30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報

朝からいいお天気。
今日は延期になっていた 女将の散策会ですicon22
女将さんたちが、情報を収集する勉強会のような散策会です。

9時30分 女将さんたちはお客様をお送りして、慌てて集まってきました。
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報

定時になり、出発!!
三本滝から大雪渓下まで 一気に写真で紅葉情報をお知らせします。

三本滝
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
車窓から少しだけ色がついてきたのがわかります。

三本滝の上部
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
赤い色も出てきましたicon14

冷泉小屋
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
右の赤い木と苔の緑がきれいです。

冷泉小屋上部
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
冷泉小屋は赤がきれいでしたが、ここまで来ると黄色がとてもきれいに色づいています。
今年は、赤い色が先に色ついていくのでしょうか,,,?

位ヶ原山荘
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
ここからは見上げる眺めになるので、木々の枝が目立ちます。
長雨の影響もあり、痛んだ葉もありますが、
今日のようにお天気が良いと、とてもきれいな光景です。

7号カーブ近辺
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
雲海と山波と紅葉 素敵な景色をいただきましたface08
女将さんたちのため息が聞こえました。

大雪渓・肩の小屋口バス停につきました。
今日は「女将おすすめ登山マップのⅡコース天空のパワースポット」を歩くのですicon16

今日は女将マップの見直し作業も兼ねているので、万歩計を持参です。
各自、設定を確認後スタート!!


最近の雨で登山道も沢になっています。
なるべく道を外れないように、岩に足を取られないように下を向いて歩くのですが・・・
「キャ〜〜 きれい!」
「この実なあに?」
「ガンコウラン?」

いろんな声が飛び交います。
タイムも一応計測するのですが・・・・無理かも?

30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
「見てみて! きれい!」
山波と紅葉が連なる美しさですicon12


コース名にある"パワースポット"の名前の由来にもなった「宝徳霊神祭祀場」も通ります。
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
乗鞍岳の登山道を開き世に広めた方です。
女将さんたちも 功績に感謝して通ります。


この後「きれい!」が続くのです。
普通 紅葉は見上げるものが多いものですが、高山帯の紅葉は見下ろすことができるので、同じ紅葉でもきれいさが違うのかな〜?と思う女将でした。

先頭で ひと際大きな声が上がりますicon26
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
皆が一斉に立ち止まって穂高連峰を見ます。
雲一つかからずに きれいな雄姿を見せてくれました。
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
いつも雲がかかっていることが多いですし、今年は雨も多かったのでなかなか見ることができませんでした。
「誰の行いが良いの?」
「みんなでしょう!」
いつも頑張る女将さん 納得のご褒美ですicon27


30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
「この岩超えたら お昼にしようicon28
「まだ、おなか空かない。位ヶ原山荘にしない?」
「位ヶ原山荘まで このぺースなら 1時間かかるよ」
「いいよね?」 うなずく女将さんたち。
「じゃあ 水分補給しながら休憩しよう」
おのおの水分補給して、近くの岩に腰を下ろしました。
ここは「コウノリサマ祭祀場」 とても開けた場所で気持ちの良いところです。

30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
「ねえ。フライング!!」
ある女将さんが サンドイッチにかぶりついていましたface03
「お昼は もう少し先だよ!」
「フライング! フライング女将!」
大笑いですface02
先ほどまで その女将さんが別の散策コースで、転んで見事にフライングした話をしていたんですicon10

こんな些細な話が、女将たちの散策会に花を咲かせてくれるんです^^
自然の中で大声で笑えるって、楽しいですね!

30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報
槍ヶ岳まできれいに見えます。

さて腰を上げて出発。
ここからは、傾斜がきつくなるので足元には気を付けます。
30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報

「この木はいつも葉が残っているね」
「この木にはいつも珍しい形のキノコがついているんだよね」
など、よく歩いて知っている女将さんたちです。

ようやく 位ヶ原山荘に着きました。
今回のランチは乗鞍うまいもの工房さんのお弁当です。
うまいもの工房の方たちも仲間の女将さんです。
朝早くからお弁当作り ありがとうございますface01

30日 女将さんたちと散策 乗鞍岳紅葉情報

女将さん この後デザートにお餅が3つも入ったお汁粉も食べたんです。
よく働き よく食べて よく学び よく遊ぶ!
パワフルな女将さんばかりです。お泊りになってお話してくださいね。
こうして楽しい散策会は終了しました〜icon22

@@@ 女将の独断と偏見の 紅葉状況 @@@

大雪渓・肩の小屋口バス停より上部 diary終盤です。
大雪渓・肩の小屋口バス停から宝徳霊神バス停 diary場所や木により綺麗です。ダケカンバの白い幹が際立つ美しさは、もう少し後でしょう。
宝徳霊神バス停から位ヶ原山荘 diary木の枝が目立ちますが、色付きは綺麗です。
位ヶ原山荘から冷泉小屋 diary黄色の色が目立ちます。
冷泉小屋から三本滝上部 diary赤い色、黄色も綺麗に色付いてきています。

今年は赤の色付きが速いのでしょうか? 
大カエデも早く見に行かないとicon10
・・・すこし慌てる女将でした


<S>






Posted by 女将. at 2016年09月30日23:54