今日が最終日です


昨日の乗鞍岳、綺麗ですね〜icon14 白い山もいいけれど・・・

黄色の山もいいですよ〜face08 カラマツの黄葉が見ごろになり、乗鞍高原は囲む山々の暖かみのある色彩に包まれていますicon12

一ノ瀬園地の大カエデもすっかり落葉icon15 今シーズンも多くの方の被写体となって大活躍、お疲れさまでした〜face05
この秋に撮影した素敵な写真は、是非フォトコンのりくらにご応募くださいね!前回締め切り分の展示と投票も今日が最終日icon09 審査員として参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたface02 抽選で当たる!かもしれない賞品をお楽しみにicon14 審査は11月20日に行われる予定です。
  

Posted by 女将. at 2012年10月31日08:00

トンネル工事のお知らせ


昨日乗鞍高原で降っていた雨は、乗鞍岳山頂では再び雪になったようですicon04 今朝はこんなに白くなっていましたface08


そんな乗鞍に来ようとする皆さんが通る国道158号線の「木賊(とくさ)トンネル」で工事による交通規制があります。乗鞍高原の入口にある赤い橋の付近「前川渡(まえかわど)」信号のすぐ横、高山側にあるトンネルです。誘導員の指示に従って、片側交互通行する必要がありますので、御注意くださいねface02
期間は、平成24年10月29日〜25年1月31日の予定です。
※但し、観光のお客様が多く通行される期間は除外されます。(12/29〜1/13)

  

Posted by 女将. at 2012年10月29日12:15

秋の葉っぱ比べ〜

樹々の葉が色付くとその正体が分かりやすくなることがありますね・・・face02 夏の間はみんな緑で同じように見えてしまうんですicon10

「ハナノキ」は一ノ瀬園地に向かう道路沿いでたくさん見かけます。真っ赤に染まるまでの黄色やオレンジ色のグラデーションがとても綺麗なカエデですface05

「ハウチワカエデ」は「大カエデ=コハウチワカエデ」の親分のような感じ。大きくて皺っぽい葉ですface03

「ウリハダカエデ」はこんな感じのオレンジ色が多いのですが、かなり濃い赤に染まっている樹もありますicon06

カエデ以外でも綺麗な赤色がありますよ〜お馴染みの「レンゲツツジ」face08 あの鮮やかな花に負けないでしょicon22

こんな透明感のある黄色も素敵です!春に山菜天ぷらで召し上がった方も多い「ハリギリ」ですicon14

秋は樹々の個性が色濃く出る季節icon09 広い高原のあちこちで、今シーズン最後の煌めきを魅せている葉っぱの美しさを愛でながら歩いてくださいね〜icon16  


Posted by 女将. at 2012年10月27日23:07

エコーライン閉鎖のお知らせ


今日も乗鞍高原は澄み切った秋の空が広がりました〜icon01 一ノ瀬園地の大カエデはその美しさを維持していましたよicon12
山頂付近の雪もまだ残っているので、被写体としては最高icon14ですね。

こちらは降雪のあった翌朝24日の位ヶ原山荘の様子face08 この雪の影響で、エコーラインは通行止めとなっていましたが、このまま冬季閉鎖となることが本日決定しました。よって、畳平へのシャトルバスも運行終了となりました。

山頂へは行けなくなりましたが、高原内の紅葉はまだ見ごろが続いていますicon22 Facebookにも画像がアップされていますので、是非ご覧くださいね〜face05
http://www.facebook.com/norikurakogen



  


Posted by 女将. at 2012年10月26日22:30

標高1000mあたりまで紅葉が

昨日の前川渡(まえかわど)の様子です。
標高1000m、国道158号線から乗鞍高原方面へ曲がるあたり。
車窓から見上げる山々が美しく色付き始めています!

今週末、国道158号線の紅葉もご覧になりながら、
ぜひ乗鞍高原にお越し下さいね!
お越し頂く道中の景色もお楽しみ頂けますよ~icon17
でも安全運転でお願致します♪

28日にはおやきフェスタがあります!
伝統の味から新しい味のおやきまで、4種類のおやき作りを体験でき、その場でお召し上がり頂けます。
乗鞍でとれた天然きのこのきのこ汁に舌鼓♪ さらに女将さんたちが作った郷土料理の試食ができる!というかなりおいしい内容になっておりますface05
参加費は1500円(小学生以下は1000円)で楽しく、おいしい三時間を過ごせますよ~!!

乗鞍高原でお待ちしております!  


Posted by 女将. at 2012年10月25日22:29

魅せてくれます大カエデ♥


素敵な写真を提供してくれる乗鞍高原の若旦那Tさんが22日に撮影した「星降る夜の大楓」ですicon09 圧倒される美しさでしょう〜icon12 

そして、今朝女将のカメラで撮影した同じ場所の画像ですface08 昨日の雪が乗鞍岳を真っ白に雪化粧してくれましたicon04 一ノ瀬園地の紅葉がピークになっているこのタイミングでの冠雪はラッキーでしたねicon14
山頂へのシャトルバスは運休となりましたが、高原内から見上げる三段紅葉を各ポイントでお楽しみいただきました〜icon09
雪は明日も残っているかな? カメラ片手に高原巡りをエンジョ〜イしてくださいね〜face05
  


Posted by 女将. at 2012年10月24日23:57

営業終了日のご案内


ほんの少し前まで黄葉に包まれていた赤い屋根の位ヶ原山荘icon12 今日乗鞍高原で降っていた雨は、山頂方面では雪だったそうですicon04 シャトルバスは残念ながら運休しました。

こうして、冬の足音が聞こえてくると気になるのが、各施設の営業終了日ですねface02
標高2350mにある位ヶ原山荘    10月31日まで
観光センターにある食事処「オアシス」 10月31日まで
一ノ瀬園地にある「ネイチャープラザ」 11月4日まで
いがやレクリエーションランド     11月4日まで
温泉施設「湯けむり館」  11月の休館日は20日、その後11/26〜12/4まで連続休館となります。
紅葉が終ると、高原は静かな佇まいになります。独り占め気分を味わいながら、温泉でゆっくり休養できますよicon22 各宿泊施設のお休みは、電話やHPでご確認ください。

  


Posted by 女将. at 2012年10月23日21:05

今日は男の目線で〜


今日はスキー場の草刈り作業がありました。地元の旦那が出動ですicon16 そこで、ポケットにカメラを入れて、何か素敵なものを撮ってきて〜とお願いしてみましたface03

すると、草刈りされたゲレンデの風景が写っていましたicon14 ダケカンバの黄葉がモコモコとしていますねicon12

他にも、光がさすカエデや・・・

綺麗な白樺の黄葉が写っていました〜face08
たまには男の目線で高原の風景を眺めるのもいいですね・・・日々進みゆく乗鞍高原の紅葉劇場を老若男女皆さんで楽しみましょう!ご来場お待ちしていますface05
  


Posted by 女将. at 2012年10月22日20:41

明後日はお休みです


温泉好きの皆様に人気の乗鞍高原の温泉施設「湯けむり館」face02 11月初旬に乗鞍岳に冠雪があると、こんな感じになりますicon12

明後日10/23(火)は休館日ですので、御注意くださいね。
そして・・・お気づきの方も多いと思いますが、新しい湯けむり館の建設工事が始まっていますface08 場所は県道を挟んで反対側の駐車場奥の敷地です。来年4月中旬より営業開始予定ですicon09
現在の湯けむり館は3月末までの営業となりますので、この雰囲気がお好きな方は、最後まで足繁く通ってくださいね〜回数券もありますよicon14

※11月下旬〜12月初旬には秋の休館日があります。
 詳しくはHPにてご確認ください。

  


Posted by 女将. at 2012年10月21日20:10

今日もパチパチ?


今日は一日素晴らしいお天気だった乗鞍高原icon01 皆さん美しい紅葉を愛でながら高原散策を楽しんでいただいたようで、女将もハッピ〜ですface02

散策でパチパチと撮った素敵な写真は「第5回フォトコンのりくら」にご応募ください!今月末まで、観光センター1階に第4回の応募作品が展示されていますicon14 ご覧になった皆さんが審査員として投票していただくシステムとなっていますface08 プレゼントが当たるチャンスもありますから、是非お立ち寄りくださいね〜face05


  


Posted by 女将. at 2012年10月20日23:45

10/19 一ノ瀬園地 大カエデ


今日の夕方の大カエデ、乗鞍岳は見えませんでしたが、紅葉のピークを迎えた〜という感じですicon14

光が差して、赤い葉が輝く瞬間、ドキッとするほど美しいですよ〜face08

見上げる枝、自然の「赤」ってこんな色だったんだね〜と毎年感動ですicon06

この週末、好天に恵まれそうな乗鞍高原icon01 標高1800mの三本滝あたりから1500mの観光センターあたりの色付きもいい案配です。滝や池を見たり、山を眺めるスポットを巡ったりicon16爽快な高原散策が楽しめそうです。

各撮影ポイントは混雑が予想されます。特に一ノ瀬園地で撮影されるカメラマンさんは、車中から見つけた撮影ポイントで路上駐車をするのはお止めください。撮影機材が重いface07とお察ししますが、ネイチャープラザや座望庵前の大駐車場をご利用いただき、歩いて撮影されるようご協力をお願い致します。
朝晩は冷え込みますので、防寒対策が必要です。熊鈴携行もお忘れなく〜icon09


  


Posted by 女将. at 2012年10月19日20:52

おやきフェスタに向けて〜♪


昨日、エプロン姿で集まった乗鞍高原の女将さんたちface02 もうすぐ開催される「おやきフェスタ」の事前研修の様子です。

そうそう、この手つき!これが中々上手くいかないんですよね〜face07 鮮やかな手さばきは、さすが名人女将です!

今年は、野沢菜・おさつりんご・よもぎかぼちゃ・じゃがカレーを作りますよ〜icon09 特によもぎの緑色とかぼちゃのオレンジ色がそそられるでしょう〜icon14

美味しくって、楽しい「おやきフェスタ2012」は10月28日(日)開催ですicon09 体験終了後には「おやきマイスター証」が発行されますので、親子で参加するのもお勧めです!
今月最後の週末は、晩秋の風景に包まれる乗鞍高原に泊まって、おやき作りをエンジョ〜イしてくださいね〜face05 エプロンと三角巾をお忘れなく〜ご予約お待ちしています!  


Posted by 女将. at 2012年10月18日07:34

10/17一ノ瀬園地 大カエデ


先日のオオカエデからまたさらに一段と赤を増した今朝のオオカエデです。

東側が特に鮮やかに染まり始めています。

下の方の葉の様子です。
これからまだ赤く染まるように感じるのは地元の欲目でしょうか。
これからが楽しみですねface05  


Posted by 女将. at 2012年10月17日10:32

乗鞍岳の影絵


高原内のカエデの色付きが気になるこの季節icon14 女将が必ず訪れる場所「釜場の渕」にかかる橋の周囲は綺麗ですよ〜icon12

橋から下の流れを眺めれば、この美しさ!カエデは染まっていく過程も、グラデーションが綺麗なので大好きface05

そして、いがやレクリエーションランドでは、こんな景色が迎えてくれましたface08 山の向こう側にある雲に乗鞍岳の影が映っているんです。陽が沈む方角や雲などの条件により、秋にだけ現れる現象で、女将のお気に入りの光景ですicon22

今日のコースは、女将おすすめ散策ガイド「C 伝説めぐりコース」に含まれています。マップと熊鈴を持って秋の散策をお楽しみくださいね〜icon16
  


Posted by 女将. at 2012年10月16日22:33

今日も紅葉巡りにぴったりのお天気でした〜


朝の鈴蘭橋からの眺めface02 雲一つない快晴、色付き始めた樹々、下を流れる小大野川からの音色♪、何と気持ちの良い高原の一日icon09

観光センターの少し先にある「鈴蘭」バス停のカエデもあと一歩で見ごろになりそうです。

上部をアップにすると・・・目が覚めるような綺麗な赤ですicon14

一ノ瀬園地の大カエデicon12こうして見ると結構色付いているように見えますが、例年この感じから見ごろになるまで5日ぐらいはかかっているようですface03 先程の鈴蘭バス停のカエデも同じコハウチワカエデですが、これよりも少しタイミングが遅れるのです。
さあ〜何日が大カエデの見ごろになるのか?それは女将にも分かりませんface07 でも、今週はいつお越しになっても、高原内のあちらこちらで秋の色を楽しむことができそうです。 カメラ、帽子、手袋、防寒着、日焼け止め、熊鈴を持って、紅葉巡りをお楽しみくださいね〜face05  


Posted by 女将. at 2012年10月15日22:35

10/14 一ノ瀬園地 大カエデ

本日夕方の一ノ瀬園地の様子です。

大カエデはますます存在感を増していますが、まだ紅葉のピークではありませんface07 去年は少し早めで、既に見ごろになっていましたが、今年はもう少しのようですicon10

上部の枝では、透明感のある美しい色に染まっている箇所もありますicon12

目の高さの枝はこんな感じに色付いています。10/9にアップした画像と比べていただくと、進み具合が実感できますねicon14

まいめの池にも寄ってみると・・・肌寒くなってくる夕方でも、まだ多くの方が撮影していらっしゃいましたよface08

池の周囲の紅葉が進んで、水面に綺麗に映っていましたicon12
一ノ瀬園地の紅葉は次の週末までがピークとなりそうな予感face02 大カエデも週の途中で見ごろ迎えるかもしれませんが、週末まで落葉せずにもってくれるよう願っています。

大カエデが見ごろになってから、しばらくはこんな風景を一ノ瀬園地でご覧になれますので、晩秋までたっぷりとお楽しみくださいね〜face05
  


Posted by 女将. at 2012年10月14日21:15

ソフトクリームをお忘れなく〜


乗鞍高原の一ノ瀬園地にあるネイチャープラザは、駐車場のすぐ前にあるお食事処ですface02 乗鞍岳もバッチリ見える好立地ですよicon22

店内で美味しくてボリューム満点のお食事をいただくのもいいですし、高原散策の前後にお立ち寄りになったら、ソフトクリームicon09を外で食べるのもお勧めです。

外のベンチに座って見える景色はこんな感じicon12 周囲の紅葉もだんだんいい感じになってきましたし、入口の桜の樹が女将のお気に入りicon06

お天気の良い日に、まった〜りと一ノ瀬園地をお散歩して、ソフトクリームを食べる!一度お試しくださいね〜face05
※ネイチャープラザは11月初旬まで営業予定です。
  


Posted by 女将. at 2012年10月14日15:03

紅葉見物のついでに冬の準備を!

先週の日曜日に初冠雪があった乗鞍岳icon04 雪を見るとワクワクしてしまうスキーヤー&スノーボーダーの皆さ〜んface05、もうシーズン券の申込はお済みですか?

既にご紹介しましたが、Mt.乗鞍スキー場のシーズン券販売が開始されていますicon09 お得な早期割引がある11/30までに是非手続きして下さいねicon14

チラシの裏面が申込書になっています。そこに記載の通り、スキー場事務所にご持参いただくと、その場で発券されます。紅葉を見にお越しのお客様はこのタイミングで購入される方が多いようですねface02
まだ申込されていない方は、これからピークを迎える高原内の紅葉見学と一緒に、シーズン券購入計画を盛り込んでくださいね〜face05  

Posted by 女将. at 2012年10月13日23:55

登山道で見つけた素敵なもの♪

昨日歩いた登山道で見た素敵なもの・・・

運動不足でゼイゼイしている女将を颯爽と抜いて行った山ガール&ボーイのお二人health ファッションも素敵でしたが、トレイルランニングの選手ですか〜?というぐらいの早さで行ってしまいましたicon16 カッコイイ!

お二人の右側に写っているのが、このオオカメノキの葉ですface08 樹によって微妙に染まる色合いが異なっていました。オレンジ、黄色、真っ赤、どれも綺麗でしたよ〜icon12

もちろん実も鮮やかです!赤い実は、最後には黒熟するそうですよface08

足元にも素敵なものがありました!フワフワの緑色の苔に寄り添うツルリンドウの実face02

乗鞍中に植生しているマイヅルソウの実は、ツヤツヤと輝いていますicon12

マイヅルソウの葉に霜が降りたのでしょうか?半透明になっている姿が神秘的な美しさface05

今回、女将が歩いた鈴蘭橋から位ヶ原山荘までの登りのコースタイムは3時間10分。もっと時間をかけて、色々な発見を楽しみながら登るのもいいですし、下山時に利用するのもいいでしょうicon16 この登山道は、途中何度も車道に出るので、万が一体調が悪くなったり、疲れてしまったら、バス停を利用することも可能です。
秋の素敵な発見がたくさんある乗鞍へ、是非遊びに来てくださいね〜face05

  

Posted by 女将. at 2012年10月12日20:34

紅葉を満喫する登山道♪

乗鞍の紅葉が山肌を降りてくるこの季節、登山道の様子が気になる女将face07
そこで、今日は鈴蘭橋からスタートして、位ヶ原山荘までの登山道を登ってきました〜icon16

摩利支天バス停から上部がちょうど見ごろになっています。木漏れ日がさす瞬間に、輝きを増す紅葉たちに囲まれながら進みますicon12

登山道は途中で何回も車道を通過します。カーブ毎に立ち止まりたくなる美しい光景が待っていますicon14

冷泉小屋の前は、今がまさにピークですicon22

ミネカエデもいい色に染まってきましたface02

今日は雨が少々降りました。畳平ではミゾレだったそうですface08 秋が深まってくると、畳平へのシャトルバスは、雪や凍結により、予定通り運行出来ない日もあります。高原内の宿にお泊まりいただき、チャンスを狙って下さいね〜face05
  


Posted by 女将. at 2012年10月11日23:55