自然の恵みの利用法 ~クリスマスの準備~

あと1か月でクリスマスですね。
もう、準備を始めていますか?

先日、女将さんたちはのりくら高原の秋の落とし物で手仕事をしました。
20171113自然のめぐみ工房1
イタヤカエデ・コハウチワカエデ・ハウチワカエデ・イチョウ・ミツデカエデ・ミズナラ・イチゴ・ヤマボウシ・ダンコウバイなどの落ち葉
ヒマラヤスギ・落葉松・メタセコイヤ・ヒメゴヨウ・アカマツ・ウバユリ・ハンノキ・トウヒなどの木の実

20171113自然のめぐみ工房2
松ぼっくりアートの先生「三阪先生」にご指導いただき2時間ほどで、リースを作りました。

20171113自然のめぐみ工房13


皆さんも家のそばで落ち葉や木の実など拾って作ってみてはいかがでしょう。
リースの土台はツル植物、あけび・藤・ツルウメモドキ・青軸マユミなどをグルグル巻きます。
そこに、拾ってきたものを貼ります。
20171113自然のめぐみ工房12
今回は先にモミの枝を貼ってみました。
クリスマスには緑もほしいですよね。

女将さんの作ったものを掲載しますので飾りの参考にしてください。
途中でブレイクタイムもありますよ。
20171113自然のめぐみ工房3
アンバランスが良く、モミが流れるようで良い

20171113自然のめぐみ工房4
こじんまりでも、しっかりと出来ていて作者に似ている

20171113自然のめぐみ工房5
普段使わない材料でも楽しく作れる

20171113自然のめぐみ工房14
モミを2段使いにしてボリュームを持たせ、アジサイをアアクセントに

20171113自然のめぐみ工房6
ウバユリの使い方が良くて素敵

ここら辺でちょっと一息
少し前の乗鞍岳です。
20171120冠雪の乗鞍岳まいめ池MT
今はもうまいめ池の近辺は雪が降り白くなりましたよ。
写真提供:六厩辰彦氏

さて、次は・・・
20171113自然のめぐみ工房7
ギンギラギンにさりげなく

20171113自然のめぐみ工房7
こじんまりとかわいくできてます

20171113自然のめぐみ工房9
松ぼっくりの鳥が素敵なアクセント

20171113自然のめぐみ工房10
子供たちが喜ぶように華やかに

20171113自然のめぐみ工房11
短時間でさっと仕上げました

お気に召すものがありましたか?
おしゃべりしながらのひと時 「のりくら暮らし」の楽しい時間でした。

皆さんもこんなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

<S>




同じカテゴリー()の記事画像
速報31年度のイベント日程が決定しました
新そばになりました!!
真っ白な乗鞍岳と黄金色に輝く のりくら高原 11月のご案内と交通情報
のりくら高原「紅葉劇場・・第2幕」スタート
粘ってます〜大カエデ!& 頬ずりしたいミズナラの黄葉♬
明日が最終日!ノリノリ号で秋の高原を満喫してねv(^o⌒)-☆
同じカテゴリー()の記事
 速報31年度のイベント日程が決定しました (2019-02-09 23:26)
 新そばになりました!! (2018-11-17 09:00)
 真っ白な乗鞍岳と黄金色に輝く のりくら高原 11月のご案内と交通情報 (2018-11-01 09:27)
 のりくら高原「紅葉劇場・・第2幕」スタート (2018-10-26 20:10)
 粘ってます〜大カエデ!& 頬ずりしたいミズナラの黄葉♬ (2018-10-23 19:09)
 明日が最終日!ノリノリ号で秋の高原を満喫してねv(^o⌒)-☆ (2018-10-20 17:00)

Posted by 女将. at 2017年11月20日11:32