いよいよTVデビュー!乗鞍岳のホシガラス♪

昨日はicon03が降ったのりくら高原ですが、今日は一変。。。icon01
いよいよTVデビュー!乗鞍岳のホシガラス♪
一の瀬園地 まいめの池からの眺めも最高の1日になりましたicon12
女将は凍りついた池の上に座って、至福のコーヒータイムを楽しんできました☕️

乗鞍岳を眺めてまったりするこんな時、女将がいつも想い出すのは。。。
夏の乗鞍岳で出会った大好きな「ホシガラス」face05
いよいよTVデビュー!乗鞍岳のホシガラス♪
このスマートな出で立ち、黒を基調にしたシックなドレス姿、ちょっとズル賢そうな瞳
高原で見かける「カケス」と共に、愛すべきカラス族なんですface02

この乗鞍岳の「ホシガラス」が いよいよTVデビューすることになりました〜!
いよいよTVデビュー!乗鞍岳のホシガラス♪
実は昨年 乗鞍岳ではホシガラスの生態に関する調査が行われていました。
地元の人もお手伝いしてのプロジェクト、これを取材した番組がこの度放送されることになったのです。

2月27日(月)午後8時 NHK BSプレミアム
※再放送は3月6日(月)午前8時です。
ワイルドライフ
「北アルプスの四季 ホシガラスが雲上の森を作った!」


「ホシガラス」は乗鞍岳ではごく普通に目にされていた野鳥ですが、営巣などは全く記録されていませんでした。でも、日本で初めて発見された「ホシガラス」の巣は、1956年4月に乗鞍岳の冷泉小屋付近で確認されたものだそうです。
これを聞いて、女将はちょっと感激しましたicon14

いよいよTVデビュー!乗鞍岳のホシガラス♪
夏に山頂付近へ登って行くと、広大なハイマツの上を悠々と飛ぶ姿を見かけますface08

いよいよTVデビュー!乗鞍岳のホシガラス♪
時には、登山道の途中で女将を待っていてくれたり。。。face03

いよいよTVデビュー!乗鞍岳のホシガラス♪
木の実を飲み込む瞬間に出会ったり。。。face10

そんな興味深い「ホシガラス」の生態が番組で詳しく紹介されるそうです。高山のハイマツ帯でどんな暮らしをしているのか、その活動が乗鞍岳の植生にどんな影響を与えているのか、秘密が明らかになるのが楽しみです。
乗鞍岳の美しい山岳風景と一緒にご覧いただけたら嬉しいです。
番組のHPにもご案内が出ていますので、下記をクリックしてみてくださいねnet
http://www.nhk.or.jp/nature/program/wildlife/


<アン>





Posted by 女将. at 2017年02月24日23:15