クルマ咲く


乗鞍高原でクルマと名のつくお花が咲き始めましたよface02 小さな白いお花の「クルマバソウ」icon12

これお花なの?という印象の「クルマバツクバネソウ」icon10
どちらも葉が車輪のようでしょ? 姿も名前も面白いお花たちをお楽しみ下さいね〜icon14
  


Posted by 女将. at 2012年05月31日17:01

さえずり響く朝のお散歩


ここはいがやから一ノ瀬に続くサイクリングロードの入口です。
朝の光が差し込んでとても気持ちのいいお散歩道。
野鳥観察会が先日行われた乗鞍高原。
早朝は特にたくさんのさえずりを聴くことができます。

色んな歌い方をするコルリやキビタキの声。
アカハラ、ウグイス、コゲラ、ヒガラ、コガラ、キジバト、アオジ、カケスの声♪
まるで、キラキラと輝いている白樺の新緑を全身で喜んでいるようですface05

この間芽吹きが始まったと思ったカラマツは今、こんなに濃い緑に色付いていますよ!
ゆっくり始まった乗鞍の春。
一気にスピードを上げて6月へと向かっています!
  


Posted by 女将. at 2012年05月30日19:03

水芭蕉の現在形


GW頃にこんなに綺麗に咲いていた水芭蕉たち・・・icon12

今ではすっかり青々しくなりました!葉が成長を続けて、女将の太腿ぐらの高さになっていますface08 まだまだ伸びますよ〜

昨日と同じように、雲が出てきて怪しい空になってきましたicon15 雨や雷に気をつけましょうね〜

  


Posted by 女将. at 2012年05月29日13:21

雷ゴロゴロ

今日の乗鞍高原は、朝とても良いお天気だったのに・・・11時頃から雨が降ったり止んだり、icon05もゴロゴロ鳴っています。

一ノ瀬園地では、スモモが殆ど散ってしまいました〜

次はズミの出番ですが、朝晩ちょっと寒いせいか?開花が遅れているようですicon10 ピンクの綺麗な蕾たち、頑張れ〜icon09

こちらもピンクのお花ベニバナイチヤクソウ、もうすぐ咲き始めますねface02
天候が変わりやすい日がありますので、念のため雨具をお持ちになって、高原散策をお楽しみ下さいね〜icon16
  


Posted by 女将. at 2012年05月28日13:52

もりもり咲き始めました


乗鞍高原の「ズミ」の花が咲き始めていますicon12 真っ白になる前の蕾のピンクも可愛いので、お見逃しなくicon16

山の清楚な桜「ミヤマザクラ」も、丸い蕾をポンポンと開き始めていますよface05

そして、いよいよツツジの季節の到来ですicon14 「ムラサキヤシオ」の鮮やかな花が車道沿いにも見られるようになりました。
一ノ瀬園地では、綺麗なお花を眺めながらのバーベキューも楽しめますよ。清々しい5月のそよ風に吹かれに、乗鞍高原へお出掛け下さいね〜face02

  


Posted by 女将. at 2012年05月26日14:26

新聞に掲載されます


乗鞍岳の雪の壁icon12 明日の信濃毎日新聞に記事が掲載されることになりました!
明日から「大雪渓・肩の小屋口」まで春山バスが運行される予定なので、なんてバッチリなタイミングicon22
この週末の天気予報はicon01 10mを超す圧巻の雪壁風景を見に来て下さいね〜face05
(この画像は昨年撮影したものです)
  


Posted by 女将. at 2012年05月25日15:51

明日から乗鞍岳雪の壁へ!


乗鞍岳春山バスに乗って行く天空の世界face08 今年は春先の大雪のお陰で立派な雪の壁がそそり立っていますよicon22



春山バスは明日26日(土)から「大雪渓・肩の小屋口」バス停まで運行開始予定です!(朝の安全確認により運休となる場合もあります)

昨日春山スキーを堪能した地元のN先生。こんな風に大雪渓を滑る方にも、より便利になりますよ!是非、乗鞍岳の雪の壁を見に来て下さいね〜face05
  


Posted by 女将. at 2012年05月25日11:14

千間淵速報〜♪


今日もいいお天気の乗鞍高原icon01 番所大滝の上流を歩く千間淵遊歩道は、新緑の中を気持ち良くお散歩できますよicon16

イワカガミの開花が始まっていますface08 大きなツヤツヤの葉と一緒に輝いていますよ。

番所大滝を見学する時には、是非千間淵遊歩道も歩いてみてくださいね〜face05
  


Posted by 女将. at 2012年05月24日10:08

野鳥観察会


今日は乗鞍自然保護センター主催の野鳥観察会が行われましたface02 新緑が美しい高原内を双眼鏡片手に歩いて行くと、尾びれを振ってさえずるカッコウや、お腹が白くて可愛いキバシリなどを観察できましたよicon14

講師の植松晃岳先生を撮影しているのはテレビ信州さんですface08 今日夕方「報道ゲンバ」の6:20ぐらいに放送されるそうですよ。女将もちょっと映っているかな〜TV見なくっちゃface05

  


Posted by 女将. at 2012年05月23日13:01

次の主役は・・・


鮮やかな「ヤマブキ」の花が乗鞍高原の新緑と一緒に輝いていますicon12 国道158号を登ってくる道中も咲いていますねface02

開山祭で注目される「スモモ」の次に主役になるのは、「ズミ=コナシ」かな?只今、ピンクの蕾を膨らませて準備中ですicon14 これが真っ白に変身してタワワに咲く姿がとても綺麗なんです〜是非見に来て下さいねface05

  


Posted by 女将. at 2012年05月22日21:16

素敵な山案内人


今朝の乗鞍高原は素晴らしい青空が広がりましたicon01 見晴岩からの展望も絶景icon12 高原の新緑がどんどん山を這い上がっていくのが分かりますよ。

今日の道案内は野鳥の「アカハラ」君face05 女将の少し前をチョンチョンと跳ねて進み、必ず振り返って確認するんです。そんなことをずっと繰り返しながら、無事下山できました〜icon16

観光センター周辺からは、すももの花と一緒に山を拝むことができますよface02
いい季節になった乗鞍高原へ是非遊びに来て下さいね〜face05


  


Posted by 女将. at 2012年05月21日13:17

開山祭!


「すももの下で開山祭」が開催され、手打ちそばに長い行列ができました〜icon16

あいにくの曇り空でしたが、アルプホルンの音色が新緑の高原に響き渡りました〜icon12

コーラスの女性陣の歌声もお客様の心に響いたかしら〜face05

明日の朝は金環日食ですねface08 乗鞍ではどんな風に見られるかしら??
  


Posted by 女将. at 2012年05月20日12:56

ド・ピーカンです


抜けるような青空が広がった今朝の乗鞍高原icon01 牛留池の水面には、白い乗鞍岳と青空が映って綺麗icon12

当然、春山バスは大賑わいですface02 観光センターからも三本滝からもたくさんのお客様が天空に向かって出発されましたicon09

この後はしばらく好天が続く予報になっています。美しい景色の中に身をおく贅沢を味わって下さいface05 明日は「すももの下で開山祭」icon22 是非お出掛け下さいね〜  


Posted by 女将. at 2012年05月19日09:22

雨の乗鞍高原


今朝の乗鞍高原はicon03です。春山バス始発便は、積雪のため運休しました。天空ではicon04だったのですね。週末山スキーに登る方は、新雪を滑るのかしら?この時期にそんなことがあるなんて、さすが乗鞍icon22

植物にとっては恵みの雨icon14 エンコウカエデもツヤツヤと輝きながら葉を伸ばし始めていますicon12

ツバメオモトの濡れた葉には、桜の花びらが散り落ちて、風情あるな〜face02

明日土曜に春山バスを利用して山頂へ行かれる方も、是非高原のお宿に泊まって、翌20日(日)に開催される「すももの下で開山祭」にご参加下さい!お待ちしていますよ〜face05  


Posted by 女将. at 2012年05月18日11:33

のどか〜〜


今日は青空が広がった長閑な乗鞍高原icon01 日々色彩が豊かになっていく山の風景に心癒されますよ〜icon12

小大野川沿いの新緑も、流れと逆に登って行きます。紅葉の美しい所は、新緑も絶対綺麗ですよface02 お好きなスポットに足を運んでみて下さいね〜face05
  


Posted by 女将. at 2012年05月16日10:46

サイクリングロードがいい感じ♪


乗鞍高原の中にはサイクリングロードが整備されています。新緑が眩しくicon12なるこの時期、爽快に走ってみましょうicon09
時々乗鞍岳が見えるコースもあって、女将のお気に入りなんですよface05新緑の季節なのに、赤茶色の葉があるじゃないか〜と気づいた方は目ざといicon22

山桜などの葉が芽生えた直後はこんな色をしているので、まるで紅葉しているかのように見えるのです。でも、それもほんの一時だけ。やがて緑になって輝きを増していきますicon14

足元にはニリンソウが咲いていたりして、自転車でスッーと走ってしまうのが、勿体無いと感じることもありますよface02

今日15日は雨が降っていた乗鞍高原ですが、明日は再びicon01の予報です。桜やスモモも咲いて、高原でのお散歩やサイクリングがルンルンな季節です。
是非遊びに来て下さいね〜icon16
  


Posted by 女将. at 2012年05月15日20:46

豪快な滝へ


乗鞍高原の三名滝の中で最も下部にある「番所大滝」です。今日も豪快にしぶきを上げていましたface08
滝への階段の一部が不安定なため、昨年は金属パイプの梯子が取り付けられていましたが、修復が完了して歩きやすくなりました。

滝の上流に沿って歩く千間淵遊歩道では、コミヤマカタバミが咲いています。

赤いゲンコツのような蕾はイワカガミicon12 毎年5月下旬に花を咲かせます。

広葉樹や草本類の葉がどんどん芽吹いてきました。新緑が眩しいこれからの季節npo02多くの草花が開花して高原が最も「乗鞍花劇場」として輝く時を迎えます。他の季節にはない素敵な風景を見に来て下さいね〜icon16


  


Posted by 女将. at 2012年05月14日20:25

最高のフェスタ日和です!


今日の乗鞍高原はスッキリ晴れて、気持ちのよい5月の風が吹いていますicon12

そんな絶景を眺めながら、食べているのは「山菜フェスタ」にご来場下さったお客様icon22

美味しそうな山菜天ぷら、おこわ、山菜汁で大満足ですねface05

お腹がいっぱいになったら、一ノ瀬園地を散策して水芭蕉観賞をして下さいね〜 善五郎の滝や番所大滝も爽快な気分を満喫できますよicon14
春山バスも連日盛況のようで、嬉しいです!
来週は「すももの下で開山祭」があります。また遊びに来て下さいね〜
  


Posted by 女将. at 2012年05月13日11:47

明日のお昼は山菜づくし♪


明日13日の11時から乗鞍高原「山菜フェスタ」が開催されますface02 地元の山菜採り名人たちがお客様のために山に入ってicon16美味しい山菜10種類を揃えました〜icon12

昨年はこんな感じでしたicon22天ぷらだけでなく、山菜ごはんや山菜汁もあるんですよ!参加費は1200円face08 いますぐ予約してね〜
乗鞍高原観光案内所icon290263−93−2147
桜やスモモも咲いて山の風景が春らしくなってきた高原で旬の味覚をご堪能下さい!

  


Posted by 女将. at 2012年05月12日11:10

緑が綺麗です


国道158号線沿いの山肌が美しい緑になってきましたface02


乗鞍高原内も新緑が徐々に眩しく輝き始めています。スモモの花も咲いていますよicon14
牛留池を周回する木道の雪もすっかり融けました。野鳥のさえずりを聞きながら、彩り豊かになっていく高原の春を楽しんで下さいねicon16
この週末には、フォトフェスタの表彰式と山菜フェスタが開催されますicon09


  


Posted by 女将. at 2012年05月11日22:45