【速報】乗鞍岳初冠雪!今日の大カエデと乗鞍の暮らし

【速報】です!
本日の乗鞍岳位ヶ原山荘から雪の便りです。

20181019-位ヶ原六辻さん

「降りそうでなかなか降りませんでしたが、今日は降りました。午後二時半ぐらいから一時間ほど。山荘のテーブルや富士見の斜面が少し白くなりました。今晩はどうなるでしょうか。」

20181019-位ヶ原六辻さん2

位ヶ原山荘のテーブルが真っ白ですね。
乗鞍高原でも15時頃冷たい雨が降りました。
昨日は雪虫がとにかく沢山飛んでいたので、もしや…と思っていましたが。

そしてこちらは今日午前中の大カエデです。
20181019-大カエデまあ
なんてきれいなんでしょう。
どこまで紅色が重ねられてゆくのか、
ついつい毎日通ってしまうのです。

20181019-大カエデ2まあ

今日は乗鞍岳が冠雪したということは…
明日の朝は白くなった乗鞍岳と一緒に、
黄色いミズナラやシラカバの黄葉、そして深紅のカエデの三段紅葉が見られるかもしれませんっ!!!!

自然現象なので、絶対とは言えませんが、
明日の朝は期待してしまいますね~!!

20181019-カエデまあ

足元に落ちてきた大カエデの葉一枚一枚を手にとってじっくり見ると、
このたった1枚の中にも紅葉の移ろう姿、美しさが、心に沁み込んでくるような気がします。
今年もこんなに素晴らしい命の色を見せてくれてありがとう。
そんな思いになります。

20181019-薪割りまあ

冬の足音が聞こえてくる頃、
乗鞍高原ではあちこちで薪を割る音が聞こえてきます。
もうストーブを焚き始めているのです。

20181019-薪まあ

これからやってくる長く美しい冬に備え、
薪仕事、ジャムなどの保存食作り、お漬物の仕度、
畑仕舞いなと、冬支度が始まっています。


*11月の地酒フェスタはお陰さまで満席となりました!!ありがとうございます。
今週末のおやきときのこフェスタにどうぞお越し下さいね!!
素晴らしい景色広がる乗鞍高原で皆様のお越しをお待ちしております。


<まあ>



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
一の瀬花情報
GW 水芭蕉の見頃エリアはココ!!
冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^!
一の瀬の『今』
のりくら高原 4月の予定 
女将おすすめ家族で過ごすGW~乗鞍高原編~
同じカテゴリー(イベント)の記事
 一の瀬花情報 (2019-05-19 09:38)
 GW 水芭蕉の見頃エリアはココ!! (2019-04-27 15:08)
 冬から春へ。。。除雪も進んでます!^^! (2019-04-05 17:58)
 一の瀬の『今』 (2019-04-02 13:42)
 のりくら高原 4月の予定  (2019-04-01 08:00)
 女将おすすめ家族で過ごすGW~乗鞍高原編~ (2019-03-26 08:00)

Posted by 女将. at 2018年10月19日20:07