花の登山道がお薦めです♪

花の登山道がお薦めです♪
乗鞍の女将さんが作ったマップは、もうご利用いただきましたか?
左が高原内をご紹介した「散策ガイド」、右が三本滝より上部をご紹介した「登山ガイド」ですface02 昨日は登山道の様子を見てきましたicon16 

花の登山道がお薦めです♪
シャトルバスの中にもご案内がありますが、エコーラインは大雪渓から畳平の区間が通行出来ませんface09
Ⅰのコースで山頂剣ヶ峰に登る場合は「大雪渓・肩の小屋口」バス停からスタートし、雪上を歩きます。天候や雪の状況によっては、下りでアイゼンが必要となる場合もありますので、ご注意ください。
またⅡのコースは残雪が融けて川のように流れていますので、まだお薦めできませんface07

花の登山道がお薦めです♪
そこで今一押しなのが、位ヶ原山荘より下に向かって歩くⅢ〜Ⅳのコースですicon09
途中で車道に何回も出るので、万が一怪我をしたり調子が悪くなったら、バス停から乗車できるという安心感もありますicon14 登山道の出入口には、道標や赤いペンキでマークが付いていますよ。

花の登山道がお薦めです♪
昨日も中年のご夫婦がポールを片手に元気に歩いている姿を拝見しましたよface02
ちゃんと熊鈴を鳴らしながらね〜face10

花の登山道がお薦めです♪
山荘付近ではようやく「ナナカマド」が咲き始めたところicon12
毎年恒例の7月の桜!「タカネザクラ」も咲いていましたよface08

花の登山道がお薦めです♪
登山道では「コイワカガミ」や・・・
花の登山道がお薦めです♪
「ミツバオウレン」など、可憐な高山植物が足元に咲いていますicon12
他にも「ゴゼンタチバナ、マイヅルソウ、ベニバナイチヤクソウ、ミヤマキンポウゲ、コバイケイソウ」など。
樹木では「クロツリバナ、ミネカエデ、オガラバナ」などが咲いていますicon22

最後に三本滝に着く手前で、一部不安定な箇所がありますので、ご注意くださいね。
三本滝では昨日書いた通り、ミストと涼風で疲れが吹き飛びますよicon10
女将お勧めの登山道、是非マップを片手に歩いてくださいね〜face05







Posted by 女将. at 2013年07月12日22:09