乗鞍燃ゆる〜


29日午後4:50、乗鞍高原は美しい夕焼けに包まれました〜face08
  


Posted by 女将. at 2011年11月29日17:02

スノースマイルエリア


乗鞍高原のいがやスキー場は、今シーズンより「Mt.乗鞍スノースマイルエリア」として営業されます。今日のゲレンデの様子はこんな感じです。雪がない・・・face07


こちらは昨シーズン中に撮影したもの。もうすぐこんな景色になるはずです。
営業は12/28ー3/20の年末年始及び土日祝日のみです。
入場料は大人小人共に¥1000、スキー子供の日には小学生以下のお子さんは¥500となりますface02

是非ご家族で素晴らしい景色と雪遊びを満喫して下さいねicon04
スキーだけでなく、スノーバナナボートやチュービング、ソリも楽しめますよ!
  


Posted by 女将. at 2011年11月28日19:23

今朝はバリバリ〜


ピ〜ンと冷え込んだ乗鞍高原、天窓はこんな感じになりました。
これからどんどん寒くなるけれど、冬ならではの綺麗なものを目にすることができますよicon12


見上げる乗鞍岳も初冬の姿。昨日まで雪が舞っていたのですが、強風のためか、山頂方面の積雪は増えていないように見えます。早く滑りたい皆さん、もう少しお待ち下さいね〜icon04

気になる方は、ライブカメラでチェックして下さいface08
乗鞍高原の公式HPで、休暇村や観光センターから見上げる乗鞍岳をご覧になれます。
また、Mt.乗鞍スキー場のライブカメラではゲレンデの様子をご覧になれますよface02



  


Posted by 女将. at 2011年11月26日11:26

冬景色へ

今朝も雪が舞っています。乗鞍高原。
8:30現在で気温は+2℃。道路は凍結していませんが白くなっています。
地元の私たちもようやくスタッドレスタイヤに履き替える時期が来ました。

葉が落ちて、見通しが良くなった林の中にこの時期目立つのはウバユリです。

7月中ごろに花を咲かせ、8月に実を結び、この11月には種を風に乗せて運んでもらうのです。


静かな時期ですが、各家庭では野沢菜を漬けたり、館内のメンテナンスをしたり、薪割りをしたりと
真っ白な白銀のシーズンに、みな様に喜んで頂けるように冬の準備の時期なのです。
はやくサラッサラな乗鞍特有のパウダースノーが積もらないかなぁface05  


Posted by 女将. at 2011年11月25日08:43

美しい乗鞍岳


今度こそ真っ白に!icon12輝く雪山には青空が似合いますね〜icon22
  
タグ :乗鞍高原


Posted by 女将. at 2011年11月22日10:23

雪乞いの効果?


20日の夜中から雪になった乗鞍高原、朝にはうっすら雪化粧しました。
女将の雪乞い&念力の効果でしょうか・・・?

朝一の鈴蘭地区では路面も滑りそうな状況に・・・
積雪!という程の量はまだ降っていません。高原下部の道路は朝10時現在乾燥しています。
しかし明日の朝まで雪の予報となっていますので、お越しの方はご自身の服装、車のタイヤ装備は真冬のご準備でお願い致しますicon04



  
タグ :乗鞍高原


Posted by 女将. at 2011年11月21日10:54

雪乞い


今日の乗鞍高原は雨が降ったり止んだり、陽が差してみたり・・・変な天気です。この時期、降るならicon04のはずでしょう???


最近山の風景の中で目立つのは、ツルウメモドキの朱色の実です。
去年の今頃はこんな感じで真っ白な乗鞍岳と一緒に楽しめました。
今年は不思議なぐらい雪が降らな〜いicon10
でも、明日の天気予報には雪マークが入ってますicon04
来月10日のスキー場オープンに向けて、ドッサ〜リ降ってくれるように、雪乞いをしたいところですface01

  
タグ :乗鞍高原


Posted by 女将. at 2011年11月20日13:11

冬眠に入りました


乗鞍高原の観光センター前にある「自然保護センター」の開館期間は毎年11月15日までとなっています。


館内のツキノワグマ親子と共に来春までお休みです。face04
4月15日に開館しますので、来年も是非ご利用下さいね〜

  


Posted by 女将. at 2011年11月17日23:27

乗鞍岳に冠雪


今朝の乗鞍岳はうっすら雪化粧icon04
青空をバックに輝いています!


Mt.乗鞍スキー場の最上部、かもしかゲレンデのリフトも既に搬器が取り付けられて、来月10日のオープンを待っています。お得な早割シーズン券の販売は11月末まで。残り半月ですよ〜
今シーズンも乗鞍のスキー場をご愛顧の程、宜しくお願いしま〜すface05

  


Posted by 女将. at 2011年11月16日11:13

フォトフェスタ入賞作品決定!

今日の乗鞍高原は、朝は良いお天気だったのに、昼頃からどんよ〜りface07霧雨も降ってきました。

でも、気分は晴れやか〜face02先日ご案内した通り、14日に「フォトフェスタのりくら2011」の審査が行われ、入賞作品が決定したのです。
最優秀賞は塩沢慎吾様の作品「まいめ池の怪現象」です!trip02
このブログにも度々登場するあの一ノ瀬園地のまいめの池で撮影されたものです。
どんな作品か、気になるでしょ〜う?
乗鞍高原の公式サイトより是非ご覧下さいね〜

  


Posted by 女将. at 2011年11月15日13:53

マユミつながり


乗鞍高原は今日も陽が差す良い天気icon01「マユミ」の樹にタワワになった実が鮮やかです。


一つ一つがこんなに可愛いのですface05
パカッと割れた今が一番綺麗な色かも。


ご機嫌で帰宅すると、家の壁に「キバラヘリカメムシ」がいましたface08
全国に分布し、マユミやツルウメモドキなどのニシキギ科の実を好んで集まるそうです。その名の通り腹が黄色いそうですが、ちょっと裏返して見る勇気がなかった・・・
勇気のある方は、綺麗な色の腹も見てやって下さ〜いface02  


Posted by 女将. at 2011年11月14日11:44

地酒フェスタ〜


ずらりと並んだ日本酒たち・・・乗鞍高原で昨日開催された地酒フェスタの準備会場です。参加のお客様は周囲にある赤いテーブル席に座っていただきます。


こんなおつまみセットがついています。face02もちろんぐい呑みもね!


どれも飲んでみた〜い皆さん、大忙しだったようですね〜icon10


会場では、若手そば職人が皆さんのために心を込めてそば打ちをご披露icon09
この時期こその新そばもお楽しみいただきました!

また参加したいと喜んでいただけて、準備の苦労が報われ嬉しかったです。
来年も是非ご宿泊して、ゆっくり晩秋の乗鞍高原滞在を満喫して下さいね〜

  


Posted by 女将. at 2011年11月13日15:25

赤い実に要注意


今日も寒すぎずに心地良い天候でした。県道84号を走って楢の木坂を登ると、ドカ〜ンと見える乗鞍岳。この景色が大好きface05と褒めて下さるお客様もいらっしゃいます。


乗鞍高原でよく見かける「イチイ」の実が鮮やかです。中高年の方はよくご存知ですが、この実は食べると甘いですが、種子にはタキシンという毒があるそうですface08
ですから、絶対に種を噛んだり飲み込んだりしないで下さいね〜icon10


  


Posted by 女将. at 2011年11月10日21:18

こんな季節でも♪


今日の休暇村前からの乗鞍岳です。
先日ご案内したように、8日から休暇村から上の道路は冬季閉鎖となっています。
だから、子リスの径には誰もいないだろうと思っていたら・・・


パタゴニアのフリースを着たお姉さんが歩いていたり、休暇村から三本滝まで歩いて行くおじさんに出会ったり、お天気のいい日にはまだ山歩きを楽しむ方々と遭遇します。ちゃんと山の楽しみ方を分かっていらっしゃる〜face01
冬枯れっぽい感じの森の中、落ち葉が敷き詰められた道を歩くのはご機嫌ですね。


葉を落とした白樺の幹が目立つ森、青い空や白い雲との相性もピッタリです。
花も紅葉も終ったけれど、山はいつでも素敵な風景を見せてくれますicon12


  


Posted by 女将. at 2011年11月09日13:40

ついにフォトフェスタ開票!

昨日、フォトフェスタ投票用紙の開票が行われました。
みんなで投票箱のふたを開けてみてビックリ!
投票用紙は何と340票も!face08icon23
乗鞍高原にお越し下さり、展示会場に足を運んで下さり、
ご投票くださって、本当に本当にありがとうございますicon06!!
14日には審査が行われ、後日、結果が乗鞍観光協会ホームページ上で発表されます。
授賞式は来年の新緑が始まるころ、
2012年5月12日 乗鞍高原にて行われます。
翌日の13日には、無料でフォト教室が予定されていますよ~♪

投票用紙には、たっくさんのメッセージが。
「どれもステキなシーンで選ぶのに困りました」、や、
「四季を通していいところだと実感しました」、
「乗鞍最高!」など、
まるで乗鞍ラブレター、または乗鞍ファンレターですねface05icon06icon06icon06
とても感動いたしました。
ありがとうございます。
どの一枚が最優秀賞に輝くのか!?
各賞はどの一枚に?
楽しみです!!
  


Posted by 女将. at 2011年11月08日08:00

雪が降らない晩秋


昨年11月4日に撮影した乗鞍岳です。カラマツの黄葉の頃に毎年必ずこんな景色を眺めるはずなのに・・・今年は本当に雪が降りませんicon10


同じく11月11日にはこんな綺麗な朝焼けを拝みましたface02
大丈夫か〜このスキーシーズン!と気になるのです。
早く真っ白になった乗鞍の山々の絵を皆さんにお届けしたいものです。
Mt.乗鞍のシーズン券はもう申し込まれましたか?
まだの方はお得な早割期間11月末までに是非どうぞ!
そして、いい雪が降るように祈って下さいね〜icon04



  


Posted by 女将. at 2011年11月07日22:15

乗鞍高原のヤマネ


乗鞍高原のペンションの屋根裏でヤマネの遺体が発見されましたface08
ヤマネは体長10cm、体重20g前後の小さな哺乳類です。
国の天然記念物に指定されています。発見した女将さんは大興奮!
人の生活圏にも入り込んでいることが改めて確認されました。
遺体は乗鞍自然保護センターで保存される予定です。(11/15まで開館)


生きているヤマネ君はこんな感じ・・・
つぶらな瞳と長い髭、背中の黒い模様がカワイ〜イface05
画像はヤマネの生息調査をされている杉山様からお借りしました。

乗鞍高原では、位ヶ原山荘やスキー場内、ツアーコース、三本滝レストハウスなどで目撃情報があります。次は元気に活動している姿を生で見たい!と願う女将さんなのでしたface02

  


Posted by 女将. at 2011年11月05日11:33

ぽかぽか陽気に誘われて♪

今朝の一ノ瀬園地まいめの池です。
美しい乗鞍岳を鏡のように映し出しています。
きょうはぽかぽか暖かい陽気です。

黄色いズミ(コナシ)の実も賑やか!

お散歩日和におやつとコーヒーをもってゆっくりお散歩、いかがでしょう?  


Posted by 女将. at 2011年11月04日11:19

今日に限って・・・

好天が続いていた乗鞍高原ですが、せっかくの祝日に曇り空で、乗鞍岳が見えませんicon11
でも、お越し下さったお客様には精一杯のおもてなしを・・・もうすぐ冬期閉鎖になって車で行けなくなる三本滝をお薦めしたところ、颯爽とオープンカーでお出掛けになりました。もしかしたらカラマツの針のような葉が落葉しているので、顔に当たって痛いかも・・・ゴメンナサイface07

落ち葉の絨毯に囲まれた清流を眺めながら、秋を感じていただけたかしら・・・?

たまにカエデの紅葉が残っていたりします。ちょっと嬉しいでしょface02

来週末には「地酒フェスタ2011」が開催されますよ。
詳しくは乗鞍高原の公式HPをご覧下さい。
晩秋の乗鞍高原で美味しいお酒とおつまみを堪能して下さいね〜face05


  


Posted by 女将. at 2011年11月03日12:02

冬期閉鎖のご案内


乗鞍岳と高原を見渡す展望を楽しめるスーパー林道A線の冬期閉鎖がもうすぐ始まります。11月15日から来年4月下旬までの予定です。

乗鞍岳線の三本滝〜畳平は、1日から既に閉鎖されています。
休暇村〜三本滝は、11月8日から閉鎖となります。三本滝駐車場まで車で行けるのはあと1週間ですよ〜face01

これらの情報は、長野県松本建設事務所のHP「交通規制情報」のページで確認していただけます。  


Posted by 女将. at 2011年11月02日13:46