絶好調(^..^)∨ シーズン後半も乗鞍へ〜

2月19日月曜日 標高約1300m 午後3時の気温は0℃ 

12月9日にシーズンインとなったMt.乗鞍スノーリゾート
既にスキーシーズンの半分を過ぎ、後半に突入しています!^^!
雪に恵まれて、ゲレンデ状況は良好を保っていますicon22 今日の様子は。。。

20180219スキー場からの眺め

昨日は強風で厳しいゲレンデだったようですが、今朝はだんだん山が姿を現して、何とも気持ちのいいスキー日和になりましたicon14

20180219かもしかコース

ゲレンデ下部は強風の影響で少し硬いバーンでした。。。face03
そんな時女将は、ここ「かもしかコース」へ行ってみることにしていますicon16
今日は大当たり!! 柔らかな雪が綺麗に圧雪されたピステンバーンが最高の滑り心地でした♬ 天候や雪質によりゲレンデの上と下でかなり差が出ることもあります。
色々試しながら、ゲレンデを巡るのも楽しいですよv(^o⌒)-☆

20180219野麦峠スキー場方向の眺め

そして、「かもしかコース」の上はゲレンデ最上部になります。ここからの眺めがとても良くて、滑らない人も連れて行きたくなっちゃうような所ですicon12
山並みの向こうには、お隣の「野麦峠スキー場」のロングコースが見えています。

20180219かもしかコースから見下ろす風景

高原を見下ろす風景も爽快ですicon12
雲海の日には、”雲上の人”になった気分を満喫できるんですよ〜icon22

20180219かもしかコースから見上げる乗鞍岳

そして、上級者用の「かもしかコース」には、女将のようなスキーヤーのために設けられている迂回コースがあります。その途中から振り返って見上げる山頂 剣ヶ峰と高天ヶ原もかっこいいんですicon12


そんなゲレンデを満喫して帰ろうとすると、野鳥たちに出会うことがありますface01
アオゲラ

通りすがりの木の幹にいる野鳥を見つけて、嬉しくなることも多々あります。
こちらは美しい色合いの「アオゲラ」 ちょっとカメラ目線のような気がしませんか?face08

ジョウビタキ

ゲレンデ脇のツルウメモドキの実をついばんでいるのは「ジョウビタキ」
本来は渡りをして冬鳥として日本にやってくるのですが、ここ何年も北へ帰らずに乗鞍で夏を過ごしている姿が観察されている鳥です。過ごしやすくて、ここが気に入ってしまったのかも。。。face05

ミソサザイ

こちらは寒い日、窓から外を眺めている時にやって来た「ミソサザイ」
夏に川沿いでよく見かけますが、冬にも会えて嬉しかったな〜health


冬の野鳥たちの元気な姿は、下記のブログでご紹介していますので、ご覧くださいねface02
2018/02/03
野鳥たち、雪景色の中元気、元気!
昨日はカラマツのお山にも雪がかぶり、木1本1本がまるで鳥の羽のように美しい朝を迎えました。今回は鳥マニアの私が寒い中でもイキイキと飛び回る野鳥たちをご紹介します。今、標高1500m付近で多く見られるのがヒレンジャクの群れ…



明日 火曜日は「長野県民割」です!
長野県民の方はリフト券が半額以下になるお得な日icon14
大人2000円 シニア・高校生1500円 小人1000円
免許証など身分証明をご呈示くださいねnet

4月8日(日)の営業最終日まで、乗鞍のゲレンデへ通って スノーシーズンを思いっきり満喫してくださいね icon09 イベントカレンダーをチェックdiary


<アン>




同じカテゴリー()の記事画像
春なのにザラメにならない@Mt.乗鞍 !^^!
もうすぐ春休み!ファミリーで乗鞍へGO!!
学生さん向けのお得なリフト券情報ヽ(*´∇`)
月明りの下でチーズフォンデュ♪
乗鞍在住ガイドの日常日記 「今日も至福の乗鞍時間。最高のスノーシューフィールドへ」
3つ集めて応募しませんか〜?
同じカテゴリー()の記事
 春なのにザラメにならない@Mt.乗鞍 !^^! (2019-03-25 13:58)
 もうすぐ春休み!ファミリーで乗鞍へGO!! (2019-03-11 08:00)
 学生さん向けのお得なリフト券情報ヽ(*´∇`) (2019-02-26 22:28)
 月明りの下でチーズフォンデュ♪ (2019-02-20 08:00)
 乗鞍在住ガイドの日常日記 「今日も至福の乗鞍時間。最高のスノーシューフィールドへ」 (2019-02-14 12:44)
 3つ集めて応募しませんか〜? (2019-02-11 17:10)

Posted by 女将. at 2018年02月19日15:25