一気に冬景色!

女将

2017年11月18日 12:04

10月30日、高原に初雪が降り、11月16日の朝、再びうっすらと白くなった乗鞍高原

この数日、とても寒い日が続いています

きのう17日(金)も、キンキンと冷えました
この 玉っころたち

外の水道からポタポタ垂れたお水たち

きのうはとてもいいお天気で、楢の木坂を上がると目に飛び込んだこの風景

この坂、冬は積雪・凍結で要注意の坂ですが(標高 約1400m)、
ドキドキわくわくゾクゾクそわそわ 心躍る坂なのです

スキー場(下部ゲレンデ1500m)より上の道路では、
塩カルがまかれるシーズンになりました。


やまぼうしリフト沿いのパラダイスゲレンデ(第3)を通り過ぎた 休暇村ゲートでは、
先日16日の18:00より、本格的な冬季閉鎖に入りました。
冬季は、休暇村ゲレンデがある休暇村が終点となります。





そして 本日、18日(土)標高1400m 今朝の気温はマイナス2度
一気に冬景色 積もりました~

<写真提供 ano>

マイナス2度、この数日の寒さに比べたら そんなに寒くないかも
雪も、乗鞍らしいパウダーでなく、ちょっぴり湿り雪です。
だから積もったのですね。
これなら雪だるまが作れそうです

地元の子供たちは、大喜び

寒いのが苦手な大人たちも、この最初の雪景色には、なぜかワクワクしてしまいます


この景色、今年はちょっと早いかな
まだ、地熱も高いので、高原の雪は、まだ溶けると思いますが。。。
例年なら、根雪になるのは12月に入ってから デス。

とは言え、これからは車の運転も注意が必要です
日陰、橋の上、下り坂・・・目に見えなくても凍結している時があります。
充分に気を付けて、走行しましょう


スキー場では、現在 リフト、スノーマシン共に、来月のオープンに向けて
着々と準備が進められていますょ~。
待ち遠しいですね

スポーツをしない女将も、実は  嫌いじゃないんです
冬ならではの っていうのが、結構あります

まずは!ちょっぴり早い冬の到来に、冬支度 早くせねば!

<P>


関連記事