もうじき大型連休 これから訪れる爽やかな季節に向けて

えーーっと・・・


20170418 雪


もうそろそろ5月なのですが・・・??(怒)

※こちらの写真は先日撮影したものです



確かに、路面の雪も無くなり、木々も芽吹き始め

乗鞍は乗鞍なりに、春らしくなってきましたが

ホントに、いつまで経っても眼前から雪は無くなりませんface08

ご近所さんも冬タイヤから夏タイヤに履き替えた方も多いのですが

しょうこは、いつタイヤを履き替えましょう・・・




ここ数日、夏日の様な暑さの気温に見舞われた地域もありましたが

皆さまお住いの地域はいかがでしょうか??


 を、ブログで投稿しました。↓

icon26もうすぐ営業を開始する施設

乗鞍自然保護センター
  4/15(土) ~ 9:00-17:00
   水曜定休(休日の場合は営業、GW・7月中旬~8月中旬は無休)

 ・位ヶ原山荘 4/15(土)~通常営業

 ・乗鞍観光センター内・・・4/27(木) ~ 8:15-16:45
  食事・喫茶「オアシス」 4/27(木)~  9:30-16:00(15:30LO) 

  乗鞍うまいもの工房売店 5/2(火)~  7:00-16:00 不定休

 ・ネイチャープラザ一の瀬(アビーロード) 4/下旬~ 9:00-16:30


今日は、記事内で紹介した

今月からゴールデンウィークにかけて営業を再開する幾つかの施設の方から

これからの時期に向けてのコメントを頂きましたヨicon22



20170418うまいもの工房  

「心を込めて作るおやきやお弁当・お惣菜・お母さんの味を思い出してください。」
”元気なお母さん軍団” より

➡ここ乗鞍高原では、おやきのことを方言で「やいや」と呼びます。
少しもちっとした歯ざわりの皮に具材が包まれていて、信州の他の地域のおやきとは異なった食感を楽しめます。


20160917ネイチャー外観まあ

「平日限定で、ソフトクリームが通常価格の50円引き♪※8月の一か月間と連休期間中は対象外となっています。」
”you”さん より
➡10月末まで休まず営業頑張ります!! と頂きましたicon21

20170418自然保護センター 

「今シーズンもよろしくお願いします。外国人のお客様も増えてきましたので、そういう面での対応なども充実していきたいと思います。」
”ずくなしコウモリ”さん より

➡こちらの写真は、乗鞍自然保護センター脇にある散策路に遊びに来ていた野生のカモシカに遭遇した時の様子です。
運が良ければ、ご対面できるかも・・・??



さぁ、もうあと一週間もすれば

雪解け後の季節に訪れる最初の繁忙期 GW☆彡 がやってきます
毎年ことですが、しょうこのお宿は、連休前半のご予約が今一つなカンジ・・・face07


短い春を皮切りに本番を迎える、乗鞍高原のグリーンシーズン

訪れて下さる皆さまと共に、爽やかな北アルプスの麓で

私たちも元気に一年を過ごして参ります。

(しょうこ)






20170418やいや おやき

↑今日のOFF-SHOT

あ、美味しそうなパン♪icon06 と思った方・・・





ざんね―――んでしたicon07


これ、包装される前の、「やいや」なんです

コロコロとしていて、綺麗な焼き色が付いている姿が

なんとも愛らしかったので、皆さまと共有しようと思い、載っけてみました






Posted by 女将. at 2017年04月22日09:00