春なのにザラメにならない@Mt.乗鞍 !^^!

昨日3月24日はスキー場イベント「さんぞくっくの日」でしたface02

さんぞくっくの日
 画像提供:ヒロヒロ様
気合いのコスプレをして集まってくださった皆さまと記念撮影trip02
スキー場のマスコットキャラクターさんぞくっく も嬉しそうでした*\(^o^)/*

さんぞくっくと楽しいひととき
 画像提供:ヒロヒロ様
ゲレンデのあちらこちらで、ご来場の方々と ふれあいを楽しんでいただきましたね〜face05
ありがとうございました! ぜひ来シーズンもご参加くださいねicon14


湯けむり館前より眺める乗鞍岳
明けて今朝も ピリッと冷えた快晴のスキー日和icon01
日曜日の明け方に降った雪も融けて、スキー場下までの区間の車道は路面が出ていますicon17

夢の平クワッドリフト乗り場
3月下旬とは思えない、上質の雪が待っているゲレンデ♬
眺めも最高なんですface08 いつも「ヤッホ〜〜乗鞍岳!」と叫びたくなりますface03

夢の平クワッドリフト乗車中の眺め
リフトに乗っている間もご機嫌な眺め! 今日はまったりして 滑らなくてもいいか〜?
なんて 思ったりしますが、、、

かもしかコース圧雪バーン
かもしかコースのこのピステンバーンを見たら。。。やっぱり滑らなくちゃもったいないface10 と思い直します^^

かもしかコース上部からの眺め
かもしかリフトで最上部 標高約2000mに登れば、最高の景色とピステンバーンが我がモノに!!

かもしかAコース
上級者コースを颯爽と滑って行く皆さんは、とても楽しそう♬
3月末なら春のザラメ雪を楽しもう! と思ってご来場のお客様は ビックリされていたそうです。柔らかな雪と美しいピステンバーンの虜になってしまうことでしょうface05

ピステンバーンの向こうに剣ヶ峰
振り返って見える剣ヶ峰もカッコいいですねv(^o⌒)-☆
昨夜は−10℃以下に冷え込んだのりくら高原icon10
そのお陰で最高のゲレンデコンディションを維持しています。
最終営業日まで残り1週間、ぜひこの滑り心地でゲレンデスキー&ボードのシーズンエンドをお迎えくださいicon09

幾何学模様のようなシュプール
かもしかコースに刻まれたシュプールは、まるで幾何学模様みたいicon12

そんなMt.乗鞍スノーリゾートの営業は、次の週末3月31日(日)までの予定です。

最後の週末のイベントがこちらです!!

Relax&BBQ3

第3回目の開催となりました「Relax&BBQ」 春を楽しむイベントですicon22

詳しくはスキー場のHPをご覧くださいねnet


<アン>

  


Posted by 女将. at 2019年03月25日13:58

もうすぐ春休み!ファミリーで乗鞍へGO!!

3月に入り、2度の降雪のおかげで3月とは思えないほど(シーズンベストと言えるくらいの)
良いゲレンデコンディションが保たれているMt.乗鞍です。

20190308のゲレンデ

土曜日は昼でもほとんどバーンは緩まず、締まった、整った快適な圧雪バーンを存分に楽しめました。

20190308のゲレンデ夢の平 

日曜日は圧雪の表面だけがちょうど良く緩んで、気持ちよく滑ることができました。
3月でこのコンディションは標高の高いMt.乗鞍ならでは!
この土日は天気にも恵まれ、日曜日はファミリーデー、ゲレンデ宝探しが開催されました。

ゲレンデ宝探し

ゲレンデのどこかにこっそり隠されている4つの宝箱を見つけ、スタンプを集めると、
嬉しいプレゼントをゲットできますicon22

star来週3月17日はスキー子供の日。未就学児はもちろん、小学生もリフトが無料ですよ!
巨大100人バーガーの無料振舞いやスノーモービル乗車体験もできます。
さらに、さんぞくっくとアルクマが登場するイベントが予定されています。

顔なしさんを発見!

3月24日はさんぞくっくの日。
全身コスプレでリフト券がなんと無料に!
今日はさんぞくっくの日ではないのに顔なしさんを発見!!

カモシカゲレンデ

颯爽とマントをなびかせてゲレンデ最上部のカモシカコースを滑り降りて行かれました。
Mt.乗鞍はこの景色の良さも自慢、乗鞍岳を眺めながらのリフト時間も癒しのひととき。

キッズパーク

キッズパークにはムービングベルトというエスカレーター型の立ったまま上ることができるリフトがあり、スキーやソリを楽しめます。
今年からキッズパーク内にキッズルームが設けられ、中で休むことができるだけでなく、遊具やお絵かきセットまで用意されているので、
小さなお子様も安心して一緒にお出かけいただけますよ!


ゲレンデで遊ぶだけでなく、乗鞍高原には冬だからこそ楽しめる絶景が待っています。

スノーシューで冬の森へ

スノーシューを履いて森の中へ…

善五郎の滝

真冬は氷瀑だった滝が溶け出して、氷の裾から豪快に流れ落ちる姿を見ることができます。(写真は昨年のものです)
滝の流れ落ちる音に包まれると…
寒い冬が終わり、生命力溢れる春がもうすぐそこまで来ている!と体感できることでしょう。
スノーシューのレンタルはこちら
ツアーのお問い合わせはこちらからどうぞ。

そしてご家族で過ごすもっともオススメな過ごし方はこちら!

雪の上でおやつタイム

雪の上で子供と一緒におやつタイム〜!!
真っ白な雪の上に座っておやつを食べる。
ただこれだけなのですが、子供たちはこれが大好き。
長い時間を過ごすなら暖かい飲み物とスポンジマットのような敷物があればベスト。
ポケットにスナックやおせんべいを忍ばせ、お散歩に誘ってみてはいかがでしょう?

雪の上でおやつタイム

あぁ、いい1日だったなぁ。
ほんの数分だったけれど、いい時間を過ごすことができました。
皆様もこのフォトジェニックなアルプスの日常をぜひ。


〈まあ〉




  


Posted by 女将. at 2019年03月11日08:00

学生さん向けのお得なリフト券情報ヽ(*´∇`)

|
2019年2月26日 標高1000m 午後5時の気温2度 快晴

巷は春の陽気ですね。
ここ乗鞍高原も、「なんか3月中旬位に暖かいね〜〜」なんて、地元の人同士で話をしております。
ひょっとしたらそろそろフキノトウが出てきたりして 笑


さて、大学生の皆さんは、もうすでに春休みという方も多いでしょう。
運転免許を取得したり、短期のアルバイトでガンガン稼ぐ方 etc.
(ワタシにとっては、もう5年以上前の話ですが)
ありましたありました、そんな頃。
懐かしいですね!!

学生向けMt乗鞍スノーリゾートの特徴&紹介 しょう1

そんな大学生の皆さんにオススメな 
Mt.乗鞍スノーリゾートの【学生平日割】のお知らせです。

2・3月の平日は大学・短大・専門学校生は1日券 2000円です。
※年齢確認が出来る身分証(免許証 等)が必要となりますので、必ずお持ちくださいね。

また 19歳、20歳の方は…
19歳の方はリフト券無料
20歳の方はリフト券が最大半額 になりますicon14


加えて、学生のスキー/スノーボード旅行に人気のある
白馬・野沢・志賀高原・妙高etc.のゲレンデよりも、近いんです。
※新宿・名古屋から4時間半、大阪から7時間前後

ググってみれば一目瞭然です。

どこのスキー場のHPでも
「パウダースノー」
「パウダースノー」
呪文のごとく、このフレーズが宣伝に使われていますが、
本州にいながら北海道と同じクオリティの「パウダースノー」を味わえることが出来るのも、Mt.乗鞍スノーリゾートの良い所。

どの位「パウダー」なのかは

こちら↓の動画をどうぞ。


(「平日はお客さん少なくて超〜〜ガラガラだから、まるで貸切みたいだよ!!「> ( ´∀`)」 と、心の中で呟いた常連の皆さま。
それも遠からず正解です 笑)


もう春の陽気ではありますが、ゲレンデのシーズンはまだまだ楽しめます‼️icon04
Mt.乗鞍スノーリゾートでへ、ぜひお越し下さいませ。

しょう)

  


Posted by 女将. at 2019年02月26日22:28

月明りの下でチーズフォンデュ♪

| | 散策 | 蕎麦
のりくら天空ふぁんCLUB 冬ツアー2019 最高のお天気のもと 開催されましたicon22

net一日目 『女将と夜遊び第4弾! ムーンライトナイトツアー』

厳冬期の満月に近い日を設定したナイトツアー。

標高1400m 朝の気温はマイナス10℃ 冷え冷えですface03
午前中は見えなかった岳も、午後には青空とともにクッキリart02

まずは、ディナー会場へセッティング準備icon16
天空ツアー2019冬 ディナーのセッティング

気温は低いのに、雪相手に格闘すると汗かくわ~icon10
テーブルセッティング、なかなかい~感じですicon22
下準備は、取りあえずココまで。

このあと、女将 歩く組と、GOALのいがやでディナーセッティングする組とに分かれて
夕方5時半、いよいよツアー開始icon14
乗鞍観光センターを出発、スノーシューを装着してナイトツアーSTARTですicon12
天空ツアー2019冬 ムーンライトナイトツアーSTART
見上げればお月さまface05

観光センターから いがや(乗鞍BASE)まで歩きますicon24

今回も地元ガイドのリトルピークスにお願いしたので
安心して歩くことができます。

暗くなっても、ライトが無くても歩けちゃう明るさですicon12

ほ~ら!月明りに照らされて 乗鞍岳が浮かび上がるようにクッキリ真っ白face05
この光景を見て頂きたかったのですtrip02
ムーンライト 月夜に浮かぶ乗鞍岳

ハプニングもありながら(?)face03、キャンドルライトに導かれ、いがやへ到着です。
天空ツアー2019冬 キャンドルライト

そして、お楽しみ お待ちかねのディナータイムicon28
極寒の中、真っ白に浮かび上がる乗鞍岳を望みながらのディナーです。
天空ツアー2019冬 ムーンライトディナー

メインは、チーズフォンデュicon06
天空ツアー2019冬 チーズフォンデュ

お野菜や手作りパンを、とろ~りチーズにからませて
アツアツのスープや、ワイン そしてスイーツhealth
まさしく非日常的で、なんと贅沢な時間なんでしょうicon14

これ以上ないくらいの幻想的な夜を満喫した翌日、これもまた素晴らしいお天気が待っていましたicon01
乗鞍BASEから望む乗鞍岳


net二日目 『達人女将による、そば打ち体験』

二八そば、本格的!計量からSTARTですicon21
そば打ち体験

粉に水を加えますが、達人女将は熱湯を使いました。
そして こねます。
結構チカラがいりますねicon09
そば打ち体験

そして延ばし
そば打ち体験

そば切り
そば打ち体験

茹でます
そば打ち体験

皆さん 真剣ですface01

そして、打ち立てのお蕎麦を食すのですが、実は、達人女将
前もって打ったお蕎麦を用意してありました。

そうなんです!食べ比べですface02

食べ比べは、名物 とうじ蕎麦にして頂きました。
とうじ蕎麦

全然違う~ 食感が~ などなど大盛り上がりですface03

そして〆は、これまた 乗鞍女将手作りの和菓子face05
月夜に見立てて作られた「黄味しぐれ」ですface08
お抹茶と頂きましたface01
お抹茶と和菓子

こうして、二日間のツアーも無事に終了。
心より感謝申し上げます。

ご参加頂きました皆さま、至らないところもあったかと思いますが
楽しい時間をありがとうございました。

今回、参加が叶わなかった皆さまも、また 楽しく美味しい企画を考えてまいります。
今後とも宜しくお願いいたします。

<P>
  


Posted by 女将. at 2019年02月20日08:00

乗鞍在住ガイドの日常日記 「今日も至福の乗鞍時間。最高のスノーシューフィールドへ」

214日 標高1000m  快晴 気温2度


皆さま、今日はバレンタインデーですね。

義理・本命だけじゃなく、友チョコ・逆チョコ、自分へのご褒美 etc.  チョコレートを購入されたでしょうか??


教室から職場で大半の時間を過ごすようになった、大人の私たち。

ピュアだった学生のあの頃とは違って

「義理だからこそ気を遣う。」

「選ぶのが大変。」

「お返しが負担。」

なんて感じで、全国至る所で一喜一憂しているのでしょう、今日この頃。



そんな今日は


バレンタインデーにちなみまして


乗鞍を愛して止まない現地ガイドの方に、スノーシュー導入編という事でその魅力を語っていただきました。



「皆さん、白銀シーズンを謳歌しておりますか?

こちら乗鞍は雪不足&暖冬の予想を覆し、連日パウダースノー&心地良い氷点下ワールド。


僕も乗鞍の雪に戯れ始めて今シーズンで17年目となりますが、今シーズンの雪質はまずまず上出来。

毎日&毎ツアー空の神にありがとうの気持ちで一杯。言葉では例えることの出来ない感動と大好物のアドレナリンを頂いております。


今日はそんな乗鞍高原の冬を語る上で決してスルーすることは出来ないアイテム「スノーシュー」を写真と共に(百聞は一見に如かず!!)、ご紹介いたします!!

2019/02/14 スノーシュー 峰さん ショウ

①手頃で圧巻のブルーアイスにアプローチ!

2019/02/14 スノーシュー 峰さん ショウ5 

②青白い大空と一体に!!

2019/02/14 スノーシュー 峰さん ショウ6 

③気の合う仲間達とワイワイ!!


ご存知の方も多いかと思いますが、手軽にパウダースノーを巻き上げ、大雪原を縦横無尽に歩き回り、ブルーアイスの氷瀑にもアプローチできる優れもの!!!

日本中・長野県中、もちろん雪があればどこでも出来るスノーシュー。

ただ!

ただ!!

このアイテムを楽しむうえで、抑えておきたい重要な要素があります。


①雪質がすこぶる軽く、乾いている事。

②なだらかな下り斜面が続き、時折チャレンジ出来る急斜面が準備されている事。

③凍った滝や池に手軽にアプローチできる事。

④スタート地点までリフトやゴンドラなどでアクセスできる事。

⑤スタート地点にガイドオフィスやレンタルカウンターが開設している事



「・・・むむ?ってことは結局どこのフィールドを選ぶべきなの?!」



それは間違いなく!ここ、乗鞍高原でしょう~。


松本駅のある中心市街地から離れているだけあって、純度の高い北アルプスの大自然が広がっている。

乾燥した粉雪が降るこの地域では、都会の方が想像しているよりも道の雪も少なく、雪道が苦手な方にも比較的安全にフィールドまでお越し頂けます。

日本中様々なスノーシューフィールドがありますが、上記した5拍子全てが整った場所はなかなかありません。

2019/02/14 スノーシュー 峰さん ショウ1 

④子どもも全力で雪と戯れ!!

2019/02/14 スノーシュー 峰さん ショウ4 

⑤極めつけは白銀の稜線まで!!


さらにさらに!


スノーシューなどのスノーアクティビティーで程よく疲れた体を癒す、至福の白濁の湯。

・・・・ここまで来たら、完璧。

地元民たちが愛する「乗鞍時間」の虜になっていること、間違いなし。

心行くまで各々の楽しみ方で非日常を満期して頂きたい!

2019/02/14 スノーシュー 峰さん ショウ2 

⑥スタイリッシュなスノーシューで!

2019/02/14 スノーシュー 峰さん ショウ3 

⑦大自然にダイブ~ 


さあ!いつ体験するのか?

勿論!今でしょう!!


そしてどこで体験するのか?

無論!ここ乗鞍高原でしょう!!!!! 


ではでは今日も至福の「乗鞍時間」を、僕のツアー参加者の皆様方と共有して参ります。

スノーシューを知らずして人生を終えるなんて・・・・勿体なさ過ぎる!!


白銀の乗鞍高原で、待ってるぜ!!(パウダージャンキー)」



乗鞍高原では、経験豊富なツアーガイドによる、レンタル&ガイドツアーも行われています。

レンタル&ガイドツアー

リトルピークス
ノーススターアウトドアアドベンチャー
ゲストハウス雷鳥


(しょう)
  


Posted by 女将. at 2019年02月14日12:44

3つ集めて応募しませんか〜?


今朝11頃の様子ですicon04 
大きな雪の粒がゴンゴン降って、ゲレンデでも新雪を楽しんでいただきました♬
粒は小さくなりましたが、17時現在も降り続いていますから、きっと明日も白銀の高原のあちらこちらで、パウダースノーを満喫していただけることでしょうicon22

そして、そんな皆さんにキャンペーンのご案内ですicon14

乗鞍のスキー場へお越しの皆さ〜ん‼️
利用が終わったリフト券は捨てないでくださいね icon09
ドライブキャンペーン2019

今年も「スノーリゾート信州」では、様々なキャンペーンを実施していますが、、、
『信州泊まろうトゥモロー ドライブキャンペーン』にぜひご応募くださいねicon14

期間は Mt.乗鞍スノーリゾートの営業終了と同じく3月31日(日)まで。
3つのアイテムを集めて応募すると、抽選で素敵なプレゼントが当たりますicon27

1)購入したリフト券
2)泊まった宿泊施設の領収書
3)高速道路 SA・PAのハイウェイスタンプ

 
いかがですか〜? スキー旅行にいらした際に、簡単に集められるものばかりですねface02
乗鞍の女将たちも、このキャンペーンに応募するので、宿の領収書を発行してください!と お客様に依頼されたことがあります。

お楽しみの賞品は。。。4つからお選びになれますface08
●宿泊補助券(5000円分)       60名様
●1日リフトペア優待券(来シーズン) 50名様
●長野県ゆかりの品          30名様
●NEXCO中日本オリジナルキャラクター「みちまるくん」ぬいぐるみ 10名様


ドライブキャンペーン表

ドライブキャンペーン裏

*このチラシをPDFでご覧になりたい方は、こちらをクリックnet


高速道路を利用して乗鞍へお越しの際には、お出掛け前にプリントアウトしてお持ちくださいね。サービスエリアなどでご休憩の際にハイウェイスタンプを押してきましょうicon21
※対象となっているSA・PAはチラシのマップに書いてあります。
そうすれば、あとは乗鞍で楽しく滑って、リフト券と宿の領収書を同封すればOKですstar



<アン>

  


Posted by 女将. at 2019年02月11日17:10

速報31年度のイベント日程が決定しました

| | | |
のりくら観光協会の秋までのイベントの日程が決定しましたので、お知らせします。


volunteer水芭蕉ガイドツアー 4月27日(土)~5月6日(月)
地元のおじさんが、雪解けすぐに花をつける水芭蕉を見ながらガイドをしてくれます。
期間限定なので、お見逃しなく。
お仲間と見て回るより、もっと楽しい話や不思議な知識?が飛び出します。
オソメジッケの水芭蕉オソメジッケと乗鞍岳

ガイドツアーの様子はこちら詳細はこちらから


volunteer春山バス運行 4月27日(土)予定~6月30日(日)
スノーシューを抱えたお客様・カメラを携えたお客様・お子様とお出かけのお客様・おにぎりをお持ちのお客様・・・
思い思いの季節外れの雪を楽しむため準備をされています。
乗鞍高原から「春山バス」1本、約45分で、雪山観光にお手軽にお出かけいただけます。
2019春山バスS
春山バス運行で行く雪の回廊で何ができるか!様子はこちら
7月1日からは、乗鞍岳山頂畳平行きに変わります。

詳細はこちら


volunteerすもも祭り 5月19日(日)
春風に誘われて、人が集まってきます。
何をお目当てに集まったのでしょう?
無料のお蕎麦?山菜の天婦羅?振る舞い酒?アルプホルンや和太鼓の演奏?書道パフォーマンス?地元の山菜などの購入?すべて楽しめます。
気になったらお越しください。乗鞍高原の春を感じてください。
2019スモモ祭りS
昨年の様子はこちら
2017/05/22

詳細はこちら


volunteerエンデューロ 5月25日(土)26日(日)
イベント受付6月25日(土)
「きつ~い」とゴールする方は、言葉と裏腹にキラキラした笑顔でした。
そんなイベントです。
20170526エンデューロYK

詳しくはこちら

volunteer第14回乗鞍天空マラソン 6月23日(日)
受付6月22日(土)

日本一高いところを走る42.195Kmフルマラソン。
どうしたらあんな笑顔で走れるのでしょう。
空気がきれい? 景色が最高? 仲間が素敵? 確かめてみませんか?
2019天空マラソンチラシ

チラシをクリックするとPDF表示になりますhttps://norikura.gr.jp/product/tenkumarason/


詳しくはこちら


volunteer第34回 マウンテンサイクリングin乗鞍 8月25日(日)
イベント受付8月24日(土)
説明なくてもすでに定番のイベント!
2017マウンテンサイクリング大会スタート地点

エントリー開始は 3/2(土) am10:00 

松本ヒルクライム(美ヶ原・乗鞍)同時エントリーは 2/23(土) am10:00開始予定


大会の詳細は公式HPにてご確認ください。

 http://norikura-hc.com/




volunteerアウトドアフェスタ バンフ映画祭 9月7日(土)8日(日)
昨年から「乗鞍BASEいがやレクリエーションランド」で、当日の昼間から翌日曜日にかけて、アウトドアフェスタを開催します。
バンフ映画祭とともに お楽しみください。
20160903バンフS1

詳しくはこちら

volunteerおやきときのこフェスタ 10月20日(日)
4種類のおやきを女将さんと一緒に作り、女将さんの手料理と地元のきのこのきのこ汁を堪能するイベントです。
こやきを作るミニ体験・食べることもできるコーナーもあります。
2018おやきときのこフェスタS

一昨年のイベントの様子はこちら

詳しくはこちらです


volunteer地酒フェスタ 11月16日(土)
毎年、酒好きが多いんだと実感するフェスタです。
約40本の銘柄から、1本をあてる唎酒。あたる人が続出で驚きます。
女将さん手作りの20種類のおつまみを肴に、秋の乗鞍時間を楽しみましょう。
2018地酒フェスタS
一昨年のイベントの様子はこちら

詳しくはこちらです。


他にもいろんなイベントがございます。
スターライトツアー・坂馬鹿チャレンジなどなど 決まり次第お伝えいたします。

※ 日程のみで詳細がまだ決まっていないイベントも多くあります。
協会HPのページには、内容が決まっているもの、また昨年の内容で掲載しているものがございます。
昨年の内容を参考にしてください。内容が決まり次第順次変更されます。

写真提供:八田氏・P
<S> 
  


Posted by 女将. at 2019年02月09日23:26

しあわせ信州「雪の日」Instagramキャンペーン

|
穏やかなお天気が続いている乗鞍高原です。
昨日夕方から雪が降り、今朝は再び晴天。

乗鞍高原から見上げる乗鞍岳

皆様、しあわせ信州「雪の日」Instagramキャンペーンをご存知でしょうか?
長野県が主催しているこのキャンペーン、雪がもたらすたくさんのしあわせをInstagrmを通して皆さんとシェアする企画です。

皆様の冬の楽しみ方や、しあわせを感じた瞬間をInstagramで投稿してみませんか?
投稿の際に、#信州雪の日と加えるのをお忘れなく!
長野県出身のロックユニット「GLIM SPANKY(グリムスパンキー)」のスノーリゾート信州2018-19タイアップ曲「Looking For The Magic」が収録されたサイン入りオリジナルCDアルバム『LOOKING FOR THE MAGIC』とアルクマバンダナ(スノーバージョン)も抽選で3名様に当たるそうですよ!#glimspankyのタグもお忘れなく〜star

乗鞍高原で過ごした冬の思い出や、明日からの連休、乗鞍高原で過ごすよ!
という方、ぜひハッシュタグ#のりくら高原、#アルプス山岳郷も加えてくださいね!
ヨロシクお願いしますface05

霧氷の中のMt.乗鞍スノーリゾートカモシカリフト

のりくら高原でのしあわせな瞬間…。
霧氷に囲まれてリフトに揺られる瞬間。
この先に待っている最高のゲレンデ…。

冷え込んだ朝に窓外にきたコガラ

朝ごはんの時に窓外に遊びにきたコガラと目があった時。

クマの雪だるまにチュ

一緒に作った雪だるまを子供が気に入ってくれた瞬間。

朝のお散歩

子供と犬と一緒にお散歩する朝…。

いろいろ浮かんでしまいます。

締め切りは平成31年2月11日(月・祝)まで。
皆様のしあわせ信州「雪の日」のお写真、どんどんご投稿くださいね!



〈まあ〉  


Posted by 女将. at 2019年02月08日09:28

2月の予定

|
2月になりました!
本日朝9時 ゲレンデトップ 標高約2000m付近の気温はー11 ℃でしたicon04
2/1 朝の乗鞍岳
昨日の降雪により、国道と県道の路面には雪があります。お車の方はお気をつけくださいねicon17

2月もMt.乗鞍スノーリゾートでスキー&スノーボート、高原内で雪遊び、スノーシューやネイチャースキーなど、楽しめることが沢山ありますicon22
以下の情報を参考に、乗鞍で美しい冬景色やアクティビティーを楽しんで下さいicon14

もちろん!「全国温泉地満足度ランキング」秘湯部門1位にランクインした
乗鞍自慢の♨︎もお楽しみ〜face05 → 「信州のりくら温泉郷」
乗鞍高原温泉 白濁の湯


【2月2日(土)】
位ヶ原山荘 標高2350mにて通常営業開始(画像は過去のものです)
位ヶ原山荘

今週末 2月2日(土)から3月31日(日)までは連日営業
4月1日(月)~5日(金)、8日(月)~12日(金)は休業
13日(土)以降はまた連日営業
※ただし、営業中でも1週間に1度は、平日に仕入れのため下山します。
 天候や予約状況により何曜日に下山するかは変わってきます。
 宿泊希望の方は、予めご予約くださいicon29


【2月17日(日)〜18(月)】
のりくら天空ふぁんCLUB 冬のツアー
天空ふぁんCLUB 冬ツアー2019

※画像をクリックすると、PDFが拡大表示されます。

今年も女将と一緒に冬のナイトツアーで乗鞍ならではのお楽しみを!
こちらのご案内記事をご覧くださいね!
2019/01/16
女将と夜遊び!
乗鞍高原大好きな方ならどなたでも入会(無料)できる2013年発足の『 のりくら天空ふぁんCLUB 』 おかげさまで 入会登録が 1000名様に到達いたしましたこれまで「のりくら天空ふぁんCLUB…



【2月の毎週金土日曜日】
のりくら雪と氷のEVスナック 営業
雪と氷のEVSnack

※画像をクリックすると、PDFが拡大表示されます。

乗鞍高原観光案内所向かいの駐車場にて、誰でも気軽にフラッと立ち寄れるお店が、週末限定OPEN。
広い雪原に大きなグランピングテントを張り、100% 電気自動車(EV)の電源を活用した、環境に優しい屋外型のスナック。
営業期間:1月〜3月末までの 毎週 金・土・日曜日
営業時間:17:00~21:30 (L.O.21:00)
※土曜日のみ17:00~22:00 (L.O.21:30)
ご希望の方は、お泊りのお宿からの送迎があります。
プログラムの詳細は、こちらをご覧ください。



Mt.乗鞍スノーリゾート関連のイベント・お知らせ

【毎週末 無料シャトルバス運行】
シャトルバス2019

週末土日と、2/11祝日には、松本駅前からMt.乗鞍スノーリゾートまで、無料のシャトルバスが運行されます。
完全予約制で、4日前までにご予約が必要です。
詳細は こちら をご覧になって、「アルピコハイランドバス」にご予約くださいねicon29
ネットでご予約できます。


【2月1日(金)〜】
学生平日割 開始
ヤング スノーボーダー
大学・短大・各種専門学校生は2月と3月の平日リフト1日券が半額以下の2000円です。
期間中、チケットセンターに身分証明書をご提示くださいねface02
そして、、、お忘れなく! この学生平日割よりも更にお得なのは「雪マジ19」
19歳の方は登録すると、リフト券が無料となりますから、ぜひご利用をicon09


【毎週土曜日(2月2日,9日,16日,23日)】
わくわく抽選会
わくわく抽選会201901

キッズパーク横で行われる新しくなったわくわく抽選会child
大〜きなおみくじを引いて、何が当たるかお楽しみです!
さあ〜購入したリフト券を持って運試しに行きましょう♬


【2月3日(日)】
キッズ山賊デー
キッズパーク さんぞくっく

さんぞくっくとキッズパーク「のりくらランド」で遊ぼうface02
晴れれば眺望抜群!の場所で、前回はチューリング大会でした。
今度はどんな遊びが飛び出すか、お楽しみ。。。v(^o⌒)-☆


【2月10日(日)】
ファミリーデー
ファミリーデー宝探し

スキー場内で宝探しをしようicon16
山賊が隠した宝箱を探して見つけてね!中にあるスタンプを押して、4個全てクリアしたら、応募箱に投函 icon09 シーズン終了後に抽選でプレゼントが当たりますicon27


【2月17日(日)】
スキーこどもの日
巨大山賊バーガー

小学生のリフトが無料となります!
そして、巨大な100人バーガー無料配布(お子様優先ですchild)やスノーモービル試乗体験で、たっぷりお楽しみいただけますface08


同じく【2月17日(日)】
Mt.乗鞍 テレマーク みんなで滑る日
テレマークみんなで滑る日2019

※画像をクリックすると、PDFが拡大表示されます。

乗鞍をホームゲレンデにしている「テレトピアのりくら(通称テレのり)」の皆さんがテレマーカーに呼びかけて、一緒に楽しく滑ろう♬という企画です。
参加の方は事前申し込みされるとリフト1日券の割引サービスがありますよicon22
こちら をご覧ください。



【2月24日(日)】
さんぞくっくの日

全身コスプレをしてご来場の方は、ナント1日券が無料!
1部仮装でも1日券が半額でお求めいただけます。
午後2時からは、レストハウスやまぼうし横にて さんぞくっくと撮影会、じゃんけん大会が開催されます。 ワクワク楽しい1日になること間違いなし!


のりくら高原に泊まって、Mt.乗鞍スノーリゾートで滑ろう〜という方は、、、
「泊まって滑れば超〜おトク!!」企画をご利用ください!
泊まって滑れば超〜おトク!
特別価格の1日券を販売させていただくプランです。
大人      通常 4100円 → 2600円
シニア・高校生 通常 3100円 → 2100円
小人      通常 2000円 → 1600円



さらに、、、マウンテンサイクリングin乗鞍2019のエントリーが3月上旬から開始される予定です
詳細は以下のページで告知されますので、もうしばらくお待ちくださいねface06
マウンテンサイクリングin乗鞍



<アン>

  


Posted by 女将. at 2019年02月01日12:44

氷の妖精 現る!

| | 散策
標高1400m、きのうの朝はマイナス9℃ 冷えました。
でも、時間が経つにつれ お日様が顔を出すと、乗鞍ブルーの空icon01

お散歩日和face05

行って来ましたicon16
善五郎の滝入口駐車場 P
 diary女将マップ(のりくら散策ガイドEコース)

駐車場入口 雪の上に立った時、ツボ足で行けそう と、少し思いましたが
ずっと平坦なルートでは無いので、ワカンを履いてSTARTしましたicon22
輪かんじき P

善五郎の滝までの 「どんぐりの径」
グリーンシーズンとは違う世界が待っています。
冬は木々が落葉して、森が透けるので景色が開けますicon14
どんぐりの径で見上げる空

冬は想像力が膨らみます。
雪の上にはたくさんの動物たちの足跡。
野生動物たちの存在を身近に感じられるのは冬ならではデスicon06

青空の下、お日様を浴びながら、明るい森を歩くのは本当に気持ちがいいですicon12icon12icon12
歩いていると体がポッカポッカ 暑いくらいです。

滝見台と滝への分岐点を、滝に向かって進むとすぐにジグザクの急な階段があります。
きょうはまだ手すりがしっかりと見えていました。
ただ、雪で階段が滑り台化しているので、ツボ足だと滑りますface08
どんぐりの径 P
写真ではわかりにくいかも知れませんが、結構 急ですicon10

軽アイゼンか、スノーシューやワカンを装着されることをおススメします。

階段を下りてすぐの橋ですが、こちらもまだ手すりがしっかりと出ていました。

でも積雪が多くなると隠れてしまうので、丸太の上を歩くような感覚にface08
充分に気を付けて、橋の中央を歩きましょう。
どんぐりの径 P
橋の向こうに見える階段ですが、きのうはちゃんと階段になっていました。
このような場合は、面倒でも、スノーシューやワカンを外して上り下りしたほうが安全です。

逆に、積雪が増えてきて、この階段も滑り台になり、凍結していれば尚更
そんな時は、軽アイゼンやスノーシューを装着したほうがいいですね。

雪面は、天候や気温によっても日々変わるので、
その時の状況に応じて判断するようにしましょう。


滝へ到着です。
既にたくさんのかたがおみえになっていましたhealth
善五郎の滝 P

氷瀑という、自然の芸術に魅せられ 穏やかなお天気だったこともあって
の~んびり 神秘的な空間をしばらく楽しんでいた女将ですface02

氷瀑見物のお客様も少なくなり、女将も帰ろうとした時

ん?

紅いスカート?

えっ? なに? なに~ ?!

真っ赤な ドレスだ~

ジャケットを脱がれる瞬間まで全然気づきませんでしたface08

結婚式が始まる?! いや 雑誌の撮影か?!
善五郎の滝と氷の妖精 P

ちょっと衝撃的過ぎて、でもなんて綺麗なんだろう~とドキドキしながら
しばらく見入ってしまいましたface05

お話しをうかがったところ、趣味の世界 だそうですtrip02
こんな楽しみ方もあるんですね~face01
のりくら高原を選んで頂き、ありがとうございますicon06

ご同行の女性カメラマンさんは、なんと!いつも女将blogを参考にして下さっていると
お話しして下さって、ありがたいですね~本当に嬉しかったデスface05

もっとお聞きしたいこともあったしお話ししたかったのですが、
極寒の中でのドレス、申し訳なくて撮影と公開の許可を頂いて
その場をあとにしました。

可愛くてステキな女性でしたface01
善五郎の滝と氷の妖精 P


このあと女将は、来た径を分岐点まで戻り、滝見台へ向かいました。
善五郎の滝 滝見台 P
乗鞍岳と善五郎の滝が見えるスポットですtrip02
高原は穏やかだけど、お山の上は風が強そうですねicon10

善五郎の滝も全面氷結し、たくさんのかたが訪れて下さっています。
認知度も上がってきました。
嬉しいですね~face01

善五郎の滝 滝つぼ P

diary女将マップ(のりくら散策ガイドEコース)
善五郎の滝入口駐車場(エコーラインカーブのところ)からは、雪の上を歩いて20分ほどで行くことが出来ますが、スノーブーツなどツボ足だと踏み抜く箇所があったり、階段が雪の滑り台状態になっていたり と、橋と階段は特に注意が必要です。

また、滝は全面氷結しても、亀裂が入り轟音とともに崩れ落ちることがあります。
女将も遭遇したことが何度もあります。
厚い氷の壁ごと 轟音とともに一瞬にして落ちるのですface08

特に向かって左側は崩れやすいので、絶対に近づかないで下さいね
きのうも、数回 氷の壁の向こうで ものすごい音がしていましたface08

滝つぼではクレパス(氷の割れ目)もできます。

直近の天候、その日の気温によって 日々状況は変わります。
充分に気を付けて、氷の芸術とこの神秘的な空間を、これからも多くの皆さまに楽しんで頂けるよう、宜しくお願いいたします。

<P>  


Posted by 女将. at 2019年01月28日11:23

冬のレンタル情報③

冬のレンタル情報③は「ダウンヒル」と「休暇村乗鞍高原高原」をご紹介します。

≪ダウンヒル≫
20190118ダウンヒル1S
レンタル用品
スキー
ジュニアスキー
テレマークスキー
スノーボード
ブーツ
スノーウエアー
ゴーグル
手袋等
料金 1日1セット 3,000~
20190118ダウンヒル2S
休日 シーズン中無休
営業時間 8:00~17:00
問い合わせ☎0263-93-2504(喫茶ダウンヒル兼用)
場所 山麓リフト前
コメント テレマークスキーや登山用スキー数に限りはございますが登山スキー用シールもあります。隣は喫茶ダウンヒルです。お立ち寄りください。

こちらも参考にしてください。




≪休暇村乗鞍高原≫

休暇村リフレHPより

レンタル用品
スキー(大人・小人)
スノーボード(大人・小人)
上下ウェア
ゴーグル
手袋
ストック  
ブーツ

料金
スキー 1日 3200円
スノーボード 1日 3500円

休暇村レンタルHPより

休日 シーズン中無休
営業時間 8:00〜16:30
問い合わせ☎ 0263-93-2304
場所 レストハウスリフレ(休暇村第1リフト乗り場前)
※休暇村本館内のレンタルは宿泊者の方のみ
コメント 
スキー・ボードはもちろん、ウェアやゴーグル等 ゲレンデを滑るのに必要な用具はすべてレンタルできるので、手ぶらで起こしいただけます。
レンタルフルセット付きの宿泊プランもあります。
こちらも参考にしてください。


冬のレンタル情報①②はこちら↓




乗鞍高原では、スノースポーツや冬の散策に必要な道具がなくても レンタルで楽しめます。
どんどん大きくなるお子さまの道具をレンタルしたい方、パウダースノーの中での散策を楽しみたい方、
色々なレンタルが充実していますので、
初めての方も、これから揃えたいけどお試しで使ってみたい方も、
持っているけど各施設のこだわりの道具で滑ってみたい方も
手ぶらでお越しいただいて、楽しめます!気軽にお出かけください。


そして、、、、
今週末1/26(土) いよいよ鳥居尾根クワッドリフトが運行開始!
20190121-鳥居尾根コース
お待ちかねの皆様、今シーズンは少雪によりお待たせして申し訳ありませんでしたface10
どうぞお楽しみくださいねv(^o⌒)-☆

みなさまのお越しをお待ちしています♪


〈 S 〉〈 N 〉



  


Posted by 女将. at 2019年01月24日20:49

冬のレンタル情報②

先日に引き続き、冬のレンタル情報 第2回目は
「3BROS」「リトルピークス」「かねよし」のご紹介です。

≪3BROS≫
201901183BROS1S
レンタル用品
スノーシュー
スノーボード
カービングスキー
パークスキー
パウダースキー
ジュニアボード
ジュニアスキー
ウエアー
ゴーグル
手袋
防寒具
ヘルメット
料金 1日1セット 3,500~
201901183BROS2S
休日 シーズン中無休
営業時間 8:00~17:00
問い合わせ☎0263-93-2518
場所 わさび沢リフト前、四彩の宿「やまぶき」隣接
コメント 
プロのスキーヤーが「常に新しく状態の良い用品を」をモットーに経営しているレンタルショップです。
こちらも参考にしてください。

≪リトルピークス≫
20190118リトルピークス1S
レンタル用品
スノーシュー
ネイチャースキー
ストック
ブーツ
スパッツ
料金 1日1セット 2,000~
20190118リトルピークス2S
休日 不定休
営業時間 8:00~17:00
問い合わせ☎0263-93-1243
場所 乗鞍観光センター内
コメント ガイドが主な仕事のリトルピークス。レンタルの時に細かいスノーシューの説明があったりコースの説明を受けることができます。乗鞍を愛する個性豊かなガイドがお待ちしております。 
こちらも参考にしてください。

≪かねよし≫
20190118かねよし1S
レンタル用品
スキー
ジュニアスキー
スノーボード
ストック
ブーツ
ヘルメット
スキーウエアー
手袋・ゴーグル等スキー備品
料金 1日1セット 3,400~
20190118かねよし2S
休日 シーズン中無休
営業時間 8:00~17:00
問い合わせ☎0263-93-2405(食堂かねよし兼用)
場所 Mt.のりくらスノーリゾートスキー場前
コメント 商品はワンランク上のグレードでご用意しております。同じ建物内に食堂を営業しています。休憩などにお立ち寄り下さい。 
こちらも参考にしてください。


diarydiarydiarydiarydiarydiarydiarydiarydiary
乗鞍高原では、スノースポーツや冬の散策に必要な道具がなくても レンタルで楽しめます。
どんどん大きくなるお子さまの道具をレンタルしたい方、パウダースノーの中での散策を楽しみたい方、
色々なレンタルが充実していますので、
初めての方も、これから揃えたいけどお試しで使ってみたい方も、持っているけど各施設のこだわりの道具で滑ってみたい方も
手ぶらでお越しいただいて、楽しめます!気軽にお出かけください。待ってますね\(^o^)/

<S>
  


Posted by 女将. at 2019年01月23日21:25

冬のレンタル情報①

乗鞍高原では、スノースポーツや冬の散策に必要な
スキーやスノーボードの他、スノーシューやウェアなど、
お手持ちの道具がなくても レンタルで楽しめます。
どんどん大きくなるお子さまの道具をレンタルしたい方、
パウダースノーの中での散策を楽しみたい方、
色々なレンタルが充実していますので、
初めての方も、これから揃えたいけどお試しで使ってみたい方も、
持っているけど各施設のこだわりの道具で滑ってみたい方も
手ぶらでお越しいただいて、楽しめます!

冬のレンタル情報 第1回目は
「Mt.乗鞍スノーリゾート内 湯楽里・レストハウスやまぼうし」と「ノーススター」のご紹介です。


《Mt.乗鞍スノーリゾート内 湯楽里・やまぼうし》

レンタル湯楽里20190118N
湯楽里1階のレンタルショップ

20180118レンタルやまぼうしN
レストハウスやまぼうし地下1階のレンタルショップ

レンタル用品・料金
・スキー3点セット
1日 大人3500円、小人3000円

・ボード2点セット
1日 大人3500円、小人3000円

・ウェア
1日 大人3000円、小人2000円

スキー・ボード用品単品での貸し出し、ファンスキー、スノーモト、帽子、手袋、ゴーグル のレンタルも有り

20190118レンタルやまぼうしスキーN

20190118レンタル湯楽里ウェアN

20180118レンタル湯楽里スノーモトN

定休日:シーズン中は無休
営業時間:8:15〜16:15
電話:0263-93-2645
場所:Mt.乗鞍スノーリゾート内 湯楽里1階、レストハウスやまぼうし地下1階
コメント:手ぶらでも安心!充実のレンタルで、スキー・スノーボートはもちろん、ウェアも取り揃えています。
ファンスキーやスノーモトも有り、詳しくはお問い合わせください。

湯楽里、レストハウスやまぼうしのレンタルについて 詳しくは こちらの「レンタルショップ」をご覧ください。





《ノーススター》

レンタルノースボード

レンタル用品・料金(税抜価格)
・スノーボード
1日 4200円

・スノーシュー
1日 2000円
(スノーブーツ、ハイキング用ポールのレンタルも有り)

・バックカントリー装備
※レンタルのみの受付はなし、ツアーをお申し込みの方向けレンタル
1日 5点セット3500円、3点セット2000円、スプリットボートセット4000円
(バックパック、雪崩ビーコン、プロープ(ゾンデ) 、スノーシュー 、シャベル、ハイク用ポール のレンタルも有り)

レンタルノーススノーシュー

定休日:月曜日、火曜日
(月、火曜日以外で休みの場合もありますので、電話等でご確認ください)
営業時間:10:00〜17:00
電話:0263-93-1688
場所:観光センター近く
コメント:レンタルだけでなく、ツアー(スノーシュー、バックカントリー)
レッスン(スノーボード)も行っております。英語、日本語可能です。
今年限定ですがドイツ語でもスノーボードレッスン、スノーシューツアーできます。

ノーススターについて 詳しくは こちら



レンタルも上手に使って、冬の乗鞍高原を楽しみましょう!
皆さまのお越しをお待ちしています♪

〈 N 〉  


Posted by 女将. at 2019年01月21日09:14

Mt.乗鞍スノーリゾートイベント情報②

Mt.乗鞍スノーリゾートでは、毎週末楽しいイベントが行われています。
今日はその第2回目として、
「スキーこどもの日」と「さんぞくっくの日」をご紹介します。

《スキーこどもの日》
1月〜3月の第3日曜日
1月20日(日)、2月17日(日)、3月17日(日)

20170322 スキーこどもの日1 Mt乗鞍 しょうこ

小学生リフト無料
小学生は通常リフト1日券2000円ですが、無料!になります。
(未就学児のお子さまのリフト代はシーズン通して無料です)

レストハウスやまぼうし前での
100人山賊バーガー無料配布やスノーモービル乗車体験もあります。
松本名物山賊焼きがギッシリ入った巨大バーガーをカットして先着100名様に無料配布!
なかなか乗れる機会のないモービル乗車体験は大人も一緒に楽しい!

20170322 スキーこどもの日2 Mt乗鞍 しょうこ

過去のスキーこどもの日の様子は↓







《さんぞくっくの日》
1月〜3月の第4日曜日
1月27日(日)、2月24日(日)、3月24日(日)

コスプレ6

全身コスプレでリフト券が無料
コスプレでご来場の方はリフト一日券が無料になります!
コスプレでゲレンデを盛り上げてくださいね
さんぞくっくのとのジャンケン大会もあります。

20170123さんぞくっくの日4ze

コスプレ9

過去のさんぞくっくの日の様子は↓








《新わくわく抽選会》
毎週土曜日

わくわく抽選会201901

キッズパーク横で行われる新しくなったわくわく抽選会。
大っきいおみくじを引いて、何が当たるかお楽しみです!



Mt.乗鞍スノーリゾートについて詳しくは こちら


週末以外も毎日がお得!
リフト券お得情報は↓
リフト券お得情報1
リフト券お得情報2
リフト券お得情報3
リフト券お得情報4


今シーズンも楽しいイベントとパウダースノーでMt.乗鞍を遊びつくしましょうicon09
皆さまのお越しをお待ちしています♪

写真提供:Mt.乗鞍スノーリゾート

〈 N 〉  


Posted by 女将. at 2019年01月18日10:17

女将と夜遊び!

| | 散策 | 蕎麦
ずっと寒い日が続いていましたが、ここのところは とても穏やかface05
それでもきのうは雪になり一面真っ白になりましたicon04

さて、乗鞍高原大好きな方ならどなたでも入会(無料)できる
2013年発足の『 のりくら天空ふぁんCLUB 』
おかげさまで 入会登録が 1000名様に到達いたしましたicon14

これまで「のりくら天空ふぁんCLUB」を支えて下さった皆さまへの感謝の気持ちを込め、
先日 【 会員1,000名様 突破記念企画 プレゼントキャンペーン】を実施し、
たくさんのかたに無料宿泊券などの賞品が当たりましたicon27

是非、乗鞍へ足を運んで頂き、利用券を活用して頂けたら嬉しいですicon06

そんな のりくら天空ふぁんCLUB
また 女将たちと夜遊びする季節がやってまいりましたicon09


skiskiski 女将と夜遊び 第4弾!ムーンライト ナイトツアー skiskiski

 2019年2月17日(日)~18日(月) 1泊2日

月明りで白く浮かび上がった乗鞍岳が望める 満月 に近い日程でツアーを企画しましたicon22

満月に近い夜は、ライト無しでも歩ける明るさですicon12
ムーンライトスノーシュー P


◆1日目 2月17日(日)

  15:00
   |
   |  icon25お宿へチェックイン
   |
  17:30 乗鞍観光センター
   |
   |  スノーシューを装着して軽く歩きましょう!
   |
   |  gourmetいがやでムーンライトディナー
   |
  21:00 ナイトツアー終了


◆2日目 2月18日(月)

   |
   |   (お宿で朝食)
   |
   9:30 ふれあいパーク乗鞍 集合
   |
   |  sobaそば打ち体験
   |
   |  gourmet体験で打ったお蕎麦でとうじそばと、郷土料理で昼食
   |
  12:30 昼食後 解散


幻想的な月明りの中、観光センターから森を抜けて
今回は皆さまよくご存じ いがや エリアへicon16
ムーンライト 月夜に浮かぶ乗鞍岳 P

地元ガイドと女将と一緒に歩いたあとは、、、
ムーンライトのスペシャルなディナーが待っていますよ~icon28
ムーンライトディナー チーズフォンデュ
チーズに絡める具材は、お野菜や手作りパンなど。
その他に、温かいスープや、もちろんスイーツもface05
冷えた体もポカポカに暖まること間違いなしですicon06


そして2日目は、達人女将の手ほどきを受け 『 そば打ち体験! 』
そば打ちP

昼食は、体験で打ったお蕎麦でとうじそばと、女将たちが作る郷土料理face05


またこの冬も、女将たちと遊んで下さいface03
天空ふぁんCLUB 2019冬ツアー
<画像をクリックして頂くと拡大画像が表示されます>

このツアーにご参加頂くためには、まずはのりくら天空ふぁんCLUB会員登録
登録はもちろん無料です。

登録が完了したら、のりくら天空ふぁんCLUBのフェイスブックイベントページツアー申込みフォーム へdiary

皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げておりますface01

<P>
  


Posted by 女将. at 2019年01月16日11:18

Mt.乗鞍スノーリゾートイベント情報①

Mt.乗鞍スノーリゾートでは、毎週末楽しいイベントが行われています。
今日はその第1回目として、
「キッズ山賊デー」と「ファミリーデー 宝探し」をご紹介します。

《キッズ山賊デー》
1月〜3月の第1日曜日
2月3日(日)・3月3日(日)



キッズ向けのお楽しみ企画イベント。
キッズパークのりくランドでさんぞくっくとも遊べます。
何が行われるかは当日近々までのお楽しみ!
今月6日に行われた第1回目のキッズ山賊デーでは、昨年度好評だった チューリング大会が催されました。

キッズ山賊デーチューリング




《ファミリーデー 宝探し》
1月〜3月の第2日曜日
1月12日(日)・2月10日(日)・3月10日(日)

ファミリーデー宝探し

ゲレンデ内にある山賊の宝箱を探そう!
リフト券購入(引き換え)時に先着でスタンプカードがもらえます。
ゲレンデ内にある4つの宝箱を全部見つけて、スタンプを集めます。
スタンプカードはレストハウスやまぼうし内の投函BOXに入れて応募。
シーズン終了後に抽選を行い、当選者の方には素敵なプレゼントが!
昨年は来季のシーズン券などが当たったそうですface05

20170304-宝探し2まあ

20170304-宝探しまあ


どちらのイベントもお子さまはもちろん、大人も一緒に楽しめます!
親子で盛り上がってくださいねface02



先週まで無料開放となっていた「キッズパークのりくランド」が、
11日(金)より通常オープンになりました!




動く歩道で上まで楽々上がれますface01
そり遊びやスキーの練習ができますよ。
そりは無料貸し出しです。
※ 入場料500円(大人の方も必要です)
一日券をお持ちの方は無料になります。


Mt.乗鞍スノーリゾートについて詳しくは こちら


週末以外も毎日がお得!
リフト券お得情報は↓
リフト券お得情報1
リフト券お得情報2
リフト券お得情報3
リフト券お得情報4


今シーズンも楽しいイベントとパウダースノーでMt.乗鞍を遊びつくしましょうicon09
皆さまのお越しをお待ちしています♪


〈 N 〉  


Posted by 女将. at 2019年01月12日21:06

1/10 ゲレンデ&バックカントリーの様子

今朝は長野県内どこも冷え込んだようですねicon10
のりくら高原は標高1300m付近で−14℃でしたface03
ブルーグレイの空と乗鞍岳
車のフロントガラスの氷をようやく落として ゲレンデに向かうと、、、
いつもとちょっと違う色合い!ブルーグレイに染まった空に浮かぶ真っ白な乗鞍岳が迎えてくれましたface08

夢の平クワッドリフト乗り場
昨日(1/9)は、パウダースノーの歓喜に沸いたMt.乗鞍スノーリゾート icon04
今日の天気予報は バッチリicon01だったのですが、、、ちょっとどんよりしています。

かもしかコース
でも、いい雪が降ったゲレンデにはスキーやスノーボードを楽しみにいらした方が次々に繰り出して行きますicon14
一番乗りで、かもしかコースの非圧雪エリアを滑る様子は見ている方も楽しいです♬

かもしかコース圧雪バーン
綺麗な圧雪バーンを滑るなら、朝一を狙いましょうicon09
とっても快適で気持ち良さそうです!^^!

ダウンヒルコース
雪不足だったゲレンデ状況は徐々に改善されて、今日1/10現在 殆どのコースが滑走可能となっています。
まだオープンしていないこの写真のダウンヒルコース上部(通称「鳥居尾根」)は、週末の三連休に向けて整備をしています。見た目は、まだちょっと雪が薄そうです。今夜の降雪に期待しますicon14


今日は天気予報がとても良かったので、女将を含め何組かのバックカントリースキーヤーが山頂方面へ登りました。
この週末に予定している方など、参考にご覧ください。
ツアーコース2番付近
ツアーコース2番付近の様子です。ツアーコース全体的に積雪量がまだ少なく、低木が埋まっていない箇所だらけです。


剣ヶ峰
ツアーコースから位ヶ原の平原へ出る付近(エコーライン11号カーブ付近)です。
例年なら とっくに雪の下に埋まっているダケカンバやオオシラビソ、ミヤマハンノキがたくさん出ていますface07

位ヶ原 7号カーブ付近
少し上部 エコーライン7号カーブでは、ガードレールがはっきり露出していました。視界が悪くなった状態で下山滑走する時に、このような人工物に板をひっかけたり衝突すると危険ですface10

位ヶ原の強風
今日はどのチームも稜線まで辿り着くのが厳しい状況でしたicon15
標高2600mまで登りましたが、岐阜県側から吹き付ける強風で立っているのがやっと、、、 の悪条件に。

位ヶ原
たまたま行き会った地元のスキーヤー同士 互いの無事を確認して今回は撤退&下山です。無理をしない ことも長く冬山を楽しむために必要な心構えface06

位ヶ原から眺める穂高
極寒強風で大変でしたが、穂高が眺められたのは良かったな〜 と帰ってきましたicon16

ツアーコース急斜面
下りの滑走は、木々の間をすり抜けるように進むことになりますが、ツアーコース上部 位ヶ原の急斜面では一部分滑りやすい斜面もありました*\(^o^)/*

ツアーコース藪の中を滑走
でも、その下はこんな感じです。。。icon10
快適な滑走には、ドカ雪が必要なようです。
ツアーコース6番付近の谷もまだ埋まってはいません。
スキーでも段差を抜けるのに難儀しますが、スノーボードの方は着脱するたびに脚が埋没するので、下山により時間が必要になっていました。

正直、乗鞍岳 稜線からの滑走目当てに登るには、今シーズンはまだちょっと早いなぁ〜というのが感想です。


尚、標高2350mにある位ヶ原山荘の営業は、1/14日(月)(宿泊は1/13)までとなっています。その後は 2/2(土)から営業再開です。
山荘では 「冬季入山者へのお願い」のページを設けていますので、ご覧ください。

Mt.乗鞍スノーリゾートの公式HPでも、ご案内している「バックカントリーを楽しむ皆さんへ」もご覧ください。

スキー場の管理区域内は、万が一の場合にパトロールが救助に向かうことができますが、基本的に区域外には向かうことができません。
行動不能となった場合は、警察への救助要請→長野県警山岳遭難救助隊の出動という流れになります。
慎重な行動をお願い致します。


<アン>

  


Posted by 女将. at 2019年01月10日20:05

1月の予定

|
あけましておめでとうございます!
今年も皆さまにもっともっと乗鞍高原の魅力を知っていただき、
そして体感していただき、好きになっていただけたら嬉しいですicon12
今年も女将ブログをよろしくお願いしますface01

1月の予定をご案内します。

《Mt.乗鞍スノーリゾートでのイベント》

1月6日(日)
キッズ山賊デー
キッズパーク さんぞくっく
キッズパークで開催のお楽しみ企画。
どんな企画が行われるのか、当日までのお楽しみ!


1月13日(日)
ファミリーデー 宝探し
ファミリーデー宝探し
ゲレンデ内にある山賊の宝箱を探して、スタンプを集めよう!


1月20日(日)
スキー子供の日
20170322 スキーこどもの日2 Mt乗鞍 しょうこ
小学生リフト無料!
100人山賊バーガー無料配布やスノーモービル試乗体験も。


1月27日(日)
さんぞくっくの日
コスプレ3
全身コスプレでリフト1日券が無料になります!
撮影会やジャンケン大会も。


Mt.乗鞍スノーリゾートでは上記日曜日のイベントの他、
毎週土曜日はキッズパーク横でわくわく抽選会を開催しています!

毎日が何かの日!平日もお得です。詳しくはリフト券お得情報1

泊まって滑れば超〜お得!やその他リフト券お得情報は

リフト券お得情報3

Mt.乗鞍スノーリゾートについて詳しくは こちら


1月19日(土)・20日(日)
テレマーク体験会
テレマークスキー

テレマーク体験会チラシ2019

今年も乗鞍が大好きなテレマークの魅力を楽しく教えてくださるテレトピアのりくら主催で開催されます。
テレマークスキー初心者向けサポートレッスンと、経験者の方向けのレッスン、2つのプログラムが用意されています。



1月11日(金)〜 毎週金、土、日曜日
のりくら雪と氷のEVスナック
雪と氷のEVスナック
時間: 17:00〜21:30(L.O.21:00) 土曜日は22:00まで
場所: 観光センター向かいの駐車場
EVカーならでは、のりくら高原ならではの企画です。1日の終わりに雪と静寂の中で特別な時間を過ごしてみませんか。
今年からおでんやうどん、そばもご提供しますので、ご夕食も兼ねて語らいのひとときをお過ごしいただけます。


スキーやボード、スノーシューでパウダースノーや冬の幻想的な景色を楽しんだ後は、
温泉でホッと一息、夜は満天の星空を眺めながら、お宿でまったりしたり、EVスナックやナイトツアーへ行ったり…
今月も魅力いっぱいの乗鞍高原へ、みなさまのお越しをお待ちしています♪


〈 N 〉  


Posted by 女将. at 2019年01月01日11:28

Mt.乗鞍、ゲレンデに恵みの雪!

昨日12月29日のMt.乗鞍ゲレンデの様子をお届けします。
日中でも-8℃と、寒い1日となりました。
夢の平リフトに乗っているとなんと吹雪!!
ここ数日冷え込んで、恵みの雪が続き、滑走可能コースが日に日に増えています!

山麓リフト運行開始!

29日からゲレンデ最下部の山麓リフトも運行が開始し、レストラン・レンタルショップなども営業が始まりました。

すずらんコース(初心者コース)もオープン

すずらんコース(ゲレンデ最下部へ続く初心者コース)は、まだ所どころブッシュがあり新しい板で滑るのはもう少し先が良いかもしれませんが、
滑走距離がぐぐっと伸びましたよ!嬉しいですね!!

夢の平リフト乗り場

27日より運行を再開している夢の平リフト。
このリフトを降りると、休暇村ゲレンデに抜けるか、夢の平という広~いなだらかなコースを滑り、その後鍋つるコース(初級コース)へ抜けます。

鍋つるコース
鍋つるコースの様子。
まだ多少コースにうねりがあるのでスピード出し過ぎにはご注意くださいね。
30日は、夢の平から滑りこむ上級コース、木の陰コースもオープンする模様。

皆様、この年末年始はぜひMt.乗鞍に滑りにお越し下さいね!!
滑った後の温泉♨ はもう…うなっちゃうほど最高ですからface05

のりくら温泉郷のページ → こちら


撮影:アン
<まあ>

  


Posted by 女将. at 2018年12月30日08:30

湯けむり館・ガソリンスタンド年末年始休業のお知らせ

標高1200m、朝の気温は0℃。
今朝は少しの間、雪がひらひらと降りましたicon04

今年も早 年の瀬ですねicon16
湯けむり館とガソリンスタンドの年末年始営業についてのお知らせです。

《湯けむり館》

湯けむり館 内湯からの眺め

年末年始は休まず営業しておりますが、
12月31日(月)~1月3日(木)の4日間の営業時間は
9:30~20:00(最終受付19:00)となります。

湯けむり館について詳しくは こちら


《ENEOS JAあづみ大野川SS》

20181226ガソリンスタンド外観N

12月30日(日) 通常営業
12月31日(月) 8:30〜17:00
1月 1日(火) 休業
1月 2日(水) 休業
1月 3日(木) 9:00〜17:00


1月4日(金)から通常営業となります。

※通常営業の場合、営業時間は 8:30〜17:30 、
定休日は月曜日と水曜日 です。

冬の雪道は燃料も余裕を持って移動したいですね。
もちろんチェーンなど冬の装備の取り扱いもしていますよ。
のりくら高原 唯一のガソリンスタンドですので
休業となる元旦と2日は特にお気をつけください。

写真は今朝の大野川SS付近の様子です。
今は道路に雪はありませんが、朝晩は凍結している所や、標高が上がると道路状況も変わりますのでご注意ください。
安全運転で冬の乗鞍をお楽しみくださいface01


年末年始をのりくら高原でお過ごしの方、
2年参り・初詣のご案内です。

宮ノ原地区にある「梓水神社」では
12月31日2年参り・初詣の時間に合わせ、社殿を開放します。
社殿の中では、お神酒・御札が無料で配られ
おみくじ、お守り、破魔矢などが販売されます。
深夜1時30分頃まで開放されますので、お参りにお出掛けください。


最後にMt.乗鞍スノーリゾートの情報です。

現在「やまぼうしリフト」「休暇村第一リフト」「休暇村第2リフト」が運行していますが
数日前までの雨で コースづくりのため、クローズになっていた
「夢の平クワッドリフト」が
明日27日(木)から再運行される予定です!

また、キッズパークは無料開放しています。

明日から雪の予報になっていますので、乗鞍らしいパウダースノーも期待できそうですね!

「毎日が何かの日」のMt.乗鞍!
明日27日木曜日は「シニア割」
55歳以上の方はリフト一日券が半額以下の1500円、
さらに湯けむり館の入浴料も無料になります。


年末年始はのりくら高原へ!
みなさまのお越しをお待ちしています♪


〈 N 〉   


Posted by 女将. at 2018年12月26日09:41