春のスキー祭り〜♪


雪降りました!そして晴れました〜icon12 今朝のゲレンデは、楽しい週末がスタートしたことを祝うような美しい光景が広がりました♪


Mt.乗鞍の最上部にある「かもしかコース」では、遠くの山並みを眺めながらの爽快な滑走が楽しめますicon14


振り返れば、この人だかり・・・face08 山頂方面への山スキーや登山に向う方々です。きっと、天空からの景色も素晴らしいことでしょうねface02


このところ、少し硬めのバーンだったスキー場ですが、今回の降雪で優しく心地よいバーンにリフレッシュされましたicon04 圧雪バーンも快適ですし、非圧雪のコースで粉雪を蹴散らすように滑るのも楽しいですねicon09


今日はSki-est(スキーエスト)の先生が撮影をされていましたよtrip02 どんな斜面でも、いつも軽やかに滑っていらっしゃいます♪


そんなSki-estSAJスキースクール の共同企画があります。
その名も 「乗鞍 春のスキー祭り」 です!
3/14〜15の週末、乗鞍でスキーの楽しさとレベルアップを同時に味わえますicon22 撮影会やニューモデルの試乗会、パーティもあるそうですstar
詳細はHPでご確認いただき、電話かメールでお申し込みください。

このまま行けば、今シーズンは雪不足の心配なく、最後までガッツリと楽しめそうicon09
ゲレンデシーズンも残り1ヶ月少々です。まだまだ滑り足りない皆さんのご来場をお待ちしています〜face05


  


Posted by 女将. at 2015年02月28日14:22

秋の作品のご紹介6

「第6回フォトコンのりくら」応募の中から、秋の作品をご紹介していますface02

茨木市の谷平様の「秋ふたつ」 一ノ瀬園地で撮影されました。


同じく谷平様の「暮れゆく高原」 一ノ瀬園地で撮影されました。


同じく谷平様の「盛秋」 一ノ瀬園地で撮影されました。


浜松市の水谷様の「黄葉の絨毯」 肩の小屋口付近で撮影されました。


同じく水谷様の「紅葉とハート」 宝徳霊神付近で撮影されました。


同じく水谷様の「一筋の光」 肩の小屋口付近で撮影されました。

今日の乗鞍高原は久しぶりの吹雪でした〜face08 少し暖かくなった・・・と見せかけて再び冬に逆戻り!毎年このパターンにいじめられていますface03
でも、そのおかげでMt.乗鞍のかもしかコースには15cmほどの新雪が積もり、パウダー滑走を楽しんでいただけたようです。そして夜9時現在も降っていますので・・・きっと明日も素晴らしいふわふわ〜♪が待っていることでしょうicon14 天気もicon01の予報となっています。どうぞコンディション抜群のゲレンデで週末をエンジョ〜イしてくださいね〜icon22



  


Posted by 女将. at 2015年02月27日21:27

秋の作品のご紹介5

「第6回フォトコンのりくら」応募の中から、秋の作品をご紹介していますface02

松本市の小松様の「秋」 一ノ瀬園地で撮影されました。


乗鞍高原の斉藤様の「緑に囲まれた滝」 三本滝で撮影されました。


同じく斉藤様の「秘密の草原」 一ノ瀬牧場で撮影されました。


松本市の根石様の「しあわせくるくる」 一ノ瀬園地で撮影されました。


同じく根石様の「乗鞍の未来」 一ノ瀬園地で撮影されました。


同じく根石様の「愛息子」 いがやレクリエーションランドで撮影されました。

今日の乗鞍高原は、朝からドヨ〜ンとした曇り空。そして、昼頃から降り始めました。雨の予報でしたが、スキー場では何とかicon04でした。しばらく降雪がなかったので、明日は少しリフレッシュされたゲレンデを楽しめそうですicon14
金曜日は「遠くでも割」face08 長野県外からお越しの方はリフト1日券が2000円です!週末にかけて、滑りに来ませんか〜?当日予約OKの宿泊施設もあります。是非お出掛けくださいね〜face05

  


Posted by 女将. at 2015年02月26日17:40

秋の作品のご紹介4

「第6回フォトコンのりくら」応募の中から、秋の作品をご紹介していますicon14

吹田市の小柳様の「色付く葉」 位ヶ原で撮影されました。


乗鞍高原の奥灘様の「青の滝」 番所大滝で撮影されました。


同じく奥灘様の「秋盛り」 一ノ瀬園地で撮影されました。


乗鞍高原の奥原様の「彼方へ・・・」 鈴蘭で撮影されました。


同じく奥原様の「Blue & Red」 一ノ瀬園地で撮影されました。

乗鞍高原でも最近暖かい日が続いたので、凍っていた道路や駐車場が融けてきましたicon10
傾斜があまりついていない屋根の雪は、まだ落ちていない箇所もありますので、油断はできません・・・ どうぞお気をつけて残りのスノーシーズンをお楽しみくださいね〜face05

  


Posted by 女将. at 2015年02月25日20:23

トイレ誕生!


昨日の雨が上がって、今日の乗鞍高原は暖かくて綺麗な空が広がりました〜icon12
そう、これは「いがや」から眺めた風景です。


今日はいがや音楽堂に用事があったのです。夏に開催される「バンフ マウンテン フィルムフェスティバル」の野外上映会場としてご存知の方も多いことでしょうicon14 冬はひっそりしていますが、スノーシューで森を散策する方が訪れたり、地元の子ども達のクロスカントリースキー練習場として、活用されています。


建物の横を回り込むと・・・トイレBOXが登場しましたicon09
旧いがやスキー場が閉鎖となってから、冬期に利用できるトイレが無くて困っていたのです。そこで今回、関係機関にご協力をいただき、このような携帯トイレ専用のBOXを春までの期間限定で設置したのです。


BOXの扉を開けると、こんな感じになっています。
簡易なトイレ便座が置いてありますので、そこに携帯トイレをかぶせるようにセットして用を足しますface10
終ったら、ビニールの口を結んで、置いてある回収箱に捨てます。回収にかかる費用は携帯トイレの販売料金に含まれていますので、ご安心くださいねicon22


扉には説明書きが貼ってありますので、利用方法が分からない方はお読みください。
災害時や、高速道路の渋滞時に便利・・・と言われていますが、実際に使ったことがある方は意外と少ないんですよねface03


今回このトイレ誕生にあわせて、乗鞍高原で販売する携帯トイレは、「ほっ!トイレ」です。特殊な薬剤が悪臭を取り除いてくれる優れものですicon14
右の小さいパックが、いがやのBOXで利用するのにピッタリです。(230円)
左の大きいパックは、排泄時に体を隠すポンチョ付きです。(350円)いがやに限らず、アウトドアによくお出掛けになる方や、余った場合は災害用に備えるつもりの方は、こちらの方が安心ですね。


万が一、携帯トイレを持っていないけど・・・我慢できない!という方のために、BOX内には数個の予備を置いてあります。代金は備え付けの料金箱に入れて、ご利用ください。face02

毎春、雪が融ける頃に高原内のあちらこちらで、残念な落し物face07やティッシュなどのゴミを拾うたびに、心を痛めていた地元の女将たちが探し出した苦肉を策です。次に使う方のためにも、マナーを守ってご利用くださいますよう、ご理解とご協力を宜しくお願い致しますface01


  


Posted by 女将. at 2015年02月23日21:07

秋の作品のご紹介3

「第6回フォトコンのりくら」応募の中から、秋の作品をご紹介していますface02

藤沢市の熱海様の「朝陽に時めく」 まいめの池で撮影されました。


松本市の大学様の「秋を競う」 一ノ瀬園地で撮影されました。


同じく大学様の「冬の兆し」 一ノ瀬園地で撮影されました。


袋井市の宮崎様の「水に映える彩」 まいめの池で撮影されました。


乗鞍高原の中澤様の「小滝」 三本滝で撮影されました。

今日の乗鞍高原は、気温が高く雨が降りましたicon03 夜9時現在も降っていますが、明け方には止んで、昼間はicon01となる予報です。
Mt.乗鞍では、「松本市民割」「学生平日割」が適用されます!今からでも準備は間に合いますよねicon14 家族や仲間を誘って、少し春っぽくなったゲレンデへ遊びに来てくださいね〜icon16




  


Posted by 女将. at 2015年02月22日21:49

秋の作品のご紹介2

「第6回フォトコンのりくら」応募の中から、秋の作品をご紹介していますface02

川崎市の田中様の「錦秋の朝」 大雪渓バス停近くで撮影されました。


同じく田中様の「雲上の幻日」 大雪渓バス停近くで撮影されました。


同じく田中様の「錦秋の散歩道」 位ヶ原で撮影されました。


松本市の新井様の「東雲」 かもしかコースで撮影されました。


同じく新井様の「あかつき」 エコーラインで撮影されました。

今回も美しい秋の光景をご覧いただきましたicon14 このようにシャトルバスで行く山頂付近で絶景を眺めるのいいですし、高原内を気軽に歩いてまわるのも楽しいですよ。高原内で撮影された画像も順次登場しますので、どうぞお楽しみに〜face05



  


Posted by 女将. at 2015年02月21日20:38

生涯スキーヤーを育むスキー場♪


今日は綺麗に晴れましたicon01 Mt.乗鞍スキー場では、スキー教室でお越しの学生さんが元気に最終日の滑走を楽しんでいらっしゃいました〜icon14


数日でみるみるうちに上達する皆さん 上級者向けの「かもしかコース」を滑る姿は頼もしく、女将も○十年前のスキー教室を思い出しましたface02


少し硬いバーンでしたが、頑張っていますね!スキーは生涯楽しめる素晴らしいスポーツですicon22  今回の体験を活かして、大人になってもスノースポーツを続けてくださいね〜icon14


遥か彼方に見上げる山頂へ向うガイドさん 普段はスキー場のリフトマンとしてお客様の安全を見守っていますicon09


到着したお昼頃の剣ヶ峰からの眺めですface08 厳冬期の3026m、天空の景色は青と白の輝く世界icon12 雲の上にいる自分を実感できる場所です。

嬉しいことに明日もicon01の予報となっています。
土曜日は「わくわく抽選会」、日曜日は「さんぞくっくの日」です。
尚、ダウンヒルコースの上部では大会の開催のため、コース規制もございますので、ご協力くださいねface01
今週末も皆様のお越しをお待ちしておりますicon16

  


Posted by 女将. at 2015年02月20日18:47

秋の作品のご紹介1

「第6回フォトコンのりくら」応募の中から、秋の作品をご紹介するシリーズ、今日からスタートですicon09

田原市の長田様の「天空のパラダイス」 宝徳霊神付近で撮影されました。


松本市の百瀬様の「遠望浅間山」 肩の小屋口で撮影されました。


同じく百瀬様の「位ヶ原の彩」 位ヶ原で撮影されました。


同じく百瀬様の「ご来光(太陽柱)」 位ヶ原で撮影されました。


飛騨市の千嶋様の「晩秋の陽射し」

四季の中で、最も多くの作品が寄せられる"秋"icon14 素晴らしい色彩で魅了する乗鞍の紅葉シーズンは、天空で9月下旬に始り、徐々に山を下りてくるため、たっぷり2ヶ月もの間お楽しみいただけます。
今年の秋の行楽は、乗鞍へ是非 trip02 持参でお越しくださいね〜face05


  


Posted by 女将. at 2015年02月19日21:57

夏の作品のご紹介12

「第6回フォトコンのりくら」応募作品の中から、夏の作品をご紹介してきましたが、今日が最終回ですface02

金沢市の松本様の「レンゲツツジの咲く頃」 一ノ瀬園地で撮影されました。


金沢市の齊藤様の「水面に映る」


金沢市の鍋島様の「涼風」


京都市の奥村様の「流れの行方」 三本滝で撮影されました。


愛知県丹羽郡の丹羽様の「黄昏どき」 一ノ瀬園地で撮影されました。

以上で清々しい夏の作品61点のご紹介が終りました。次回からは秋の作品をご紹介して参ります。乗鞍高原が最も彩り豊かに輝く季節icon12  皆様の写真の力をお借りして、その魅力をお伝えしたいと思います。どうぞお楽しみに〜face05


  


Posted by 女将. at 2015年02月18日20:34

夏の作品のご紹介11

「第6回フォトコンのりくら」応募作品の中から、夏の作品をご紹介していますface02

金沢市の高島様の「湖畔の朝」


同じく高島様の「一輪の花」


同じく高島様の「水辺に咲く」


金沢市の松本様の「善五郎滝遠望」 善五郎の滝周辺で撮影されました。


同じく松本様の「しらかば」 善五郎の滝周辺で撮影されました。

今日はFBで嬉しい記事を読みましたface02 スキーやスノーボードなどのスノースポーツは、消費カロリーがスゴイ!らしいのです。ただのレジャーのようで、実は結構ハードな運動なんですね。有酸素運動なので、体脂肪燃焼効果がありますし、寒い環境下に身を置くことで、基礎代謝があがり、消費エネルギーがアップするそうですよ〜icon14
いいこと尽くめのスノースポーツ! 乗鞍高原なら、手軽なスノーハイキングから、ゲレンデスキー&スノーボード、平原を駆け抜けるクロスカントリースキー、山頂方面へのハードなバックカントリーまで、お好きなスタイルで楽しく運動&ダイエット効果を高めることができますicon09
この冬、シェイプアップを兼ねて雪の高原へ遊びに来てくださいね〜icon16


  


Posted by 女将. at 2015年02月17日20:15

今朝の善五郎の氷瀑!

今朝は久しぶりの青空♪ 善五郎さんに会いに行ってきました〜icon16

目の前に滝がドッカ〜ンと現れる瞬間がいいですよね〜icon09


朝起きると、窓ガラスの結晶が綺麗でした・・・icon12


それで、ついつい第3駐車場へ・・・乗鞍岳の全貌を目にしたのは、何日ぶりのことでしょうicon22
駐車場の一番奥の除雪の山を乗り越えて、夏の遊歩道と同じ径路で善五郎の滝へ向います。


滝見台からの眺めはこんな感じicon14 善五郎の滝は、見事な氷瀑になっているようです。


滝壷への階段を降りて行きます・・・地元のガイドさんが歩きやすいように道を整備してくれたので、今日はとても安心でしたface02 でも、道の状況は天候や降雪により日々変わりますので、ご注意くださいね!


滝の正面の橋を見たら・・・こんなに雪がこんもりと乗っていましたface08
毎年、氷瀑を見学に来る女将ですが、ここまでスゴイのは初めて見ました!


その橋の上から眺める善五郎の氷瀑icon12 朝8時過ぎ、まだ陽が差し込む前だったので、少し暗い感じですが、迫力満点の景色を満喫できました!


滝の左下は、氷が少し崩落して水の流れが見えましたが、それもまた自然の造形美ですね〜face05

今日は一日中素晴らしいicon01だったので、高原内の各所で絶景を楽しんでいただけたようです。スキー場の雪質も最高でした!
冬も 乗鞍高原は楽しみ方が色々あります。シーズン後半も、是非遊びに来てくださいね〜icon09


  


Posted by 女将. at 2015年02月16日19:00

夏の作品のご紹介10

「第6回フォトコンのりくら」応募作品の中から、夏の作品をご紹介していますicon14

金沢市の春木様の「高原の朝」


同じく春木様の「高原に咲く」


同じく春木様の「高原の足ながおじさん」


金沢市の岡島様の「涼」 番所大滝で撮影されました。


野々市市の釜様の「水辺」


今シーズンは、本当にたくさんの雪が降り、各施設とも雪の置き場が足りない状態になってきましたface07 でも、乗鞍高原には除雪の達人が多くいますので、県道84号はいつも通行しやすくなっていますicon22 通常の除雪車が処理した後には、ロータリータイプの除雪車が道幅が狭くならないように、道脇の雪壁を削ったり、積み上げられた雪山を空き地に飛ばしたりしてくれます。
お仕事中の大型除雪車とすれ違う際には、ご注意くださいねface02


  


Posted by 女将. at 2015年02月15日19:38

夏の作品のご紹介9

「第6回フォトコンのりくら」応募作品の中から、夏の作品をご紹介していますface02

八街市の石原様の「コロナより宇宙(そら)へ」 畳平で撮影されました。


名古屋市の小林様の「湿地に写る」 一ノ瀬園地で撮影されました。


同じく小林様の「斜日に現れる」 一ノ瀬園地で撮影されました。


名古屋市の細木様の「お花畑のお散歩」 畳平で撮影されました。


同じく細木様の「おいしく できるかな」 佐の屋で撮影されました。


乗鞍高原の斉藤様の「白いレースにしずく光る」 鈴蘭で撮影されました。

今日は予定通りパウダースノーを楽しんでいただいた土曜日でしたicon14
そして、日曜日に向けてicon01だった天気予報は変わり・・・現在も深々と静かに雪が降っています。明日もきっと極上のゲレンデコンディションがお迎えすることでしょうicon04
第3日曜日は「スキー子供の日」 小学生以下のお子様はリフト1日券が無料となりますので、是非ファミリーで楽しい一日をお過ごしくださいsports
スノーモービル試乗体験、巨大な100人バーガーのサービスも満喫してくださいね〜(^^)


  


Posted by 女将. at 2015年02月14日20:05

週末予想図


今朝もMt.乗鞍スノーリゾートは極寒でした〜icon10 10時になってもスキー場下の気温は-8℃。でも、痺れるような寒さの中でも、お客様は頑張って滑っていらっしゃいましたicon09 スキー教室に参加の学生さんが、日々上達されている様子を頼もしくみていました。

ここからは、女将の勝手な"週末の予想"です・・・(^^)

今日降り積もった雪により、土曜日はパウダースノーが楽しめることでしょうicon14 万が一の転倒に備えて、スキーウェアにパウダースカートが付いている方は、しっかり活用しましょうね!


ゲレンデのパトロールさんも、きっと見回りに忙しいことでしょうicon16
お客様も滑りに夢中になって、3時からの「わくわく抽選会」をお忘れなく〜face02


日曜日は晴れの予報となっていますicon01
もし、こんなノートラックが残っていたら、鼻歌を歌いながら滑りましょう♪


かもしかコースのパウダースノーも、喰い残しのないようにね〜〜〜face03


そして「スキー子供の日」のイベントもお忘れなく!
スノーモービルの試乗体験や山賊バーガーのサービスがありますよface08
もちろん、小学生以下のお子様はリフトが無料、キッズバークも無料開放されます!
この週末も、お楽しみいっぱいの乗鞍へ、是非遊びに来てくださいね〜face05


  


Posted by 女将. at 2015年02月13日15:08

夏の作品のご紹介8

「第6回フォトコンのりくら」応募作品の中から、夏の作品をご紹介していますicon14

八幡市の朝加様の「子どもたちの出発」 畳平で撮影されました。


同じく朝加様の「揺れる青」 一ノ瀬園地あざみ池で撮影されました。


小田原市の石川様の「湖面の乗鞍岳」 一ノ瀬園地まいめの池で撮影されました。


尾張旭市の櫻木様の「夏を迎える」 一ノ瀬園地まいめの池で撮影されました。


同じく櫻木様の「静かな朝」 牛留池で撮影されました。

今回も夏の乗鞍の清々しさが伝わる素敵な作品をご紹介することができました〜icon12
作品とは真逆の季節である乗鞍高原は今日もicon04が降りました。そして、明日も同じく雪の予報となっています!と言うことは・・・きっと週末はパフパフ&モフモフの感触を楽しめる素晴らしいゲレンデになりそうですicon09
アルペンスキー、スノーボート、テレマークスキー、スノーモト、スノーシュー、ネイチャースキー どんなアイテムも思いっきり楽しめそうですicon22
週末のご予定は、”乗鞍高原で雪まみれ〜face03にしませんか? お待ちしておりますface02


  


Posted by 女将. at 2015年02月12日22:09

夏の作品のご紹介7

「第6回フォトコンのりくら」応募作品の中から、夏の作品をご紹介していますface02

松本市の北野様の「初夏さわやかに咲く」 一ノ瀬園地で撮影されました。


松本市の岸川様の「ござだろの滝」 一ノ瀬園地で撮影されました。


同じく岸川様の「穂高遠望」 乗鞍岳で撮影されました。


松本市の汲田様の「名残の氷塊」 畳平の鶴ヶ池で撮影されました。


松本市の倉科様の「乗鞍岳遠望」 一ノ瀬牧場で撮影されました。

今日の乗鞍高原は曇り空でしたが、陽射しもあって駐車場の雪が少し融けました。
久しぶりに黒い路面を見たな〜face08 ちょっと感慨深いものでした・・・
スキー場の営業期間は、既に半分を過ぎて後半に入っています。
まだまだ滑り足りない皆さ〜ん! 雪質が良くて滑るのが楽しくなっちゃう乗鞍へ是非お出掛けください。宿泊予約もお待ちしていますよ〜icon29


  


Posted by 女将. at 2015年02月11日19:41

夏の作品のご紹介6

「第6回フォトコンのりくら」応募作品の中から、夏の作品をご紹介していますicon09

長久手市の鈴木様の「道の先に・・・」 乗鞍岳で撮影されました。


同じく鈴木様の「黄金色の刻(とき)」 乗鞍岳で撮影されました。


同じく鈴木様の「道のり(縦横無尽)」 乗鞍岳で撮影されました。


松本市の岡澤様の「爽快」 位ヶ原で撮影されました。


同じく岡澤様の「感喜の時」 位ヶ原で撮影されました。

最後のお写真を見た時、女将は「あ〜っface08」と思いました。全く同じ朝焼けを覚えていたのです。調べてみたら、同じ日にご来光バスに乗って行ったことが判明しました。7月のあの日、本当に素晴らしい朝焼けで、同じ景色を見て感動した方がたくさんいらしたことでしょう。大自然の感動を共有することは、本当に嬉しいですね!
今年の夏もご来光バスに乗って、素敵な一日の始りの刻(とき)を多くのお客様と共感したいな〜と今から楽しみですicon14
夏の行楽計画は、ぜひ乗鞍高原&乗鞍岳へ、ロックオンしてくださいね〜net

  


Posted by 女将. at 2015年02月10日20:34

夏の作品のご紹介5

「第6回フォトコンのりくら」応募作品の中から、夏の作品をご紹介していますface02

松本市の小松様の「森の中の首の長いゾウ」 牛留池付近で撮影されました。


同じく小松様の「もう一息」 一ノ瀬園地で撮影されました。


京都市の中島様の「マツムシソウ」 


東京都の横山様の「乗鞍の朝」 乗鞍岳で撮影されました。


同じく横山様の「真夏のオリオン」 鶴ヶ池で撮影されました。

夏の乗鞍の爽やかな風景 お客様の写真のお力を借りてご紹介していますicon14
今は全く逆の季節 今日はicon04が降る白銀の世界です。
明日は乗鞍中がパウダー天国〜icon12 かもしれません。
Mt.乗鞍は、火曜日なので「レディース割」です!リフト1日券が2000円で、ソフトクリームが付いてくる嬉しいサービスface05
大学生・短大・各種専門学校生の皆さんには、2〜3月の平日は「学生平日割」2000円が適用されますので、証明するものをご持参くださいね!

  


Posted by 女将. at 2015年02月09日15:41

今日は宝探し♪


今日の乗鞍高原はicon04が降っていました。
でも、ゲレンデにはカラフルなウェアのお客様がたくさんご来場くださいました〜face02
昨日運行できなかった夢の平クワッドリフトも、今日はちゃんと運行されて良かった〜(^^)


ちょっと視界が悪かったけれど、最上部のかもしかコースにも続々と集まる人々・・・
プチパウダーをお楽しみいただきましたicon22


今日は月に一度の「ファミリーデー」!広いゲレンデの中から、この宝箱を探して・・・


中にあるスタンプを集めてもらいますicon09
この「ゲレンデ宝探し」は、チケットセンターで配布されたスタンプカードに4個のさんぞくっくスタンプを押したら、応募箱に投入していただきます!
シーズン終了後に抽選して、海外旅行が当たるチャンスがあるので、是非チャレンジしてくださいねicon16


もう一つのサービス「雪うさぎ」乗車もお薦めです。普段はチャーター運行する雪上車に乗れるチャンスなのです!実際に一ノ瀬に行った場合は、こんな感じの開放感溢れる景色を満喫していただけますよface08 グループで一緒に行けば、2時間たっぷり楽しめて、料金も割り勘でお安くなりますね。詳細は下記をご覧ください。
「雪うさぎ雪原ツアー」

家族皆で楽しめる「ファミリーデー」は、残り1回!
3月8日(日)も是非Mt.乗鞍へ遊びに来てくださいね〜face02


  


Posted by 女将. at 2015年02月08日22:49