飴色の野沢菜

11月末から12月の初め頃、女将さんたちが丁寧に仕込んだ野沢菜npo02
野沢菜漬けの様子を昨年12月にご紹介しました。









冬の間 おいしく食べてきましたが、
春が近づき 今はこんな風に…

飴色の野沢菜

つやつやの飴色にicon12

こうなると発酵が進んできた証拠。
味にも酸味が出てきて、
鮮やかな緑色の甘みがあるときとはまた違ったおいしさですface02

飴色の野沢菜

私は飴色になったときを狙って、出したてを一本丸ごとポリポリとかじるのが好きなんですface06

野沢菜漬けだけでなく、赤かぶ漬けやたくあんなどの大根漬け、山菜の塩漬けなど
女将さんたちが手塩にかけて仕込んだ美味しい漬物がたくさんありますicon06

飴色の野沢菜

漬け物はその時々で違った味が楽しめたり、
同じ漬け方でもお家によって味が異なるのも魅力ですね。

みなさんも観光協会加盟の各お宿飲食店で味わってくださいね。



〈N〉






Posted by 女将. at 2016年03月10日12:00