いがやレクリエーションランド改修事業について

5月に入って、ようやくストーブをつけずにすむ〜face02icon14。。。。。のかと思ったら、2日の朝は池に氷が張りface08、霜柱が立ちface07、いよいよ運行を始めた春山バスicon18も道路の凍結のために朝の便は運休face10icon15 してしまったりと、まだまだ冬から抜けきれない乗鞍高原ですがicon10、水芭蕉も少しずつ見頃を迎えface01、山すももの固いつぼみも見え隠れしface02、フキノトウやコゴミなど、山菜の収穫の知らせも届きface05icon14、と、遅ればせながら確実に春の訪れを実感できる今日この頃ですicon06
いがやレクリエーションランド改修事業について

さて、冬はファミリーゲレンデとして、夏はスライダーやパターゴルフ、魚釣り、バーベキューなどなど、たくさんの家族連れで賑わっていた 「いがやレクリエーションランド」ですが、改修工事か始まりました。

数年前から松本市によって、着々と改修事業計画が進められてきました。いよいよ雪解けとともに伐採作業が始まりました。

大規模な改修計画に基づき、新しく生まれ変わる予定ですが、どんな風に改修が行われるの???どんな施設がお目見えするの???と、女将も興味津々。
まだ全貌は明らかにされていないのですが、ちょこっとだけ情報をいただいてきましたよicon12face02


まずは、一番目玉のアドベンチャーパーク。 ここでは広大な敷地と自然を生かした、A、B、2つのコースが展開されるようです。
主に小学校高学年以上を対象とする施設だそうですが、樹木や丸太間にワイヤー、ロープなどでジップラインを含む様々な遊具が設置され、安全に十分配慮された器具を装着して、次々にアイテムを渡りながらチャレンジする、体験型アドベンチャーで、子供達だけでなく、大人もかなり楽しめそうですface05

また、小学校低学年以下の子供達向けには、難度の低い冒険アスレチック施設が作られるとのこと。こちらも、アドベンチャーパークにあるエレメントと同じような機能のアイテムを採用し、低学年や未就園児らがより安全に楽しんでもらえるように考えられているんだそうです。

さらにさらに、展望台の整備、オートキャンプ場キャンピングカーサイト花畑並木道芝生大広場などなど、魅力的な施設が続々と誕生予定で、改修工事は平成29年度中に完了予定、平成30年中の共用開始を目指すということで、乗鞍観光の新たな人気スポットとなってくれるのでは、と女将たち地元住民も大いに楽しみにしていますicon12icon12


かなり大規模、かつ大掛かりな改修工事となるため、観光客の皆さまには、しばらくの間ご不便をおかけしてしまうことになってしまいます。29年は「いがやレクリエーションランド」は休業させていただきます。また、好評の「女将オススメのりくら散策ガイド」Cコースの一部をご利用いただくことができないのが申し訳ないですicon10

工事区域以外は通行はできますが、工事車両などには十分にお気をつけて、各自の責任においてご利用くださいませ。


来年、劇的に生まれ変わる「いがやレクリエーションランド」(名称も変更予定?)完成をどうぞお楽しみに、またぜひ乗鞍へおでかけくださいね〜〜〜(^0^)/




20170429いがレク案内板佐の屋さんより


<R>






同じカテゴリー(交通情報)の記事画像
春山バス本日より「大雪渓・肩の小屋口」まで延長
雪の回廊除雪状況
冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^!
のりくら高原 4月の予定 
3つ集めて応募しませんか〜?
今年も行こう!〜乗鞍岳春山バス 速報〜
同じカテゴリー(交通情報)の記事
 春山バス本日より「大雪渓・肩の小屋口」まで延長 (2019-05-25 08:00)
 雪の回廊除雪状況 (2019-05-11 08:00)
 冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^! (2019-04-05 17:58)
 のりくら高原 4月の予定  (2019-04-01 08:00)
 3つ集めて応募しませんか〜? (2019-02-11 17:10)
 今年も行こう!〜乗鞍岳春山バス 速報〜 (2019-01-30 19:00)

Posted by 女将. at 2017年05月03日17:52