原生林の可愛い幽霊たち & 交通規制のお知らせ

梅雨だというのに、相変わらずいいお天気が続いている乗鞍高原ですicon01

ちょっと時間が空いたので、春になってから行ってなかった牛留池icon16
牛留池

蒼空にそびえ立つ残雪の岳のもと、緑に囲まれ、日に照らされてキラキラ輝く池では、
モリアオガエルが盛んに鳴いていて、ミツガシワの花が星のようにこれまたキラキラ、そのそばでは、ルリイトトンボが飛び交っていました。



牛留池の木道横では、巨大化した水芭蕉たちvolunteer女将はこの光景、嫌いじゃありませんょface03
牛留池の木道脇の水芭蕉

せっかくココまで来たので、原生林の森へ行ってみましたicon16

絶対にまだだと思っていたけど、足元で気付かないほどにひっそりと、でもしっかりと
姿を現しているではありませんかface08
ギンリョウソウ

よくよく気を付けて歩くと、案外あちこちにicon14
ギンリョウソウ

踏まれないか心配になるほど、まだ小さく、地面にへばりつくように出ていましたface08

このギンリョウソウのお話しは、また改めて、女将よりもずっとずっと詳しい、友達の女将さんにお任せしましょうface03
これからニョキニョキと、どんな姿になるのか楽しみですねface05

原生林では他にもマイヅルソウゴゼンタチバナが少~し咲いていましたvolunteer

そして原生林の森では、巨木シナノキが、いつものようにどっしりと迎えてくれていましたnpo02
トトロの木


さて、レンゲツツジの開花情報です。
一の瀬ツツジ園 レンゲツツジ群落
一の瀬ツツジ園のレンゲツツジ群落も、だいぶオレンジ色が目立ってきましたhealth
5分咲きくらいでしょうかface01
硬い蕾から満開の株まで、様々です。

県道や、スーパー林道沿いのツツジたちは、ほぼ満開といったところです。

高原全体で見頃に入ったといってもいいのではないでしょうかicon22


高原のレンゲツツジも見頃に入り、森では生き物たちが目覚め始め、
天空の雪の壁も健在icon22
本当にいい季節ですface02


trip02今日のオマケtrip02

先日、UPした雪形の写真、バッターがわかりにくかったので再度face02雪形
左がバッター。
バットを持っているの何となくわかりますか~?

そして、右の雪形、、、想像してみてくださいねface03


明日、あさっては、のりくら天空マラソンが開催されます。
選手の皆さんが天空に向かって雪の壁を駆け上がります

今日ご案内しました
牛留池・原生林の森、一の瀬ツツジ園、雪の壁 は、
規制区間内になります。ご注意下さい。

 ※一の瀬ツツジ園 <17日(土)夕方18:00~当日9:00まで通行止め>
 ※大雪渓付近の雪の壁 <18日(日)春山バス終日運休>
 ※牛留池、原生林の森
  <18(日) 7:00-14:00 県道乗鞍岳線 / 観光センター前~三本滝 通行止め>


nagano01nagano01nagano01 天空マラソン開催に伴う交通規制情報 nagano01nagano01nagano01

6/18(日) 、乗鞍天空マラソンが開催されます。
それに伴い、下記内容にて交通規制が実施されますので、
レンゲツツジや雪の壁を見に行かれるかたはご注意下さい。
天空マラソン規制看板

<乗鞍岳春山バス> 6/18(日) 終日運休

<路線バス> 観光センター前で折返し運転 詳細はこちら

<観光センター> 駐車場の全面規制 6/16(金) 17:00-6/18(日) 16:00

<県道乗鞍岳線> 観光センター前~三本滝 6/18(日) 7:00-14:00 通行止め

<スーパー林道> 観光センター前~奈川 6/17(土) 18:00-6/18(日) 9:00 通行止め

<高原内> いがや音楽堂前~(ツアーコース)~スーパー林道交差点
       6/17(土) 18:00-6/18(日) 9:00 通行止め



ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い申し上げます。

<P>



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
一の瀬花情報
GW 水芭蕉の見頃エリアはココ!!
冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^!
一の瀬の『今』
のりくら高原 4月の予定 
女将おすすめ家族で過ごすGW~乗鞍高原編~
同じカテゴリー(イベント)の記事
 一の瀬花情報 (2019-05-19 09:38)
 GW 水芭蕉の見頃エリアはココ!! (2019-04-27 15:08)
 冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^! (2019-04-05 17:58)
 一の瀬の『今』 (2019-04-02 13:42)
 のりくら高原 4月の予定  (2019-04-01 08:00)
 女将おすすめ家族で過ごすGW~乗鞍高原編~ (2019-03-26 08:00)

Posted by 女将. at 2017年06月16日10:17