スーパー林道へ プチツーリング

久しぶりの晴れicon01
この日を待っていた女将は、窓越しから見る 森に差し込む光を、
その暖かい光景に、朝からウズウズicon14

崩落復旧工事のため、今年春から通行止めになっていた
スーパー林道A線(奈川~白樺峠~乗鞍)の、乗鞍~白樺峠の区間が、
9月10日より復旧、開通していたので、ずっと行きたかったのですicon16

ということで、ちょっと走りに行って来ましたicon22

まずは、大カエデ案内ラミネート設置作業のため、
一の瀬で友達の女将さんと合流。

なんとface08 その女将さんも 二輪 で来ましたface03
一の瀬 大カエデとバイク2台

写真の中央が大カエデです。
今年も大カエデが色づき、またお問い合わせも多くなりましたので、
お客様が大カエデまで辿り着けますように、案内ラミネートをつけて来ました。
大カエデ案内ラミネート

取付け作業が終わり、友達の女将さんとは現地解散、それぞれの道へface02

わたくし女将は、スーパー林道A線へart02

紅葉にはまだちょっと早いのですが、この時期いつも楽しみにしているビューポイントがあるので、まずはそこへ。
スーパー林道から 先程の一の瀬大カエデが見える所があるんですtrip02
スーパー林道A線から乗鞍岳と一の瀬大カエデ

写真だと小さすぎて、ちょっとわかりにくいので黄色い丸で囲んでみました。
大カエデの紅葉が進むともっとわかりやすくなるんですけどねface03

スーパー林道から見る大カエデは、実際にも小さくみえますが(笑)
写真よりも肉眼のほうが見つけやすい と思います。
但し、わき見運転は危険です、くれぐれもなさいませんようにicon10

大カエデが真っ赤になった頃、また行きたいな~と思っている女将です。

白樺峠へ向かうと、嬉しいことに展望台に変化がface08

昔は、ココから乗鞍岳とその眼下に乗鞍高原の町並み、右のほうに穂高連峰が見渡せたものでしたが、近年は成長した木々に囲まれて展望ゼロの状態だったのですicon11
それがスッキリ!
伐採作業、とても大変だったはず、でも 本当にありがたいです。

展望が開けたのデス。
ライダーさんも停まって写真を撮っていらっしゃいましたtrip02
なんだか嬉しい~icon06
スーパー林道A線 展望台

もう少し進むと、木々の間から見える穂高連峰にキュンface05
スーパー林道A線から穂高連峰

秋のスーパー林道、大好きですicon12

白樺峠では、タカの渡りの季節になりました。



最近は、朝晩の気温は 10℃前後、寒くなりました。
朝だけストーブをつける日も。
日中でも長袖を着る事が多くなりました。

タカの渡り星空観察乗鞍岳登山高原散策、そして実りの秋


楽しさいっぱい、美味しさいっぱい!

日々変わる葉っぱの色、景色 しっかり目に焼きつけよ~っとicon06
この秋も忙しくなりそうデスicon16

<P>




同じカテゴリー(交通情報)の記事画像
春山バス本日より「大雪渓・肩の小屋口」まで延長
雪の回廊除雪状況
冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^!
のりくら高原 4月の予定 
3つ集めて応募しませんか〜?
今年も行こう!〜乗鞍岳春山バス 速報〜
同じカテゴリー(交通情報)の記事
 春山バス本日より「大雪渓・肩の小屋口」まで延長 (2019-05-25 08:00)
 雪の回廊除雪状況 (2019-05-11 08:00)
 冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^! (2019-04-05 17:58)
 のりくら高原 4月の予定  (2019-04-01 08:00)
 3つ集めて応募しませんか〜? (2019-02-11 17:10)
 今年も行こう!〜乗鞍岳春山バス 速報〜 (2019-01-30 19:00)

Posted by 女将. at 2018年09月21日10:21