野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

|
野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

昨日はカラマツのお山にも雪がかぶり、木1本1本がまるで鳥の羽のように美しい朝を迎えました。
今回は鳥マニアの私が寒い中でもイキイキと飛び回る野鳥たちをご紹介します。

20180202-ヒレンジャクまあ

今、標高1500m付近で多く見られるのがヒレンジャクの群れ(写真は2011年1月7日)。
ヒーヒーか細い声で鳴いています。

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

乗鞍高原に多い、苔玉のようなヤドリギと切っても切れない関係を持つ鳥。
このヤドリギの黄色やオレンジの実をヒレンジャクやキレンジャクが食べ、糞として排出された種がまた新たなヤドリギになるのです。
だから皆様、乗鞍高原でこのヤドリギを見たら、あ、レンジャクたちがここには居るのね。
と思って下さいね。

20180202-コガラまあ

そして可愛さ満点なのはコガラ。
寒ければ寒いほど体を膨らませてころっころ、まんまるに。

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

だけど動きは俊敏!
良くコガラ同士で追いかけっこをしています。
小さいけれどすばしっこくて、そんな自分に自信満々、意気揚々と飛び回っているように見えます。

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

でもそこにシジュウカラが来ると…

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

ササササ~icon10っと走り去るコガラ。

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

このとぼけた顔がなんともかわいいのはヤマガラ。

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

可愛らしいデザイン。つい「やまちゃん」と呼んでしまうface03

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

雪の中の餌を探すシジュウカラ。

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

あんまり見つめていると、ちらっと目が合っちゃいましたicon06 

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

小鳥たちが居なくなるのを待って遠慮がちに現れたのはカケス。

野鳥たち、雪景色の中元気、元気!

嘴だけでなく、なんと足で雪を掘って餌を探しています。
こんなに大きい体と目力があるにも関わらず、小鳥たちが飛んでくるとあわてて逃げてしまう弱気なカケス。

20180202-カケスまあ

そしてコンコンコン!と木をたたく音が。
すぐ近くにキツツキの仲間、アオゲラも来ていました!

20180202-あおげらまあ

そして夏には標高2300m以上、乗鞍岳位ヶ原山荘あたりで見かけるウソも真冬には乗鞍高原に下りて来ます。
ウソはどっしりとしていてどんなに小鳥たちがかすめ飛んでもお構いなし。
他の小鳥たちは同種同士の追いかけっこをやめ、あわてている様子。

20180202-うそまあ

個人差、いえ個体差はあれども、鳥たちにも性格があることや、
鳥たちのやりとり、仕草を見ていると、
私たちもこの鳥たちと同じ大自然の中で生きていることを思い出します。
さあ、今日はどんな鳥の姿を見られるだろう!!


20180203鳥居尾根ダウンヒルコース

今朝のMt.乗鞍スノーリゾートは、柔らかいピステンバーンが最高のコンディションicon22
鳥居尾根のダウンヒルコースを颯爽と滑る皆さん、とても気持ち良さそうでしたね〜face02
明日は「キッズ山賊デー」のイベントがありますよicon04
楽しいチューリングにファミリーで是非ご参加くださいね!
たくさんのご来場を お待ちしています v(^o⌒)-☆


<まあ>




同じカテゴリー()の記事画像
春なのにザラメにならない@Mt.乗鞍 !^^!
もうすぐ春休み!ファミリーで乗鞍へGO!!
学生さん向けのお得なリフト券情報ヽ(*´∇`)
月明りの下でチーズフォンデュ♪
乗鞍在住ガイドの日常日記 「今日も至福の乗鞍時間。最高のスノーシューフィールドへ」
3つ集めて応募しませんか〜?
同じカテゴリー()の記事
 春なのにザラメにならない@Mt.乗鞍 !^^! (2019-03-25 13:58)
 もうすぐ春休み!ファミリーで乗鞍へGO!! (2019-03-11 08:00)
 学生さん向けのお得なリフト券情報ヽ(*´∇`) (2019-02-26 22:28)
 月明りの下でチーズフォンデュ♪ (2019-02-20 08:00)
 乗鞍在住ガイドの日常日記 「今日も至福の乗鞍時間。最高のスノーシューフィールドへ」 (2019-02-14 12:44)
 3つ集めて応募しませんか〜? (2019-02-11 17:10)

Posted by 女将. at 2018年02月03日11:30