酒好きの秘境がここに。泊まって飲めば2,000円!! 2017年度地酒フェスタ

11月13日 標高1300m地点の気温は10℃ すっきりとした青空の広がる、ポカポカ陽気の乗鞍高原ですicon01

20171113 地酒フェスタ乾杯1 しょう

2017年の今年も、毎年恒例の「地酒フェスタ」が開催されました。
参加総数 170名 今回も大盛況の中で、無事に幕を閉じることが出来ました。

※観光協会加盟の宿にお泊まりいただくと、参加費が3000円→2000円!!
また、各お宿からイベント会場への送迎もあるので(事前に各宿へご一報下さいませ)
飲酒運転の心配無く、安心してお酒を楽しめます。

20171113 地酒フェスタおつまみ しょう

参加者の方々から好評の、女将さんたちが持ち寄った手作りの「おつまみ」。
毎年毎年、グレードアップを重ねています。


こちらは、2012年度時のおつまみ・・・懐かしいですね。
5年で随分と、様変わりを致しました

ちなみに、今年の我が家の一品は「燻製うずらの卵と二色オリーブ」
「オリーブだったらワインじゃない~??」とツッコみを入れたそこのアナタ

固定観念は、ヨロシクアリマセンよ(´・ω・`)

ワインであれば、軽め~中口程度のものと相性が抜群のオリーブですが (あくまで個人の感想デス)
軽快で滑らかな口当たりの、淡麗辛口の冷酒であれば、決して葡萄酒にも劣りませんよ(*‘∀‘)

20171113 地酒フェスタ乾杯2 しょう

イベントも半ばを過ぎ、どのテーブルの皆さまもイイ感じで「出来上がって」きてマス(笑)

冒頭の写真にもありましたが
最近では、男女問わず若い方々のご参加も目立って来るようになり、
フェスタの盛り上がりも、一層活気が出て参ります



宿でのお見送りの際にお撮りする記念撮影などでは、
なかなか『笑顔で』撮影するのが、意外と一苦労ですが
今フェスタの時は、カメラを向ければ、例外なくステキな笑顔を向けて下さるので
撮影するこちらにとっては、とてもありがたいです(^^♪

酒好きの秘境がここに。泊まって飲めば2,000円!! 2017年度地酒フェスタ

例年、我先にと言わんばかりに人気のある
乗鞍高原の限られた土地で栽培されている、貴重なそば粉を使って打った
≪女将さんの手打ちそば≫

香りも喉越しも優れた蕎麦は、言うまでもなく美味しいのですが
食べた後にお出しした 「蕎麦湯」

これがまぁ、尋常じゃないほどの人気っぷり(笑)

食後に各テーブルを回って、皆様にお配り致しましたが

ドロッドロの、非常に濃ゆーーーーーくて、蕎麦の香りと味が濃縮された茹で湯を
売ってくれ!!と言わんばかりに求める参加者の皆様たち
遠くの方のテーブルから、わざわざ貰いに来る方も多数・・・

ちょっと尋常ではない光景でした( 一一)
(それだけ、のりくらのお蕎麦が多くの方々に愛されている証拠だと、改めて実感)

ちなみに

そば湯には、毛細血管を強くしたり、血圧を下げる効果があるルチンや、ビタミンB1、B2(これが欠乏すると脚気の原因に繋がります)がたくさんお湯に溶け出しています
(塩分を含んだ乾麺の茹で湯などでは、塩分の取りすぎに繋がりかねないので、ご注意)
麺の蕎麦から出た栄養がいっぱい含まれていますが、意外とご存じない方も多く
それをお伝えしながらお配りしたことも、関係あったりして

20171113 地酒フェスタ 地域おこし協力隊岡部さん しょう

この日は、「番所きゅうり」やなんかと同じ、「信州伝統野菜」に指定されている
「保平カブ(奈川地区で昔から栽培されている、在来種の赤かぶだそうです)」や
えごまを使った製品などの物販も、のりくら産の花豆と共にありました

写真は、乗鞍高原の位置する 「松本市安曇地区」及びお隣の「奈川地区」で
再生可能エネルギーに携わる活動をされている「地域おこし協力隊」のメンバーのOさん
テレビの取材を受けてますicon13

20171113 地酒フェスタ しょう


来年も、11月の2週目辺りの土曜日を予定しています。
詳細が決まりましたら、のりくら高原観光協会HPにて発表いたします。

乞うご期待デス

(しょう)



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
一の瀬花情報
GW 水芭蕉の見頃エリアはココ!!
冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^!
一の瀬の『今』
のりくら高原 4月の予定 
女将おすすめ家族で過ごすGW~乗鞍高原編~
同じカテゴリー(イベント)の記事
 一の瀬花情報 (2019-05-19 09:38)
 GW 水芭蕉の見頃エリアはココ!! (2019-04-27 15:08)
 冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^! (2019-04-05 17:58)
 一の瀬の『今』 (2019-04-02 13:42)
 のりくら高原 4月の予定  (2019-04-01 08:00)
 女将おすすめ家族で過ごすGW~乗鞍高原編~ (2019-03-26 08:00)

Posted by 女将. at 2017年11月13日14:28