

何日ぶりかに太陽が顔を出しましたface08
他の女将さんたちの紅葉情報で、行きたくて行きたくてうずうずしていました。

お待ちの皆さんにお知らせしますね。

高原内は蕎麦刈が始まりました。きれいな緑色が少しくすんで黄色みがかって来ています。
高原の紅葉はまだ先ですね。

三本滝ゲレンデまで来ると
25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報
写真のように始まっている?状態です。全体的に黄色くなりかけた程度です。

一気に冷泉小屋です。
途中も少しずつ色が入っていましたが・・・
25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報
冷泉の両側の木に色が入ってきていますね。
もう少しですね。

位ヶ原山荘近辺です。
25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報
今年は黄色がきれいに出そうですね。
雲が多かったので、色がくすんでしまい残念です。
もう少しで見ごろ! 再チャレンジしないとicon21

いつもカメラマンの多い11号カーブ近辺です。
25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報
手前のナナカマドが少しくすんでいます。
これからどのくらい赤くなるのか楽しみです。
黄色は陽があたると輝く状態ですね。
時間があれば 女将も三脚構えてじっくり待ちたいのですが・・・・・
後ろ髪ひかれながら、先を急ぎます。

7号カーブ近辺
25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報
face08 icon01が少しだけ顔を出しました。
陽の当たった場所だけ素敵に浮かび上がります。
時間があれば、うす曇りの時に奇麗な木を1本選んで、スポットライトのように当たった景色も撮りたいな~~と思いながら振り向くと・・・

25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報
キタ キタ キ~タ!
明けたように陽があたり輝くような紅葉 そして 雲海・山脈好きな女将には今日一番の風景です。
しばらく、鑑賞。。。。

う~~ん? 使命を思い出しました。
先を急がなくては!!

25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報
大雪渓より上部で、定点撮影
ちょうど バスが通ります。紅葉の中を走れるのはこの時期だけです。
バスもこの時間3台連なって満車でした。

富士見岳直下からの位ヶ原山荘
25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報
紅葉が流れていくようです。

@@@@@
全体的に今年は黄色の色付きがよさそうです。
長雨で広い範囲で色付き始めました。
場所場所で黄色の美しいところ赤色が美しいところがあるようです。

本日の見ごろは女将の独断で4号カーブ付近としました。
陽当たりで、決めてしまいましたface02

ベテランの方は、曇りでも素敵に撮られるんでしょうね。
素敵なお写真をフォトコンのりくらに投稿してみてください。お待ちしております。

今回は下から順序良く掲載しましたが、事前に紅葉情報を収集して 乗鞍高原発 シャトルバスの車窓から紅葉の様子を見ながら撮影ポイントを決めます。
下りのバスでポイント近くのバス停へ。
車道を歩きながら撮影するのがよいかと思います。(バスやタクシー・自転車等にお気を付けください)

登山の準備をして、登山道へ入るのもいいですよ。
25日行ってきました! 乗鞍岳紅葉情報

今年は雨の影響で紅葉の見ごろの時期を判断するのが難しいようです。
先輩方にお聞きすると、今週がいいようです。
お天気と休日を相談しながらお越しください。

今週無理でも、乗鞍高原の紅葉はまだまだ続きます。
大カエデもありますし、、、お待ちしております。

<S>











Posted by 女将. at 2016年09月26日08:00