「いがやレクリエーションランド」どこが変わったの?

女将

2018年05月10日 08:00

先日リニュアルオープンをした「いがやレクリエーションランド」に行ってきました。
いったいどの様に変わったんでしょうか?

まず大きな変更は名称ですね。
いがやレクリエーションランドが「乗鞍BASE いがやレクリエーションランド」に変更しました。
「乗鞍BASE 」とは、いがやレクリエーションランドを乗鞍岳の0合目と考え、乗鞍高原および乗鞍岳のアクティビティのベースとなればとの思いが込められているようです。

ですので、今までのいがやレクリエーションランドより、アクティビティが充実しています。
一番力を入れているのが「アドベンチャーパーク」
地上9mで、木から木をつなげていろんなアドベンチャーをしながら渡り歩くアクティビティです。

事前にヘルメット・ハーネス(安全帯)をつけての安全指導があり、A・Bコースの2種類を90分間何度でもトライできます。
子供も大人も一緒にトライしてましたが、ゆっくり足元を確認しながら進んでいます。
そんな中、躊躇なくスイスイ進んでいる子がいました。
3・4年生くらいの男の子のでしたが、地上を歩くかのように普通に進んでいきます。
インタビューしようと思いゴール近くで待っていましたが、ゴールするやいなや、すぐさま別コースのスタートに猛ダッシュして木の上に登っていちゃいました。
あきらめて、下から観ていると、普通の早さで歩くので、真ん中に重心があり、足元があまり揺れずにすすんでいました。
逆に怖くてゆっくり進む人は、足元が揺れると立ち止まって揺れに任せてしまうので、重心も足元も左右に揺れていました。
自分は大丈夫と思った方、チャレンジしてみてください。



身長が規定より低かったり、高所恐怖症の人には「わんぱく広場」が無料で使用できます。
ターザンロープ・アスレチックネット・丸太平均台・滑り台・丸太ステップ・ロープ渡りなど用意されています。


高原の風をきって走りたい人には「マウンテンバイク」に乗るのもおすすめ。
マウンティンバイクのレンタルもあるので、準備は必要なし。講習をうけたら、ランド内を走りにGO!
高原内を走ったり、ガイド付きのツアーに出かけたりもできます。


遊んだ後は、「カフェ シヨン」で一休み
内装はそのままですが、メニューが変わりました。


それに、「メリーカフェ」のメニューも新たに増え、のんびりできますよ。
メリーランドの山羊のお乳が間に合えば、メリーソフトも発売されるとか。
楽しみですね。

キャンプのできるサイトが整備され、今までの「キャンピングカーサイト」水場とトイレが設置され使いやすくなりました。



別にテントの張れる「オートキャンプ場」もできました。
自然の中乗鞍岳の見える場所で家族、仲間と一緒に1晩過ごしませんか?


ガイド専門の「リトルピークス」も事務所を構えましたので、乗鞍高原、乗鞍岳などのフィールドを楽しく案内してくれます。

他にも、「展望広場」「湖畔広場」「乗鞍眺望デッキ」「星見の展望台」など風景も楽しむこともできます。


マレットゴルフや釣りについては今後整備が整い次第営業されます。

受付時間、料金など詳しくはこちらをご覧ください。

新緑の綺麗なこれからの時期 アウトドアでのアクティビティも選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか?
リニュアルした「乗鞍BASE いがやレクリエーションランド」をご利用下さい。お待ちしております。

<S>

関連記事