いよいよ販売開始です!

明日8月1日より、チケットの発売が開始されます!

それは、こんな素敵な星空の下で開催されるアウトドアフィルムの上映会「バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル」icon14
日本各地で開催される中で、乗鞍高原は唯一の野外特設会場なのです!


予告編を見るだけで、ハラハラ&ドキドキですねicon10

9月7日(土)は乗鞍高原で、エキサイティングな夜をお過ごしくださいicon09 毎年多くの方が、ご夫婦やカップル、ご家族、山仲間で楽しそうに観賞されていますface01 今年はミュージックライブや6種類のアクティビティも用意されて、更にエンジョイできそうですicon14


チケットは、全国のパタゴニア直営店やチケットぴあ、などで販売されます。
詳細はBMFFの公式HPにてご確認ください。
乗鞍高原の観光案内所でも販売致しますので、お越しの際には是非お買い求めくださいface02 当日は1800円ですが、前売りなら1500円とお得ですよ!
お宿の宿泊予約と併せて、スケジュールに入れてくださいね〜face05


  


Posted by 女将. at 2013年07月31日22:53

大当たり〜〜〜!


数年に一度当たり年があると言われている「コバイケイソウ」face08 今年は乗鞍岳でも、群生している光景をあちらこちらで見かけます。これは畳平から肩の小屋に向かって歩いて行く時に、小屋に着く直前に撮影したものです。


これは大雪渓と位ヶ原山荘を結ぶ登山道の様子です。ハイマツ帯の縁を彩るように高山植物がたくさん咲いていますが、この「コバイケイソウ」の存在感はピカイチですねicon14 背丈は1mほどになります。


雪融けの状況により、芽が出るのが遅い場所もあります。まだこんなロール状の葉も見られましたface03


白い蕾はまるでカリフラワーのようですface02


開花すると、1cmほどの小さな花の集まった穂ができますicon12 これは真ん中の花穂で、雌雄両性なんだそうですface08 それ以外に脇にある花穂は雄花なので、実にならないicon15 植物の世界は不思議ですね〜


同じような風貌ですが、蕾が緑色の仲間もいますよface01 「ミヤマバイケイソウ」です。こちらはブロッコリーと言った感じでしょうか?


咲いたお花もこんな感じで緑色face08 花色が緑というのは珍しいと思います。数はあまり多くないので、見かけた方はラッキーさんicon22

「コバイケイソウ」の群落は、畳平のお花畑はもちろん、鶴ヶ池周囲や、不消ヶ池の周囲でもお楽しみいただけます。大当たりの咲きっぷりを是非見に来てくださいね〜face05

  


Posted by 女将. at 2013年07月30日08:30

空と光を感じる天空へ


昨日の乗鞍岳は賑やかでした〜face02 大雪渓でスキーやボードを楽しむ方がたくさんいらっしゃいましたicon09 その横では肩の小屋への登山道を登って行く方々がicon16行列になるほどでした。

ご来光も全く見えませんでしたし、日中もicon02があって天気は今ひとつだったのですが、時折差すicon01が素敵な光景を見せてくれました。

少し覗いた青空と、自分と同じ高さにある雲に気付いたら・・・icon12
天空にいることを実感するこんな瞬間が素敵なんですよ〜icon14


位ヶ原の台地の端っこに光が当たっていますface08 ダケカンバの緑が輝いて綺麗ですicon12


宝徳霊神バス停付近で、ナナカマドの樹がこんもりと茂っています。白い花がフワフワと浮いているようですface02


登山道で咲くミヤマキンバイicon12 光を浴びると、花はもちろん、艶のある葉もキラキラと輝きます。


登山道から見えた空と雲icon02 爽快ですね!

快晴ではなかったけれど、素敵な光景がちりばめられた一日でした。
この夏、雲と同じ高さで光を感じる乗鞍岳へお出掛けしませんか?
天空へのシャトルバスの乗車時間は、観光センターから僅か50分ほどですface08
乗鞍高原内にお泊まりいただくと、晴れる確率が高い朝一番から山頂へ行くことが可能ですicon16 皆様の宿泊予約をお待ちしておりますface05


  


Posted by 女将. at 2013年07月29日11:48

虎とか、熊とか・・・


最近、乗鞍高原で目にする白い粒々・・・face08


咲くとこんな感じ!「オカトラノオ」です。"虎の尾"なんてちょっと厳つい名前ですが、優美な曲線を描く素敵なお花icon12 夏に咲く中で、女将が一番好きなお花ですface05


こちらは虎ではなく、"熊"ですface07 先週、スキー場のゲレンデを徘徊している様子を車道から撮りました。今日27日(土)朝にも、観光センターから一ノ瀬に向かう車道で子グマが目撃されましたicon15
熊は移動する動物ですので、どこで出没しても不思議ではありません。
登山、散策、お散歩icon16、どんな時でも熊鈴を携行し、複数人で行動されることをお薦めしています。
子グマは小さいから大丈夫〜なんて安易な判断はface03ダメですね。近くに大きな親熊がいますので、ご注意ください。




  


Posted by 女将. at 2013年07月27日11:37

天空のお花畑へ♪

昨日は朝だけ雨が降っていましたicon03 雨上がりに、お花好きの女将仲間が畳平へ様子を見にいってきました〜icon16

お花畑では「ハクサンイチゲ」が白いカーペットのように咲き乱れていますicon12
黄色は「ミヤマキンポウゲ」や「ミヤマキンバイ」ですね。


畳平のお花畑には木道が整備されていますので、是非1周してみましょう。30分ほどの夢の花園ですicon14 木道のすぐ脇にこんな感じで咲いているので、観賞や撮影がしやすいのですicon22


高山植物らしいこの風貌、「ミヤマクロユリ」ですface05 ちょっと俯き加減で淑やかに咲いています。


畳平から肩の小屋や剣ヶ峰方面へ行く場合に、お花畑から不消ヶ池方向に向かって歩くのが一般的ですが、現在は残雪と崩落のため、通行ができません。鶴ヶ池の方から回って行きましょうicon16


遠回りして損な気分になりますか?face07 いいえ、このルートで行くと、富士見岳の斜面に「コマクサ」が咲いているのを見ながら歩くことができて、ラッキーなんですよicon14 不消ヶ池の辺りには「コバイケイソウ」がこれでもか〜icon09とばかりに群生していて、壮観ですよ!


肩の小屋から大雪渓の斜面を下る場合、まだ残雪がありますface08 スニーカーなどでは滑って危険ですから、登山靴でお願いします。登りよりも下りの方を慎重にicon15


更にその下の登山道、位ヶ原山荘に向かう道は、雪融け水が洪水のように流れています。途中に残雪もありますので、初心者の方にはまだお薦めできません。

天空のお花たちは、短い夏の期間に集中して咲き、実をつけますicon09
1年の半分以上を雪の下で生き抜く高山植物の、力強く美しい姿を是非ご覧になってくださいicon14 ご紹介した以外の花も順次咲くので、エコーライン閉鎖の10月末までノンストップでお楽しみいただけますicon22 ご来場をお待ちしておりますface05


  


Posted by 女将. at 2013年07月26日11:57

ウバユリが咲き始めました♪


夏休みに乗鞍高原に来てくださった方は、きっと見たことがあるでしょうicon14
「ウバユリ」です。観光センター周辺の車道沿い、自然保護センターでも見かけます。


まだこんな感じの蕾がたくさんありますよ。巨大なアスパラみたい・・・face08
根元の方に広がっている葉も巨大ですね。小柄な女将と背比べができそうなぐらい、ノッポになりますよicon14


ウバユリ三兄弟face02 手前の株から順番に開花に向かって進行中のようです。アスパラが少しずつほぐれるようにして、緑がかった白い蕾が横に伸びてきますicon09


咲いた花もやはり緑色を帯びていますねface01 純白でないこの色あいも素敵です。


6枚ある花びらを1枚だけめくってみましたface03 厚みがあって、しっとりした花びらは、基部まで分かれていて、繋がっていませんでした。花の構造を観察するのも面白いですよicon22

涼しい高原を気軽にブラ〜リとお散歩icon16 道端に咲くウバユリも楽しみながら歩いてみてくださいね〜face02





  


Posted by 女将. at 2013年07月25日17:49

本日の夕焼けショー!

7月24日(水)午後7時すぎ、乗鞍の空で壮大な夕焼けショーがありましたicon14

高原から見て白骨温泉側(北)の空face08 何かが起こりそうな勢いを感じます!


西側の空はこんな感じicon12 左下には剣ヶ峰が写っています。


刻々と変わる雲の形と美しい色のグラデーションface05


今日は7〜8分程の夕焼けショーでしたicon22
雨が降ったり止んだりの冴えない天気でしたが、こんな綺麗な夕焼けを見ると、
帳消しface03にされたような気分になりますね。

乗鞍高原にお泊まりの際には、夕暮れの空や星空にもご注目くださいね〜icon14

  


Posted by 女将. at 2013年07月24日19:29

乗鞍の宝物

乗鞍に住んでいる宝物は・・・
日本では中部の山岳地帯に生息してます。

この子たちは、地球規模で見ると最南端に生息する「ニホンライチョウ」と言われますface08

日本全国でも減少している 国の特別天然記念物です。

先日「長野県山岳総合センター」主催で雷鳥の講習会があり
信州大学の 中村浩志名誉教授 のお話を伺いました。
(写真は講習会の時のもので、中村先生から使用許可を頂きました。)

素敵なお話をお聞きしました。
あまり知られていない冬の状況


顔だけだして 雪に埋もれて 冬を越します。
可愛いface05


雄は冬の間群れを作って過ごします。
ここに、何匹いるか数えてみて下さい。


体の割に小さな卵、数日かけて産み落とし、最後に雌が自分の羽を抜いてかけて保温します。母の愛ですね。のりくらの女将さんたちみたいですface02

雷鳥はほとんどが一夫一婦制です、しかも翌年も同じ相手だそうです。
すご~~い

立入禁止区域に入らない・ゴミの持ち帰り・ペットの連れ込み禁止などの
ご協力をいただき、乗鞍の宝は、皆さんの力で守っています。

もう一つお願いがあります。
写真をネット上に掲載する際に、場所を明記しないでください。
また、場所の特定できる背景のないものをお願いしますface06
ちょっとしたことで、雷鳥の生活環境が変わってしまいます。
それが、個体数の減少に繋がってしまいます。
ご理解とご協力をお願い致しますface01


  


Posted by 女将. at 2013年07月24日12:59

黄色い彼に会いました♥


エコーラインがやっと全線開通となり、緑の中をカッコ良く走り抜けるサイクリストさんを数多く見かけるようになりましたface02
なんちゃってサイクリストの女将も、ノロノロですが、こぎ出しましたicon09


すると、途中で車道沿いの森の中に鮮やかな黄色が見えました・・・face08
何かが隠れている・・・?


あら〜綺麗なキビタキの雄でしたicon14


ちょっと位置をずらして撮影したら、こんな感じtrip02
キビタキの雄は、野鳥の中でも一際鮮やかな姿をしていますね。
ピュルリ、ピピィ、ピピィ〜♪と聞こえたら、黄色い彼を探してみてくださいicon09
自転車を停めて、聞き惚れていたい誘惑にかられてしまうかもしれませんよ〜face03

  


Posted by 女将. at 2013年07月23日13:45

蝶が舞う素敵な季節


建物の外壁に留った「キアゲハ」icon12 綺麗な羽ですね〜


大好きなのは、こんな感じのセリ科のお花だそうですよicon14


根元の方の葉を見たら、蛹もいるかもしれませんface08
女将はちょっと触れませんが、色はとても鮮やかでお洒落な印象ですface02


ガガイモ科の「イケマ」が、咲き始めましたface01


・・・ということは、「イケマ」を食草とする「アサギマダラ」にも、
これから会えそうですねface05

7月になってから、蝶が舞う光景をよく見かけるようになりました。
爽やかな乗鞍高原の涼風に吹かれて舞う美しい蝶たちicon12 
夏休みのお子様と一緒にじ〜っくり観察してください。
でも、決して連れ帰ったりしないくださいね〜face03

  


Posted by 女将. at 2013年07月22日14:31

乗鞍高原に緑の絨毯


今日も乗鞍は気持ちの良いicon01
そんな高原で今 お客様の興味をひいていることは、この緑の絨毯ですface02

近寄ってみると、今朝の朝露にキラキラ光る可愛い子たちhealth

ツルッとしていて、足が細く、素敵な赤いタイツを履いて・・・・
8月には白い可愛い花を付けますicon12
これも、見ものですよ。

で、これは何なのか・・・・face04

最終的に、お蕎麦になるんです!
10月の末には "新そば"として召し上がっていただけますよicon09

楽しみにしていてくださいね〜face02

  


Posted by 女将. at 2013年07月21日11:29

乗鞍岳から"涼"をお届け♪

連日の猛暑icon01皆様お疲れでしょうね。

乗鞍高原では、昨日午後2時の時点で21℃icon11
とても過ごしやすい1日でした。


標高およそ2700mの地点では、高山植物がこの時期とばかり咲き誇っています。
気温はもちろん20℃を下回っております。半袖では肌寒いかも・・・icon10


涼は、雪遊びですよねicon04
標高2600mの大雪渓には、まだまだ雪が残ってますface02

3026mでの風はとても清々しく気持ちいいですよ。
気温・・・その時により体感温度が変わりますが、涼しいですよicon14


天空の別天地ですので、長袖のウインドブレーカーや、カッパの上着などを
お持ちいただくことをおすすめします。

暑さを忘れに、乗鞍高原へお越しください!
夜は、天然のクーラーでゆっくりおやすみになれます。
暑さに疲れた皆様を癒す空間でお待ちしておりますicon06


  


Posted by 女将. at 2013年07月20日12:15

満を持して・・・・特別な時間をお届けします

地元の女将さんたちは、毎日乗鞍岳を見ながらため息をつく毎日でした。

待ち遠しくて待ち遠しくて仕方なかったエコーライン全線開通face02
やっと、畳平まで通行可能になりました。

そうなると 何が楽しめるかといいますと。

もちろん 涼を取ること
まだまだ、大雪渓ではスキー・ボードはもちろん雪遊びもできますよface02


標高およそ2700mの地点では、高山植物がこの時期とばかり咲き誇っています。
気温はもちろん20℃を下回っております。

そして、明日朝からはご来光バスも運行になります。
うっとりする特別な時間を過ごせますよ。


天空の別天地ですので
長袖のウインドブレーカーや、カッパの上着などをお持ちいただくことをおすすめします。
ご来光バス、シャトルバスにつきましてはこちらを御覧ください。

猛暑の日常を離れ 特別な時間をお過ごしください。
お待ちしておりますicon06
  

Posted by 女将. at 2013年07月19日21:10

エコーラインの冬季閉鎖解除について


エコーラインの上部通行について、お待たせしておりましたが、
明日7月19日(金)12:00に「大雪渓・肩の小屋口」から「畳平」の区間が開通となりますface02
シャトルバスの時刻表は こちら でご確認ください。
又、ご来光バスについては、20日(土)より運行となる予定です。
天空への訪問をどうぞお楽しみくださいicon16

※画像は昨年7/19に撮影したもので、イメージです。

  


Posted by 女将. at 2013年07月18日18:22

可愛いものたち♪

最近、乗鞍高原内で目にした可愛らしいものたちface05

兄弟のように並んだ「ベニテングダケ」face03 これから真っ赤になっていくのかな〜?


シナノキの葉の上で休息中の「トラフシジミ」 しま模様が虎みたいだから?face10


2トンカラーで地味な「オオミスジ」 よく見るとシックでお洒落かも・・・face08


遊歩道で振り返ったらゴリラが居た! 右を向いている顔に見えませんか〜icon10


並んだ姿が可愛い「ネジキ」 ちょっと透明感のある花が綺麗ですicon12


「タケシマラン」の実がもう赤くなっていたface08 サクランボみたいですね。

高原を散策していると、目にする可愛いものたちface02
暑い夏こそ、涼しい乗鞍で快適な休日をお楽しみください。紅葉の終盤まで、休むことなく楽しい発見が待っていますよ〜icon14

  


Posted by 女将. at 2013年07月18日08:54

乗鞍岳のお花たち♪


今日は修学旅行の皆さんがお越しになり、乗鞍岳の山頂3026mの剣ヶ峰を目指して、登山を楽しまれましたicon16 地元のガイドさんが同行し、高山植物の情報を持ち帰ってくれましたので、ご紹介しますface02


「ハクサンイチゲ」は今が見ごろ!畳平のお花畑は白くなっているそうですface08


ハクサンイチゲより少し遅れて咲き出す「ミヤマキンバイ」、可愛らしいお花に心癒されますよ〜face05


同じ黄色の花でも、ちょっと雰囲気が異なる「ミヤマダイコンソウ」face01
大きく広がった葉が目印になります。


小さな「ミネズオウ」のお花、これはツツジの仲間なんですよ〜face08


「オンタデ」も咲き始めたところ。
高原内でもうすぐ咲き始める「イタドリ」の仲間ですface01


女王「コマクサ」も綺麗に咲いていますicon12 富士見岳の斜面に多く植生していますが、肩の小屋と畳平を結ぶ砂利道沿いでも観賞できます。

エコーラインの大雪渓〜畳平間の冬季閉鎖解除が遅れているため、お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますface07 問題の危険箇所は、融雪が進んでおりますので、次の週末には開通となるかもしれませんicon09 情報が入り次第、お伝え致します。


  


Posted by 女将. at 2013年07月17日20:24

道端でお花見ができそうです♪


今日は山頂がハッキリ見えなかった乗鞍高原icon02 でも、サイクリングロードの向こうに見える青空とモクモクの雲が、夏っぽくていいな〜icon14
何処へ行こうと決めずに、ブラブラ歩いているだけでも、道端に夏のお花を見つけることができますよface02


オオバギボウシ


シナノキ


キバナノヤマオダマキ


ヤマホタルブクロ


ヤナギラン

次々に目の前に現れるお花たちを愛でながら、高原の夏を楽しんでくださいねicon16
この時期の平日なら、駐車場も混雑することなく、ゆったりと滞在や散策が楽しめますよ。
涼やかな高原で皆様のお越しをお待ちしておりますface05

  


Posted by 女将. at 2013年07月16日23:05

乗鞍大雪渓は大賑わい


今朝の乗鞍は青空が広がるicon01 そよそよと吹く風が気持ち良くて、最高の山日和ですicon22


シャトルバスに乗って山頂へ行ったお客様は、どうされているかなぁ〜と眺めてみたら・・・大雪渓には豆粒のような人がたくさん見えますface08
中央に見えるのは肩の小屋ですね。


アップにすると、いるいる!いつまでも滑っていたい熱血スキーヤーの皆さんが〜face08
この時期まで滑れるって、スゴイですよね〜icon14


稜線にも人が見えますicon16 カップルさんで乗鞍岳へ登山かしら〜?羨ましい!icon06


写真を撮る女将のそばでは「ノリウツギ」が咲き始めましたicon12 アジサイの仲間で、乗鞍高原を涼しげに彩る夏のお花です。これから高原中で開花しますので、お楽しみくださいね〜face05

  


Posted by 女将. at 2013年07月15日10:12

夏の高原には白いお花が似合います♪


今日は曇り空の乗鞍高原icon02
番所地区にあるそば畑が夏の光景になりましたicon12
向こう側に植えられているのは、花豆ですね。


すくすく育っていく「そば」 美味しいそばの実をよろしくね〜face02


畑の脇では、すでに花が咲いていましたface08 きっと去年の種が溢れて、勝手に芽吹いてしまったんですねface03 来月には畑一面が真っ白な絨毯のように染まりますicon12


少し標高を上げて 観光センター周辺では、セリ科のお花が見られます。
ついこの間、拳骨のような芽を膨らませていた「ミヤマシシウド」face10


花火のようにパッと咲きましたicon12
白一色で地味な感じがしますが、よ〜く見ると華やかなお花ですよ。

緑が濃くなった夏の高原には、白いお花がよく似合いますねface02
他にも「カラマツソウ」「ノリウツギ」「オカトラノオ」「ウバユリ」「ゲンノショウコ」など、ぞくぞくと開花します。街よりも涼しいとは言え、高原散策には、帽子、サングラス、日焼け止め、飲料など、暑さと紫外線対策をお忘れなく!もちろん熊鈴もねface03

  


Posted by 女将. at 2013年07月14日11:34

EVレンタカーが1000円です!


連休のスタートと共に乗鞍高原で始まったEVレンタカーface02
今年はすご〜くお得な宿泊パックをご用意していますよ!
観光協会に加盟する宿にお泊まりのお客さまがこのレンタカーをご利用になる場合、
3時間3000円のところ、1000円に割引するという、女将のお腹のような face07 太っ腹キャンペーンなのですicon22

予め宿泊予約の際にお申し出くださっても結構ですし、宿にチェックインする前に利用した場合は「ご利用済みカード」をお渡ししますので、お宿で引き換えに割引分の2000円をキャッシュバック致しますface02

このEVレンタカーの良いところは、充電が無料!ということですねicon14
レンタカー受付をする観光センターの横に充電施設があります。
マイカー以外の交通手段で来た方はもちろん、マイカーで来た方が家族4人で利用したら、バスに乗ったり自家用車を動かすよりもお得になってしまうかもしれませんね〜face03
また、電気自動車の購入を考えていらっしゃる方が、試乗気分でご利用になるのもお薦めですicon09

のりくら観光協会加盟のお宿は、公式HPの一覧でご確認ください。
また、松本市のHPにも充電場所マップなどのご案内があります。

この夏、乗鞍高原でエコな車で大自然を満喫してみませんか?
宿泊して高原滞在を楽しんでいただくための1アイテムです、是非ご利用くださいね〜face05


  


Posted by 女将. at 2013年07月13日10:44