速報31年度のイベント日程が決定しました

| | | |
のりくら観光協会の秋までのイベントの日程が決定しましたので、お知らせします。


volunteer水芭蕉ガイドツアー 4月27日(土)~5月6日(月)
地元のおじさんが、雪解けすぐに花をつける水芭蕉を見ながらガイドをしてくれます。
期間限定なので、お見逃しなく。
お仲間と見て回るより、もっと楽しい話や不思議な知識?が飛び出します。
オソメジッケの水芭蕉オソメジッケと乗鞍岳

ガイドツアーの様子はこちら詳細はこちらから


volunteer春山バス運行 4月27日(土)予定~6月30日(日)
スノーシューを抱えたお客様・カメラを携えたお客様・お子様とお出かけのお客様・おにぎりをお持ちのお客様・・・
思い思いの季節外れの雪を楽しむため準備をされています。
乗鞍高原から「春山バス」1本、約45分で、雪山観光にお手軽にお出かけいただけます。
2019春山バスS
春山バス運行で行く雪の回廊で何ができるか!様子はこちら
7月1日からは、乗鞍岳山頂畳平行きに変わります。

詳細はこちら


volunteerすもも祭り 5月19日(日)
春風に誘われて、人が集まってきます。
何をお目当てに集まったのでしょう?
無料のお蕎麦?山菜の天婦羅?振る舞い酒?アルプホルンや和太鼓の演奏?書道パフォーマンス?地元の山菜などの購入?すべて楽しめます。
気になったらお越しください。乗鞍高原の春を感じてください。
2019スモモ祭りS
昨年の様子はこちら
2017/05/22

詳細はこちら


volunteerエンデューロ 5月25日(土)26日(日)
イベント受付6月25日(土)
「きつ~い」とゴールする方は、言葉と裏腹にキラキラした笑顔でした。
そんなイベントです。
20170526エンデューロYK

詳しくはこちら

volunteer第14回乗鞍天空マラソン 6月23日(日)
受付6月22日(土)

日本一高いところを走る42.195Kmフルマラソン。
どうしたらあんな笑顔で走れるのでしょう。
空気がきれい? 景色が最高? 仲間が素敵? 確かめてみませんか?
2019天空マラソンチラシ

チラシをクリックするとPDF表示になりますhttps://norikura.gr.jp/product/tenkumarason/


詳しくはこちら


volunteer第34回 マウンテンサイクリングin乗鞍 8月25日(日)
イベント受付8月24日(土)
説明なくてもすでに定番のイベント!
2017マウンテンサイクリング大会スタート地点

エントリー開始は 3/2(土) am10:00 

松本ヒルクライム(美ヶ原・乗鞍)同時エントリーは 2/23(土) am10:00開始予定


大会の詳細は公式HPにてご確認ください。

 http://norikura-hc.com/




volunteerアウトドアフェスタ バンフ映画祭 9月7日(土)8日(日)
昨年から「乗鞍BASEいがやレクリエーションランド」で、当日の昼間から翌日曜日にかけて、アウトドアフェスタを開催します。
バンフ映画祭とともに お楽しみください。
20160903バンフS1

詳しくはこちら

volunteerおやきときのこフェスタ 10月20日(日)
4種類のおやきを女将さんと一緒に作り、女将さんの手料理と地元のきのこのきのこ汁を堪能するイベントです。
こやきを作るミニ体験・食べることもできるコーナーもあります。
2018おやきときのこフェスタS

一昨年のイベントの様子はこちら

詳しくはこちらです


volunteer地酒フェスタ 11月16日(土)
毎年、酒好きが多いんだと実感するフェスタです。
約40本の銘柄から、1本をあてる唎酒。あたる人が続出で驚きます。
女将さん手作りの20種類のおつまみを肴に、秋の乗鞍時間を楽しみましょう。
2018地酒フェスタS
一昨年のイベントの様子はこちら

詳しくはこちらです。


他にもいろんなイベントがございます。
スターライトツアー・坂馬鹿チャレンジなどなど 決まり次第お伝えいたします。

※ 日程のみで詳細がまだ決まっていないイベントも多くあります。
協会HPのページには、内容が決まっているもの、また昨年の内容で掲載しているものがございます。
昨年の内容を参考にしてください。内容が決まり次第順次変更されます。

写真提供:八田氏・P
<S> 
  


Posted by 女将. at 2019年02月09日23:26

地元野菜を活かしたイタリアンを学ぶ!!

|
乗鞍高原は今、紅葉・黄葉のフィナーレを迎え、
落葉松の葉がひらひらと雪のように降っております。
先週の様子はこんな感じでしたが、

20181108-落葉松まあ

今週に入ったらだいぶ葉が落ちてしまいました。

20181112-落葉松まあ

でもそのおかげでイカルやアトリなどの野鳥たちが群れをなして飛ぶ姿が良く見えるようになりました。

思い返せば7月のこと。女将のためのお料理講習がありました。
その時の様子をご紹介します。

講師はイタリア料理クチーナにし村の西村祐介シェフ。

20180709-料理教室まあ

長いものピクルスや乗鞍の地豆、花豆を使ったサラダ、
お魚のソースなどを目の前で実演しながら教えて頂きました。

20180709-料理教室2まあ

ガスパチョソースやきゅうりのピクルス、
さらにその応用の仕方まで丁寧に教えて頂きました。
乗鞍で採れる伝統的な野菜を使ったイタリアンは
とても新鮮で、新しい美味しさをたくさん教えて頂きました。


講習後半には乗鞍BASEのヤギミルクソフトクリームにも使用されている、
乗鞍育ちのヤギのミルクを使ったカッテ―ジチーズの作り方やプリンの作り方も教わり、
サラダにちりばめたり、クラッカーに載せたりと応用の仕方も沢山教わり、
とっても勉強になり、もちろん試食会もして美味しい時間を過ごしました。


20180709-料理教室3まあ


乗鞍の女将さんたち、とても熱心なのです!!
山菜やおやきにきのこ、地酒など、イベントだけでなく、
お料理の講習やソーシャルメディアの講習会もあり、
世代を超えて活発に学び合い、コミュニケーションを深めているのが、
乗鞍高原の強みだと思っています。
先輩方を見習って、教わったことを思い出しながら、
いつものお料理に応用してみたいと思ったのでした。


<まあ>
  


Posted by 女将. at 2018年11月16日09:00

スターライトツアー ~雨バージョンも楽しい~

| | |
7月に行われたスターライトツアーは、空に伸びる天の川を見たり、撮影したり、参加したお客様からはため息が漏れていましたface02
20170621スターライトツアーS

9月に入り 先週は秋雨前線により残念ながら雨 icon03でした。
昨年までは、雨なら中止でしたが、今年は 雨バージョン が登場しました。

夕食を済ま 20:30に続々と「ふれあいパーク乗鞍」にお客様が集まってきました。
受付を済ませ、ホットドリンクをお持ちになり用意された席に着きます。
時間になると、室内が薄暗くなりスクリーンに素敵な星空が映し出されます。
20180908スターライトツアー1S

乗鞍高原で見られる四季折々の星空や天の川、現在の天文学についてなど話がすすみます。
時折、感嘆の声も上がります。地球が太陽の周りを動いている速さは1秒間に○○まで進むんですよ。
「すごーい」
今ワープの技術が○○まで進歩しているんですよ。
「なるほど」
20180908スターライトツアー2S

また 会場には、カメラや赤道儀、三脚など星空を撮影する機材が展示してあります。
近くに寄って、自分のカメラと比べたり、新しい機材を見たりしながら、星空撮影について質問したりするお客様。
聞いていると すぐにでも写真を撮りに行きたくなりますよtrip02

20180908スターライトツアー3S
なかなか話が尽きません。あっという間の1時間です。

今週末15日(土)に最後のスターライトツアーが開催されます。
お天気で迷われる方も、どしどし申し込みください。
お待ちしておりますface05

スターライトツアー 詳細はこちら

雨天の場合は下記参考にしてください。

icon03icon03スターライトツアー 雨バージョンicon03icon03

開催場所:ふれあいパーク乗鞍 もちろん室内です。
開催時間:8:30~9:30
内容:プロジェクターを使って星空や天の川の説明
   撮影担当の筒木氏・六厩氏による機材や撮影への説明や座談会
参加費:500円(飲み物付き・抽選会あり)
申し込み:スターライトツアー参加の方にはお泊りの宿からご案内が入ります。参加される方はその旨お伝えください。
お問い合わせ:乗鞍高原観光案内所 ☎0263-93-2147(営業時間9:00~17:00)


20180908スターライトツアー4S

晴れていればもちろん、天の川を見に行きましょうicon09
お待ちしております。

<S>

  


Posted by 女将. at 2018年09月11日20:43

「乗鞍高原 星ふるさと」 天の川が見えてます

|
この夏このページ見ましたか?
icon12のりくら高原に泊まって星空を楽しもうicon12

まだの方は すぐにでも見てくださいface05

宿の女将さんやスタッフの方が、星空を楽しんでもらえるサービスを考えました。
星見スポットへの送迎や・星空の説明があったり・撮影サポートがあったり・大型望遠鏡や双眼鏡を用意していたり・ホットドリンクを用意したり・・・・各宿でいろんなサービスを用意しています。

今年の夏は星空がよく見えるんですよ。玄関を開けて庭に出るとそこには天の川が広がっているんです。北極星・北斗七星・カシオペア・はくちょう座・夏の大三角形・しかも、火星に土星・木星と楽しみがいっぱい。ときどき見つかる流れ星にお客様は歓声を上げてます。
face02


「星見プラン」参加宿です。

あったか温泉宿 美鈴荘の星空
「あったか温泉宿 美鈴荘の星空」

ペンション ウインズの星空
「"ペンション ウインズの星空」

プチホテル アルムの星空
「プチホテル アルムの星空」

ペンション マドンナの星空
「ペンション マドンナの星空」

温泉の宿 ゲストハウス雷鳥の星空
「温泉の宿 ゲストハウス雷鳥の星空」

白い天然温泉の宿 福島屋の星空
「白い天然温泉の宿 福島屋の星空」

温泉民宿 ヒュッテほしの星空
「温泉民宿 ヒュッテほしの星空」

緑山荘の星空
「緑山荘の星空」




8月の星空おすすめの日は~18日(新月の前後1週間)です。
特に13日はペルセウス座流星群のピーク期です13日0時から夜明け前、12日0時から夜明け前もおすすめです。
18日ははくちょう座流星群のピークです。夜半に月が沈みその後明け方にかけてが見頃です。
どちらもピーク時の前後3日くらいでも見られます。

詳細は icon12のりくら高原に泊まって星空を楽しもうicon12にて。


実施期間は8月20日(月)までです。お急ぎください!!

台風が心配ですね、てるてる坊主にお願いしながら、お待ちしています。

<アン・S>

  


Posted by 女将. at 2018年08月08日08:55

暑い夏こそ高原へ! 散策&温泉&夕焼けで癒しの休暇 *\(^o^)/*

| | お花 | 散策
毎日暑い日が続いていますね〜icon10
でも、のりくら高原では朝夕のヒンヤリがたまらなく嬉しい夏です♬
20℃を下回ると、長袖を持ってきていないお客様はちょっと肌寒く感じていらっしゃるようですface06
シャトルバス乗り場
そうは言っても、昼間は乗鞍でも夏らしい暑さを体感します。
シャトルバスに乗って天空散歩へ行かれる方もたくさんいらっしゃいますicon16
晴れの日が続いているおかげで、シャトルバスは毎日順調に運行していますよ。
乗鞍山頂(畳平)シャトルバス のページ

一の瀬まいめの池
既にシャトルバスにご乗車いただいた方は、高原内でウォーキングや散策を楽しまれるのもお薦めですよicon14 もちろん水分補給を忘れずにねv(^o⌒)-☆
こちらは、昨日の朝 一の瀬まいめの池で撮影した写真です。爽快でしょう〜face05
池の上をトンボが飛び交い、周囲の木々には花を求めて蝶が舞っています。

まいめの池のヤマウルシ
夏気分を味わっていたら、池の辺りにある「ヤマウルシ」の葉が赤く染まってきているのを発見face08 今年は植物全般の開花が早くなっていますが、まさか紅葉まで早く来ちゃうの〜〜face07 とちょっと心配になってきました。

ノリウツギ
でも、夏のお花も元気に咲いています。
涼しげなアジサイの仲間「ノリウツギ」や。。。

コオニユリ
鮮やかな「コオニユリ」 インスタ映えしそう?!

ヨツバヒヨドリ
昆虫たちに大人気の「ヨツバヒヨドリ」

ソバナ
淡い紫色がステキな「ソバナ」

フシグロセンノウ
園芸種のお花? と間違ってしまいそうな「フシグロセンノウ」

大カエデとマツムシソウ
大カエデの周囲で咲き始めた「マツムシソウ」
これは初秋に咲くお花なので、やはりちょっとフライング気味ですねface10


こうしたお花を含めた自然観察をしながら、ゆっくりと歩くガイドウォーキングが週末に開催されます。
牛留池ガイドウォーク
※画像をクリックすると、PDFが拡大表示されます。

乗鞍自然保護センターの職員と一緒に、牛留池周辺を歩きます。
所用時間は1時間半ほどで、激しい運動が苦手な方や、お子様でも参加できるゆるやかなコースです。
8/5(日)、8/11(土)、8/12(日) の3回あります。



山頂へ行ったり、高原内を散策したり、自然を満喫した後には温泉が最高ですねface05
4つの源泉を持つ乗鞍は、「じゃらん人気温泉地ランキング2018」投票において「全国温泉地満足度ランキング」7位にランクインしたんですよ〜icon09

のりくら温泉郷のご案内は こちら
お好みの温泉写真をクリックすると、そのお宿の紹介ページに飛びます。
これから宿泊予約される方は、ぜひご覧くださいねv(^o⌒)-☆


20180802夕焼け
温泉に入って、スッキリ〜爽快に!!
そして、宿の夕食を堪能したら、夕涼みに外へ出てみましょうicon24
燃えるような空が待っているかも。。。昨日の夕焼けはこんな感じでした *\(^o^)/*

暑い夏こそ、のりくら高原での滞在をたっぷりお楽しみくださいねface02

<アン>

  


Posted by 女将. at 2018年08月03日21:34

高原に響く素敵なミニコンサート♬

|
このところ暑い日が続いていますね〜 女将も厨房で業務用コンロを幾つも点けていると、大汗をかくことがありますface07
しかし、昨晩は涼しさのあまり、タオルケットをやめて布団をかけて寝ましたface04
本当に乗鞍の夜の清涼感はたまりません*\(^o^)/*


アルプホルン
そんな のりくら高原に毎年やって来るこの楽器。。。
何だかご存知ですか〜?


アルプホルンの演奏
そうです!! アルプスのイメージにぴったりな「アルプホルン」です♬
毎年ミニコンサートがありましたが、今年も今週末に予定していますicon22


2012年アルプス音楽祭
のりくら高原では、かつて アルプス音楽祭 というイベントが開催されていて、多くのアルプホルン愛好の皆さんが集まって来てくださっていました。
上の画像は、2012年に当時のいがやレクリエーションランドで開催された時のものです。
今もその名残りがあり、毎年張り切って演奏のためにご来訪くださっているんです。
嬉しいですねface05


演奏予定は下記の通りです。
シャトルバスに乗って山頂へ行く前後などに、お立ち寄りいただければ、無料で生演奏をお楽しみいただくことができますよicon14
記念撮影にもぴったりですtrip02

diary28日(土) 13:00頃から 乗鞍BASE(いがやレクリエーションランド)
diary28日(土) 15:00から 乗鞍観光センター

diary29日(日)  9:30頃から 乗鞍観光センター
diary29日(日) 11:00から 乗鞍BASE(いがやレクリエーションランド)


icon26追記:申し訳ありませんが、週末の天候悪化を考慮して、ミニコンサートは中止となりました。ご了承くださいませ。



また、秋になって 9月16日(日)〜17日(月)にも 演奏を予定しています。
詳細は後日おしらせしますので、ご来訪のタイミングを合わせてくださいねv(^o⌒)-☆
お待ちしております。


<アン>


  


Posted by 女将. at 2018年07月24日11:26

のりくら高原 7月の予定

今日から7月に入り、冬季閉鎖になっていました 大雪渓肩の小屋口~畳平 の区間が
本日解除になり、乗鞍エコーラインが全線開通しました。
梅雨明けが発表されましたね。
いよいよ夏本番!
暑い夏でもジメジメせず、涼やかな風を感じられる のりくら高原へ♪
これから次々と花開く、高原の花木や高山植物も楽しみですね。

今月の主な予定をご紹介します。

《交通情報》

7月1日(日)
乗鞍岳山頂(畳平)シャトルバス運行開始
20180625鶴ヶ池アン

20180625畳平お花畑アン

高山植物も次々と咲き始めています!
3000mの別世界で 登山、サマースキー、お花畑の散策 と楽しみ方も色々。

天候・道路状況により、運休する場合もございます。

 ※詳細はこちら
 ※アルピコバス時刻表はこちら
 ※事前のチェックはこちら→運行状況案内バスウォッチャー


7月14日(土)
乗鞍岳ご来光バス運行開始
山の日制定記念賞2016第8回フォトコン
〈第8回フォトコンのりくら 山の日制定記念賞「昇陽の刻」磯田様 愛知県〉

日々変わる感動のご来光を拝める 期間限定の専用バスが運行します。
7月14日〜22日は観光センター発3:30です。
天候・道路状況により、運休する場合もございます。

 ※詳細はこちら
 ※アルピコバス時刻表はこちら
 ※事前のチェックはこちら→運行状況案内バスウォッチャー


7月22日(日)〜
乗鞍高原周遊バス「ノリノリ号」運行開始


乗鞍高原内を周遊する一日500円で乗り降り自由のバスです。
主に10月21日までの日曜日とお盆期間の運行です。
運行日をご確認の上、ご利用ください。
周遊バス時刻表2018修正版



周遊バス時刻表2018 最終版


クリックするとPDFで拡大してご覧いただけます

※詳細はこちら


《イベント情報》

7月7日(土)、14日(土)
スターライトツアー
20180622星見プラン星たけぽん

地元の星空ガイド、星景写真講師が同行して、
乗鞍高原ならではのプレミアムな星空観察をお楽しみいただけます。
スターライトツアー2018チラシ
クリックするとPDFで拡大してご覧いただけます
 
※詳細はこちら


7月1日(日)〜
坂馬鹿チャレンジ乗鞍
20160927サイクリング2アン

マウンテンサイクリングin乗鞍と同じコースにチャレンジ!
今年も始まります。

坂馬鹿チャレンジ乗鞍ちらし
クリックするとPDFで拡大してご覧いただけます

※詳細はこちら


《期間限定プラン》

7月15日(日)まで
山暮らしのお裾分け
白樺峠から見る乗鞍岳

山菜、野鳥、植物、温泉、乗鞍での暮らし…
のりくら高原ならではの楽しみ方や山の恵みを施設のスタッフがレクチャー。
10施設が参加しています。

※詳細はこちら


7月1日(日)〜8月20日(月)
星見プラン
星空3たけぽん写真

あたりまえが贅沢。ただ見上げるだけで広がる満天の星空。
お宿で星空を楽しむお手伝いプラスし、昨年からスタートした星見プラン、
今年も宿泊予約の受け付けを開始しています。
8施設が参加しています。

※詳細はこちら


清々しい高原の空気、贅沢な星空、神秘的なご来光、3000mの天空の世界、可憐な花々たち…。
今月も見どころいっぱいののりくら高原へ♪
みなさまのお越しをお待ちしております。

写真提供: 星景写真家 筒木猛、アン、S

〈 N 〉  


Posted by 女将. at 2018年07月01日07:49

のりくら高原 夏のご案内

標高1200m、今朝の天気は雨、気温20度です。
のりくら高原も日中は暑く感じる季節になりましたが、
やはり夕方になるとスッと涼しい風を感じられるのが嬉しいところです。

日に日に濃くなる緑に、癒され、元気をもらえる季節。
のりくら高原 夏(7月、8月)のご案内です。

【夏の見どころ】

《乗鞍岳》



標高3000m級の乗鞍岳は別世界が広がります。
7月1日からは乗鞍岳山頂シャトルバスが運行開始になります。
観光センターから 日本一高いところを車が走るエコーラインを通って天空の世界へ。

詳しくは
のりくら高原公式HP「乗鞍岳」
のりくら高原公式HP「乗鞍山頂(畳平)シャトルバス」


《ご来光》

第8回フォトコンのりくらベスト賞 夏「女王の目覚め」 武田様  静岡県
<第9回フォトコンのりくら ベスト賞 夏「女王の目覚め」 武田様  静岡県>

日々変わる 今日のはじまる瞬間。
幻想的な風景はみなさんの心に灼きつくことでしょう。

詳しくは
のりくら高原公式HP「ご来光」
のりくら高原公式HP「ご来光バス」


《星空~天の川~》

第9回フォトコンのりくら最優秀賞 「まいめの宇宙」 小野扶末様 神奈川県
<第9回フォトコンのりくら 最優秀賞 「まいめの宇宙」 小野様 神奈川県>

ただ見上げるだけで、そこに広がる一面の星空。
吸い込まれるような、思わず息をのむ 本来の星空をご覧ください。
スターライト・ツアーは7月7日、14日に開催されます。


詳しくは
のりくら高原公式HP「星空~天の川~」
のりくら高原公式HP「スターライト・ツアー」



《乗鞍三滝》

第9回フォトコンのりくら 優秀賞「涼風の大滝」 瓦崎様 京都府
第9回フォトコンのりくら 優秀賞「涼風の大滝」 瓦崎様 京都府

暑い夏 涼しい高原で壮大な滝を眺めながら、ミストを浴びてリフレッシュ!

詳しくは
のりくら高原公式HP「滝めぐり」


《一の瀬》



緑が広がる広野に乗鞍岳を望み、池や森、川、植物や野鳥、昆虫
楽しみ方は色々、そして様々な風景に出会えます。

詳しくは
のりくら高原公式HP「一の瀬」


【夏の遊び】

《登山/トレッキング》



本格的な登山から、気軽に歩ける散策路まで
多数のコースがあります。

ご自身の体調やレベルに合わせてお楽しみください。
色々なコースがあるので、目的に合わせて何度でも楽しめますよ。

詳しくは
のりくら高原公式HP「登山/トレッキング」



《ファミリーレクレーション》




今年5月にオープンした乗鞍BASE、川遊び、バーベキュー、高原内の散策...
ご家族で楽しい夏休みの思い出をつくってくださいね。

のりくら高原公式HP 「乗鞍BASEいがやレクリエーションランド」
川遊び、バーベキューは→ のりくら高原公式HP「一の瀬」



《サマースキー》



乗鞍は国内でも数少ない 夏でもスキーが楽しめる場所です。

詳しくは
のりくら高原公式HP「サマースキー」


《サイクリング》



高原内にはサイクリングロードがあり、レンタサイクルからMTB、本格的なロードバイクまで、ご自身のペースでお楽しみいただけます。
日本一のヒルクライムレース「マウンテンサイクリングin乗鞍」は
今年は8月26日(日)に開催されます。
大会と同じコースを走って、タイム計測「坂馬鹿チャレンジ乗鞍」も行っています。

詳しくは
のりくら高原公式HP「サイクリング」
のりくら高原公式HP「マウンテンサイクリングin乗鞍」
のりくら高原公式HP「坂馬鹿チャレンジ乗鞍」


《温泉》



のりくら高原には4種類の温泉があります。
暑い夏もやっぱり温泉♪ 夏の疲れを癒してくださいね。

詳しくは
のりくら高原公式HP 「温泉」


【夏のおすすめ食べ物】


《ばんどこきゅうり》



乗鞍高原で昔から栽培されている伝統野菜。
柔らかく甘みがある水々しいきゅうりです。

詳しくは
のりくら高原公式HP「番所きゅうり」


《ぶどう葉寿司》



山ぶどうの葉が採れる間の期間限定の郷土料理です。

詳しくは
のりくら高原公式HP「ぶどう葉寿司」


《高原野菜》



標高1000m以上の高冷地で作る野菜は 甘みがあってやわらかい。
色々な野菜が採れる夏の期間は採れたて野菜も楽しみのひとつです。

詳しくは
のりくら高原公式HP「高原野菜」


《ソフトクリーム》



夏はやっぱりこれ!
遊んだ後に、自然の中で食べるソフトクリームは格別です。

こちらで食べられます↓






2016/07/31
ソフトクリームの季節がやってきた!!⑦ ばんどこメリーランド編
↑※今シーズンは5月にオープンした乗鞍BASEにあるカフェシヨンで召し上がれます



遊びに、避暑に、そして癒されに  この夏も魅力いっぱいの のりくら高原へ
みなさまのお越しをお待ちしております♪


**写真協力**
アン、S

<N>
  


Posted by 女将. at 2018年06月29日07:30

『あたりまえが贅沢』 星空が楽しめる宿泊プラン2018 ④

|
あたりまえが贅沢 icon12icon12「星見プラン」icon12icon12

星空観測のスポットとして脚光を浴びている ここ のりくら高原では
「だたそこにいることが贅沢」そ〜んな気分になる星空が見られます!
20180622星見プラン星たけぽん
写真提供:星空写真家 筒木猛

スターライトツアーは、新月に近い週末に実施していますが、それ以外の日でも星空を楽しむことができます。もちろん高原内のいろんな場所から眺められます。
お宿で星空を楽しむお手伝いをプラスして、昨年からスタートした「星見プラン」 今年も宿泊予約の受け付けを開始しています。

「星見プラン」対象のお宿8軒を 4回の特集に分けてご紹介する4回目ついに最終回です。

icon12icon12ご予約時の注意icon12icon12

星を楽しむプランはお宿への直接予約のみの受付けとなります。
代理店などを通すとこのプランでのご予約ができなかったり、
もしくはプラン代金が変更されていることがございます。
あらかじめご了承くださいね。

*ご予約の際には「星見プランで!」 とお伝えください。



温泉民宿 ヒュッテほし
★★★宿の情報★★★
住所 〒390-1520 長野県松本市安曇4085-75
電話 0263-93-2502
HP huttehoshi.com
星見プランの予約方法 上記の電話又はHPより

    ヒュッテほし 外観



★★★星を見るお手伝い★★★

夕食後に乗鞍BASE「星の展望台」で星空を満喫!
夜中の貸し切り露天風呂入浴も可能かも?
雨天の場合はオリジナルりんごジュースプレゼント。

20180622星見プランヒュッテほし野菜S
温泉民宿 ヒュッテほし 自家製野菜



★★★「宿の魅力」紹介★★★

農家が営む民宿です。
自家産米・味噌・野菜・果物等を使った信州の家庭料理でお腹をいっぱいにしたら夜空の星を堪能してください。
天然かけ流し温泉も自慢です。

20180622ヒュッテほし露天S
温泉民宿 ヒュッテほし 露天風呂



信州乗鞍高原温泉 緑山荘


★★★宿の情報★★★
住所 〒390-1520 松本市安曇3936
電話 0263-93-2223
電話対応時間 9:00〜22:00
HP www.ryokuzan.com/ 
星見プランの予約方法 上記の電話又はHPより


20180622 星見プラン緑山荘外観S
信州乗鞍温泉 緑山荘 外観


★★★星を見るお手伝い★★★


玄関のドアを開けると星空が広がります。
庭先で、星の観測をどうぞ。
星見セット(飲物・お菓子・ひざ掛け)付き、若女将が時々星空の説明や撮影の説明などします。
雨の日は星空をお土産に!!



信州のりくら高原温泉 緑山荘 貸切露天風呂


★★★「宿の魅力」紹介★★★

人気の貸切露天風呂(無料)に入った後は、生まれも育ちも地元の女将の郷土料理。
食材はもちろん主人と若女将が山から採ったり畑から収穫したものでご用意します。
この時期は隣の畑のとれたて野菜と山菜も召し上がれます。


信州乗鞍高原温泉 緑山荘 夕食の一例




*「星見プラン」の期間は 7/1(日)~8/20(月)
*すぐに他の宿も見たい方 もっと詳しく知りたい方は 
 こちら「星見プラン」のページへ


<S>

    
   


Posted by 女将. at 2018年06月24日21:35

『あたりまえが贅沢』 星空が楽しめる宿泊プラン2018 ③

|
あたりまえが贅沢 icon12icon12「星見プラン」icon12icon12

星空観測のスポットとして脚光を浴びている ここ のりくら高原では
「だたそこにいることが贅沢」そ〜んな気分になる星空が見られます!
星空3たけぽん写真
写真提供:星空写真家 筒木猛

スターライトツアーは、新月に近い週末に実施していますが、それ以外の日でも星空を楽しむことができます。もちろん高原内のいろんな場所から眺められます。
お宿で星空を楽しむお手伝いをプラスして、昨年からスタートした「星見プラン」 今年も宿泊予約の受け付けを開始しています。

「星見プラン」対象のお宿8軒を 4回の特集に分けてご紹介いたします。
今回は3回目の紹介になります。

icon12icon12ご予約時の注意icon12icon12

星を楽しむプランはお宿への直接予約のみの受付けとなります。
代理店などを通すとこのプランでのご予約ができなかったり、
もしくはプラン代金が変更されていることがございます。
あらかじめご了承くださいね。

*ご予約の際には「星見プランで!」 とお伝えください。

白い天然温泉の宿 福島屋
★★★宿の情報★★★
住所 〒390-1520 長野県松本市安曇4255-1
電話 0263-93-2229
電話対応時間 7:00〜22:00
HP http://fukusimaya.net/
星見プランの予約方法 上記の電話又はHPより
白い天然温泉の宿 福島屋 外観
白い天然温泉の宿 福島屋 外観


★★★星を見るお手伝い★★★

宿の者が9時から店の周辺で星空散歩のお手伝いをいたしております。
レーザーポインターを使ってわかりやすくご案内します。
福島屋外観と星空写真
福島屋外観と星空


★★★「宿の魅力」紹介★★★

24時間ご利用いただける源泉かけ流しの白い温泉。
灯りを消して入れば、北の空に北極星やカシオペアが見えるかも。
白い天然温泉の宿 福島屋の露天風呂
白い天然温泉の宿 福島屋の露天風呂


温泉の宿 ゲストハウス雷鳥
★★★宿の情報★★★
〒390-1513 長野県松本市安曇4306
電話 0263-93-2746
電話対応時間 8:00〜22:00
HP http://ghraicho.com/
星見プランの予約方法 上記の電話又はHPより

 
温泉の宿 ゲストハウス雷鳥 外観

★★★星を見るお手伝い★★★

乗鞍高原内でも絶好の星空観察スポットの一の瀬園地、星空が池にも映し出されるまいめの池等に夜、無料送迎します。通常20〜21時頃の30分間となりますが、天気や月の出入りなどで時間を変更する可能性があります。夜道を歩くためのヘッドライトも無料で貸し出しします。

ゲストハウス雷鳥の源泉掛け流しの硫黄泉の内湯


★★★「宿の魅力」紹介★★★

ゲストハウス雷鳥のコンセプトは「自然にかえる宿」皆様が星空・自然・温泉を存分に満喫して頂けるよう、必要最低限のサービスを基本とし、オプションでサービスを追加することで、皆様のペースにあった自在な滞在とリーズナブルな滞在が可能です(詳細は公式HPを参照下さい)。
星空は天気次第のところもあります。自然と温泉をゆったり楽しみながら、星空観察に適した夜に巡り会えるよう、新月付近に2・3泊の滞在をしてみて下さい。
雷鳥スタッフ

アウトドア好きのスタッフが乗鞍高原のオススメのスポットを紹介します


*「星見プラン」の期間は 7/1(日)~8/20(月)
*すぐに他の宿も見たい方 もっと詳しく知りたい方は 
 こちら「星見プラン」のページへ

  


Posted by 女将. at 2018年06月23日20:47

『あたりまえが贅沢』 星空が楽しめる宿泊プラン2018 ②

|
あたりまえが贅沢 icon12icon12「星見プラン」icon12icon12

星空観測のスポットとして脚光を浴びている ここ のりくら高原では
「だたそこにいることが贅沢」そ〜んな気分になる星空が見られます!
20180620-星空たけぽん
写真提供:星空写真家 筒木猛

スターライトツアーは、新月に近い週末に実施していますが、それ以外の日でも星空を楽しむことができます。もちろん高原内のいろんな場所から眺められます。
お宿で星空を楽しむお手伝いをプラスして、昨年からスタートした「星見プラン」 今年も宿泊予約の受け付けを開始しています。

「星見プラン」対象のお宿8軒を 4回の特集に分けてご紹介いたします。

icon12icon12ご予約時の注意icon12icon12

星を楽しむプランはお宿への直接予約のみの受付けとなります。
代理店などを通すとこのプランでのご予約ができなかったり、
もしくはプラン代金が変更されていることがございます。
あらかじめご了承くださいね。

*ご予約の際には「星見プランで!」 とお伝えください。



ペンション マドンナ
★★★宿の情報★★★
住所 〒390-1520 長野県松本市安曇3971
電話 090-8329-6357
電話対応時間 7:00〜22:00
HP madonna-norikura.com
星見プランの予約方法 上記の電話又はHPより

20180620-マドンナ星見外観
ペンション マドンナ 外観


★★★星を見るお手伝い★★★
マドンナの庭でも天の川は見えますが、より光のない場所へもご案内します。
流れ星には何をお願いしますか?たくさんご用意ください。
ゴロ寝マット+毛布をご用意。湯けむり館チケット付き。

20180620-星空マドンナ

ペンション マドンナと星空


★★★「宿の魅力」紹介★★★

極上の食と世界中のお酒!の宿。
乗鞍の滝と星に魅せられて住みついてしまった『ゆっこママ』に、こんな旅をしたいとお申し付け下さい。
とっておきにご案内します。

20180620-マドンナゆっこママ

ペンションマドンナ ゆっこママとワイン





プチホテルアルム
★★★宿の情報★★★
住所 〒390-1520 松本市安曇4306-1
電話 0263-93-2951
電話対応時間 8:00〜21:00
HP https://alumu.com
星見プランの予約方法 上記の電話又はHPより

20180620-星空アルムまあ
プチホテルアルムと星空


★★★星を見るお手伝い★★★

星見スポットへは車で5分の好立地。
当館向かいの公園からも星空が美しいです。
水筒をお持ち頂ければ暖かいお飲み物をお詰めします。
チェアやピクニックシート貸出あり。

20180620-アルム外観まあ
プチホテルアルム 外観


★★★「宿の魅力」紹介★★★

乗鞍高原観光センターすぐ隣。乗鞍岳畳平シャトルバスご利用に便利。
自家菜園の野菜や自家製デザート、ロールパンが好評。
天然露天風呂は貸切でご利用頂けます。

20180620-アルム露天風呂まあ
プチホテルアルム 露天風呂







*「星見プラン」の期間は 7/1(日)~8/20(月)
*すぐに他の宿も見たい方 もっと詳しく知りたい方は 
 こちら「星見プラン」のページへ


<まあ>  


Posted by 女将. at 2018年06月21日08:30

『あたりまえが贅沢』 星空が楽しめる宿泊プラン2018 ①

|
あたりまえが贅沢 icon12icon12「星見プラン」icon12icon12

星空観測のスポットとして脚光を浴びている ここ のりくら高原では
「だたそこにいることが贅沢」そ〜んな気分になる星空が見られます!

写真提供:星空写真家 筒木猛

スターライトツアーは、新月に近い週末に実施していますが、それ以外の日でも星空を楽しむことができます。もちろん高原内のいろんな場所から眺められます。
お宿で星空を楽しむお手伝いをプラスして、昨年からスタートした「星見プラン」 今年も宿泊予約の受け付けを開始しています。

「星見プラン」対象のお宿8軒を 4回の特集に分けてご紹介いたします。

icon12icon12ご予約時の注意icon12icon12

星を楽しむプランはお宿への直接予約のみの受付けとなります。
代理店などを通すとこのプランでのご予約ができなかったり、
もしくはプラン代金が変更されていることがございます。
あらかじめご了承くださいね。

*ご予約の際には「星見プランで!」 とお伝えください。



あったか温泉宿 美鈴荘
★★★宿の情報★★★
住所 〒390-1520 長野県松本市安曇4085-49
電話 0263-93-2330(0120-45-2330)
電話対応時間 7:00〜21:00
HP misuzuso.jp
星見プランの予約方法 上記の電話又はHPより

美鈴荘 外観
あったか温泉宿 美鈴荘 外観



★★★星を見るお手伝い★★★

温泉は24時間入浴可能です!星見の後もOK!
スタッフがオススメの場所をご紹介しますので、お気軽にお尋ねください。

あったか温泉宿 美鈴荘 露天風呂
あったか温泉宿 美鈴荘 露天風呂



★★★「宿の魅力」紹介★★★

昔ながらの民の宿!24時間入浴可能な源泉掛け流し乳白色の天然温泉♪
秋に大収穫した天然きのこ鍋♪10種以上の長野県地酒♪身も心ものんびりゆっくりされて下さい♪

あったか温泉宿 美鈴荘 天然きのこ鍋
あったか温泉宿 美鈴荘 天然きのこ鍋





ペンション ウインズ
★★★宿の情報★★★
住所 〒390-1520 松本市安曇4043-26
電話 0263-93-3162
電話対応時間 9:00〜22:00
HP http://winds.jp/
星見プランの予約方法 上記の電話又はHPより



ペンション ウインズ 外観


★★★星を見るお手伝い★★★

夕食後、オーナーによる星見&天の川観察を実施しています。
ウインズの前の駐車場から見上げるだけで、満天の星空を楽しめます。
デジタル一眼カメラ、ミラーレスカメラをお持ちの方は天の川と、星空の撮影方法をサポートしています。驚く程綺麗に星空を撮影する事ができます。
また、12cm屈折望遠鏡も設置していますので、月のクレーター、木星の衛星、土星の輪などもご覧頂けます。


ペンション ウインズの天体望遠鏡


★★★「宿の魅力」紹介★★★

ディナーは、オーナー夫妻が、パリのビストロを巡り歩いて出会った素朴で美味しいメニューを再現するフレンチコースです。気取らないけどメチャメチャ美味しいをテーマに、日替わりでバラエティ豊かなディナーをご提供します。
パンは、友人のドイツパン職人「ブルート・ヒューゲル」の天然酵母ライ麦パンをお出ししています。5部屋のみのプライベートなペンションです。


ペンション ウインズのダイニング




*「星見プラン」の期間は 7/1(日)~8/20(月)
*すぐに他の宿も見たい方 もっと詳しく知りたい方は 
 こちら「星見プラン」のページへ


<アン>

  


Posted by 女将. at 2018年06月19日16:51

今年も「スターライトツアー」が始まりました

| |
梅雨に入ってすぐ、今年のスターライトツアー第1回目が開催されました。

天気予報は雨icon03icon15

が、参加の方の熱気で雲の間から星が見えていますface08
20180611スターライトツアー1S
雲が描く模様もそれはきれいで、
「写真で見る世界は見えている世界とまた一味違いますね」
と、初めて星の写真が撮れたお客様は興奮気味でした。

梅雨時もありお客様は若干少なめです。スタッフサイドは、その分いつもより詳しく説明ができました。
撮影の方だけでなく、観察会の方もいつもより深い話が聞かれたと思います。
20180611スターライトツアー2S

1時間ほど経つと雲も厚くなり星も姿を消しました。
雨はまだ降りそうもないので、こんな写真も撮ってみました。
20180611スターライトツアー3S 
照明を2台使い、光のコラボレーションです。

こちらは、お客様に並んでもらい「1.2.3」で一緒にシャッターを切りました。
20180611スターライトツアー4S
「のりくら」読めますね。
このころには、皆さん星撮影の設定をマスターしていました。
設定、レンズの状態、カメラの機種により少し違いますが、今回のお客様のカメラには夜の「のりくら」の写真が残りました。

20180611スターライトツアー5S
最後は、天の川が見られなかったので、電気自動車を使った臨時設営会場にて乗鞍高原で見られる天の川を見ていただきました。
あちこちからため息が聞こえてきました。

そして、雲は少しずつ厚くなりガスが立ち込めてきました。
すると
20180611スターライトツアー6S
スクリーンの光がお客様を包むように虹を作っていました。
とても素敵な現象です。今年はいいことがありそうですね。

星空メインですが、曇りでもこんな写真が撮れますよ。

スターツアーでは、星の観察でいくつかの面白い話が飛び出します。
こちらは、カメラの準備なしで参加して楽しんでいただけます。

今後の日程は、6/16 7/7 7/14 9/8 9/15の土曜日 時間は20:30~22:00となります。お申込み等の詳細は
こちらを参照してください。

次回お待ちしております。


<S>
  


Posted by 女将. at 2018年06月12日08:00

いよいよエントリー開始!今年は電話申込もあります(^o⌒)-☆


こんなスタートの写真を見返すだけで、ドキドキしてしまう女将から、念のため再度のお知らせですface02

夏を締めくくる伝統の熱き戦い「マウンテンサイクリングin乗鞍」

エントリーは明日3月3日(土)10:00からWEBにて開始となります。
スポーツエントリーのページ
※予めメンバー登録しておく必要があります。
※申し込み先約順、期日前でも定員に達し次第締め切りとなります。


そして、インターネットでの申し込みが困難だった皆様に朗報ですicon14
マウンテンサイクイングin乗鞍の参加受付はWEB申し込みが基本となっていますが、
本年よりインターネット環境のない方のために電話による申し込み受付が行われます。


こちらの電話申し込みは、3月5日(月)10:00からの受付となります。
また手数料もWEB申込とは異なりますので、ご確認の上、お手続きください。

●電話番号/スポーツエントリー
0570-550-846(ガイダンスの後に「1」を押してください)

●受付時間
平日10:00~17:30
メモ用紙をご用意してご連絡ください。
電話がつながりましたら、オペレーターへ「マウンテンサイクリングin乗鞍の申込み」とお伝えください。

電話申込に関する詳細は大会公式HPの「エントリーについて」のページにてご確認くださいね。

2017マウンテンサイクリング大会スタート地点

今年も昨年のように青空の下で、4500名の参加者の皆様の力強いスタートをお見送りできますよう願っておりますface05


<アン>


  


Posted by 女将. at 2018年03月02日16:06

速報‼ 30年度のイベント日程が決定しました

| | |
のりくら観光協会の秋までのイベントの日程が決定しましたので、お知らせします。

volunteer第10回フォトコンのりくら 
作品募集4月16日(月)~1年間
2017第9回フォトコンのりくら
第9回最優秀賞
第9回入賞作品及び詳細はこちら


volunteer水芭蕉ガイドツアー 4月28日(土)~5月6日(日)
20140521水芭蕉S
ガイドツアーの様子はこちら詳細はこちらから


volunteer春山バス運行 4月28日(土)予定~6月30日(日)
7月1日からは、乗鞍岳山頂畳平行きに変わります。
春山バス運行開始頃の様子はこちら

今年から運行が4便から5便に増便します詳しくはこちら
2017/12/21

詳細はこちら


volunteerすもも祭りwith山菜フェスタ 5月20日(日)
2015-5-22すもも祭りS
昨年の様子はこちら
2017/05/22

詳細はこちら



volunteer第13回乗鞍天空マラソン 6月24日(日)
受付6月23日(土)
乗鞍天空マラソン2018
今年はフルマラソンです。ツワモノの受付まってます。
2018/01/31

詳しくはこちら


volunteer一の瀬園地山羊の放牧  7月~10月(予定)



volunteer第33回 マウンテンサイクリングin乗鞍 8月26日(日)
受付8月25日
20170827大会スタートアン
今年もエントリーが始まります。
2018/02/05

詳細はこちら


volunteerバンフ映画祭 9月1日(土)
20160903バンフS1
昨年は1年お休みしましたが、今年復活です。

詳しくはこちら

volunteerおやきときのこフェスタ 10月21日(日)
20171011おやき勉強会4S
昨年のイベントの様子はこちら


volunteer地酒フェスタ 11月10日(日)
20171113 地酒フェスタおつまみ しょう
昨年のイベントの様子はこちら

他にもいろんなイベントがございます。
スターライトツアー・坂馬鹿チャレンジ・乗鞍エンデューロなどなど 決まり次第お伝えいたします。
また、昨年休館していた「いがやレクレーションランド」もこの春営業開始になります。
こちらも楽しみです。

※ 日程のみで詳細がまだ決まっていないイベントも多くあります。
協会HPのページには、内容が決まっているもの、また昨年の内容で掲載しているものがございます。
昨年の内容を参考にしてください。内容が決まり次第順次変更されます。

<S>
  


Posted by 女将. at 2018年02月12日08:00

エントリー開始は 3/3です!!

サイクリング大会スタート風景


さあ〜 今年もあの熱い戦いに向かってカウントダウンが始まりました〜icon09
本日「マウンテンサイクリングin乗鞍2018」の公式HPに大会要項などのお知らせが掲載されました。

開催日は例年通り8月の最後の週末 8月26日(日)
エントリー3月3日(土)10:00〜3月16日(金)10:00 の間です。

今年も昨年のように天候に恵まれた大会になりますよう、心より願っておりますicon01
そして、注目のチャンピオンクラスの優勝は、森本誠選手が連覇するのか?1
それとも阻止する選手が登場するのか〜?! 女将も今からわくわくですface02

ご参加の皆さま、応援の皆さまは、のりくら高原内のお宿にご予約くださいね。
観光協会加盟のお宿の紹介ページ → 泊まる


大会の詳細につきましては、大会公式HP「マウンテンサイクリングin乗鞍2018」のページにてご確認ください。


<アン>
<画像提供:八田哲史>


  


Posted by 女将. at 2018年02月05日13:49

まいめの池の四季

| | | | | 散策
標高約1300m お昼12時現在の気温は7°C 雨がシトシト降っていますicon03

20171113まいめの池
でも、昨日は1日中好天で一の瀬「まいめの池」からの眺めも最高でした〜icon12
朝方は氷点下に冷え込む日が続いていたので、水面に薄く氷が張っていましたよ!
こうなると、逆さの乗鞍岳は映り込みませんが、ピリッと冷えた晩秋のこんな景色も女将は大好きですface05

20170224まいめの池
そして、真冬になって本格的に池が全面凍結すると。。。
こんな風にスノーシューでお散歩して行き、池の上を歩くこともできますface08

※凍り始めの時期と春先は、全面凍結しているように見えても、内部では氷が融けていて割れる可能性もありますので、ご注意くださいface10


晴れると、乗鞍岳が綺麗に見えるビューポイントであることから、一年中訪れる方が多い人気の池なんです。
今回は他の季節の様子もまとめてご覧いただきましょうface02

20160508まいめの池
春 GWの頃の景色です。乗鞍岳はまだまだたっぷりの雪で覆われていますね。
春山バスの運行が始まり、雪の回廊ウォークで天空の別世界を満喫した後に、一の瀬を散策されて水芭蕉観賞を楽しまれるのがお薦めですicon22

20150610まいめの池
そして、6月に一帯の新緑が美しくなり、レンゲツツジが見頃になります。
この頃になっても山の残雪はまだ美しく輝いていますicon12

20150610新緑とまいめの池
池の周囲の新緑が映り込む光景は、何回訪れても溜め息がでるような美しさ!
小さな池ですが、いろんな角度から眺めをお楽しみいただけますよicon14

20140822まいめの池
真夏の8月になると、山全体の緑が濃くなり、山頂の残雪も大雪渓のあたりに小さく残るだけになってきます。
池の周囲では、蕾をつけた「マツムシソウ」がぐんぐんと背丈を伸ばしてくる頃ですね。

20140930まいめの池とヤマウルシ
そして9月下旬、高原の紅葉はヤマウルシの赤色で始まります。
見上げる乗鞍岳には、紅葉の帯が位ヶ原付近に広がっているのがハッキリと確認できるようになり、女将たちも仕事の合間に駆け上がって行くのが楽しみな季節ですicon16

20111013まいめの池
10月になると、山頂から降りてきた紅葉が徐々に高原を染めるようになります。
山肌を伝うように日々彩りが豊かになっていく様は、毎年飽きることなく眺めている心ときめく光景です♬

20161024渡り鳥オオバン
普段は高原で見かけない渡り鳥「オオバン」が、紅葉に包まれた「まいめの池」に立ち寄ったこともありましたよ〜face08

20101026まいめの池
違う角度からの眺めも綺麗です!池の奥の紅葉が映り込む光景は、時間帯や陽の差し方によって変わり、それを狙って撮影に来るカメラマンさんもいらっしゃいますtrip02

20131029まいめの池畔
ミズナラの黄葉が晩秋の高原を彩る10月下旬。
池の周囲を訪れるお客様も落葉と共に徐々に減って行き、高原は雪の便りを待つ季節になりますicon04



<写真提供:星景写真家 筒木 猛>
四季それぞれに美しい乗鞍の星空も、ここ「まいめの池」で満喫していただけます。
光害がなく撮影に適した場所であることが知られ、スターライト・ツアー催行時だけでなく、普段から星を見にいらっしゃる方も増えてきました。


diaryざっと、まいめの池の四季の様子をご紹介しました。
一年を通じて雄大な自然風景をお楽しみいただける場所です。
まだ訪れたことがない季節がありましたら、是非お出掛けくださいねv(^o⌒)-☆

(厳冬期は積雪により一の瀬へ車両の乗り入れはできませんが、スノーシューなどの道具を利用して訪れることも可能です。)

<アン>


  


Posted by 女将. at 2017年11月14日12:20

「スターライトツアー」満員御礼申し上げます

| |
Q:天の川の見えるのはいつ?
A:1年中見ることができますが、夏の方が天の川を構成している星が多くくっきり見やすいです。

Q:乗鞍高原での「スターライトツアー」はなぜ9月までなのですか?
A:星の観測はもちろん夜です。乗鞍高原は標高1200m以上です。夜の外気温は10℃前後もしくは以下になります。その中での観測は体調不良につながります。安全のため9月までとしております。

冒頭から質問形式で始めてしまいました。
が、タイトルのごとく「スターライトツアー」は今月本日と23日が今年最後となります。
両日とも好評のため、星空観察コース・撮影コース共に定員に達しました。

参加されたお客様・また申込みいただきましたお客様 誠にありがとうございます。
後は、お天気を祈るばかりです。

今年も好評のうちに終了いたしますが、来年も検討しています。
開催が決まりましたら、お知らせいたしますので、ご参加をお待ちしております。

スターライトツアーちらし2017
今年のチラシ

20170621スターライトツアーS
スターライトツアーの様子 1



201706019 スターライト タケポン しょうこ3
雲の上には必ず星が輝いてます

201706019 スターライト タケポン しょうこ3
乗鞍高原からの天の川

写真提供:星景写真家 筒木猛氏

来年お会いできることを楽しみにしております。
10月からは星の観察イベントは行いませんが、星は輝いていますので暖かい格好で夜空を眺めに来てください。
お待ちしております。

<S>

  


Posted by 女将. at 2017年09月16日08:00

自然の中で生活することの心地よさ アルプスの暮らし

| | | | | 紅葉
都会からここ北アルプスの乗鞍に移住してまもなく2年が経とうとしています。
宿の仕事にも、乗鞍の生活にもだいぶ慣れてきました。

今日はそんな乗鞍移住生活(アルプスの暮らし)を少し紹介できればと記事を書きます。

乗鞍移住生活で一番素晴らしいと思うこと、それはもちろんこの目の前にある大自然。

晴れた日の朝日を浴びる善五郎の滝


ここ乗鞍はおそらく日本で一番標高の高い500人規模の人が住んでいる集落。その集落の半分は中部山岳国立公園の中にあります。標高が高いため、自然環境が厳しいことは言うまでもありません。なので特に冬の生活は大変です。しかし、その大変さを上回る感動があります。季節の移ろいを常に五感で感じ、それぞれが過ぎていくことが寂しくもあり、切なくも感じ、喜びを感じます。

自然は同じ表情を見せることはありません。

一ノ瀬園地 あざみ池


毎日、刻一刻と変化し、いつも異なる表情を見せてくれます。ふとした瞬間、瞬間に、この美しい自然を観れることが何よりの喜びであり、ここでの生活の宝物です。

都会では、人工物に囲まれ、私はコンクリートジャングルの中に住んでいました。
当時は当たり前でしたが、とにかく都会は広告が多いですよね。電車の中、街を歩いていれば常に広告を目にします。久しぶりに都会に出ると、「買って、買って、買って」と常に叫ばれているような感覚になりました(笑)
ここ乗鞍にはそういった広告を目にすることはありません。とにかく自然しかありません。草花は綺麗であって、何かを主張してくることはありません。

シラビソの原生林の径


また街中を歩いていれば多くの誘惑に遭遇します。美味しそうな食べ物、かわいい洋服、雑貨、そこら中に誘惑があり、たまに誘惑に負けますよね。ここ乗鞍にはそういう誘惑がほんとに少ないです。コンビニまで車で40分です。もちろんたまに嗜好品を食べたい気持ちはありますが、ここに住んでからは、自分が食べたいと思った時に購買意欲が出るだけで、周りからの誘惑によって購買意欲が出ることはありません。それが良いか、悪いかは人それぞれの好みかもしれません。私たちのような生活を不便と思う方もいるかもしれません。住んでいる方の中にも不便でコンビニが欲しいと思っている人ももちろんいます。しかし、私は必要性を感じません。とにかく実は必要ないものが本当にここ乗鞍にはなく、あるのは自然で、あったら良いなと思うものは、無くてもよくて、日々生活はできるんですよね。

あるもので生きる、という大切さをここ乗鞍に住んでから学びました。
乗鞍の生活は、生活がスリムになり、生きる力がつきます。

冬の一ノ瀬園地

便利な都会で生きていると、足らない物はすぐに手に入ります。
しかし、ここではすぐには手に入りません。足らない時にどうするか、その時人は頭を使います。実は足らない時の多くは、別によく考えてみると必要ないという結論に至ることが多いのですが、料理の材料、何か壊れた時の修繕するための術、備品がない時の代替品、などなど、どうしようかなと頭で考え、自分たちの力でなんとかしようとします。それが新しいアイディアを産み、生きる知恵となり、自分たちが生きる上での力になっていくことは言うまでもありません。

そもそも人は自然の一部なんですよね。
よく考えてみると自然の中の生活が心地よいと感じるのは当然のように思います。

白樺の径


しかし、最近は人と自然が少し離れすぎたのかもしれません。
ここ乗鞍の自然はほんとに豊かで素晴らしく、私は乗鞍の自然に多くのことを教えてもらいました。この生活はもしかすると極端かもしれません。しかし、都会にも自然はあるんですよね。ふらっと近くを歩いてみれば、きっと、「あ〜、ここいいな〜」と思う場所は都会でも見つかるはずです。そのお気に入りの場所を見つければ、私と同じような感覚は都会でも味わうこともできると思います。きっとそのお気に入りの場所も毎日違う表情で、癒しを与えてくれるのではないでしょうか。乗鞍の自然には敵わないかもしれませんが(笑)


見晴峠の向かう散策道


ぜひ、私が感じる乗鞍の自然のパワーを感じにきてください。1日ではなく、3日、4日、自然の中でゆったりすることをオススメします。
乗鞍岳の畳平や剣ヶ峰ももちろん素晴らしいですが、私のオススメは、今回の写真で紹介したような乗鞍高原内の沢山ある散策道。数日滞在する中で、例えば朝一、昼、夕方(早い時間)の3回同じ場所に行ってみる。天気の違う日にまた行ってみる。そんな過ごし方をしてみませんか?
行くたび行くたびに違う発見があり、違う表情で私たちを迎えてくれます。
乗鞍高原内の散策については以下ののりくら観光協会のページも参考にしてください。
乗鞍高原の登山・トレッキングコース

乗鞍高原もだいぶ涼しくなり、木々が鮮やかな緑から少し黄色味を帯びた色に変わってきました。本格的な紅葉はまだ先ですが、毎日毎日、少しずつ、山が変わっていく姿が楽しみで仕方ありません。

乗鞍岳標高2500m付近9月下旬頃


紅葉情報はのりくら観光協会の以下のページも参考にして下さい。
乗鞍岳・高原の紅葉

(YFO)  


Posted by 女将. at 2017年09月07日00:58

「星見プラン」受付期間終了間近!!

| |
この夏このページ見ましたか?
icon12のりくら高原に泊まって星空を楽しもうicon12

まだの方は すぐにでも見てくださいface05

宿の女将さんやスタッフの方が、星空を楽しんでもらえるサービスを考えました。
星見スポットへの送迎や・星空の説明があったり・撮影サポートがあったり・大型望遠鏡や双眼鏡を用意していたり・ホットドリンクを用意したり・・・・各宿でいろんなサービスを用意しています。

今年の夏はお天気が悪く、あいにくの夜も多かったのですが、その分雲の合間や晴れた夜空に見える天の川に、お客様も感動していらっしゃいましたface02

「星見プラン」参加宿です。


「温泉の宿 ゲストハウス雷鳥の星空」

ありす外観と天の川
「ペンション ありすの星空」

福島屋外観と星空写真
「白い天然温泉の宿 福島屋の星空」

20170708-アルム外観まあ
「ペンション アルムの外観」

「ペンション ウインズの星空」

20170719 星見プラン 「ペンションほうき星」 望遠鏡 しょうこ
「ペンション ほうき星の大型望遠鏡・双眼鏡」

20170719 星見プラン マドンナ駐車場 しょうこ
「ペンション マドンナの星空」


201707星見プラン山百合外観
「乗鞍ライジングサンホテル山百合 外観」

20170703緑山荘星見2S
「乗鞍高原温泉 緑山荘の星空」

9月の星空おすすめの日は13日~27日(新月の前後1週間)です。

詳細はicon12のりくら高原に泊まって星空を楽しもうicon12にて。
ただし、申込期間は9月15日までです。お急ぎください!!

てるてる坊主にお願いしながら、お待ちしています。

<S>
  


Posted by 女将. at 2017年09月05日08:00