野沢菜漬け、無事に終わった!

野沢菜漬けまあ

冬仕度が毎日少しずつ進んでいます。
11月の終わりから12月の初めにかけて、
乗鞍高原では多くの家庭や宿で冬に備えて野沢菜を漬けます。

野沢菜漬け2まあ

束にできないような細い野沢菜を刻み漬けにしたものが食べごろになっています。
この浅漬かりな時が個人的に大好きicon06です。
漬け樽を冬の寒さに晒し、
冷え込むにつれてじっくりと浸かっていきます。
寒中は凍ったままお出しすることも。
2月ごろになるとしっかり浸かり、ちょっと酸味が出てきます。
(写真は番所きゅうりの醤油漬けと一緒に。)
この味が大好きicon06という方も多いのです。

野沢菜漬け3まあ

漬ける時には根本の方までしっかり味が入るように
包丁で切れ込みを入れます。

野沢菜漬け4まあ

藁で小さな束に縛って洗い、樽へ漬けこみます。

野沢菜漬け5まあ

野沢菜漬けの作業では、
家の人が寄り合って、半日、一日と一緒に過ごすので、
おばあちゃんの昔話を聞いたり、家族共通の話題で笑ったり、
ストーブで焼いたおやつを食べたりして、
なんだか心も温まるひととき。

ストーブまあ

今週末の冷え込みに期待して、
野沢菜さん、美味しくなぁれ!

この冬はのりくらならではの味、
試してみて下さいね。

ご宿泊のご予約も承り中!
皆様のお越しをお待ちしております!


<まあ>


同じカテゴリー()の記事画像
春なのにザラメにならない@Mt.乗鞍 !^^!
もうすぐ春休み!ファミリーで乗鞍へGO!!
学生さん向けのお得なリフト券情報ヽ(*´∇`)
月明りの下でチーズフォンデュ♪
乗鞍在住ガイドの日常日記 「今日も至福の乗鞍時間。最高のスノーシューフィールドへ」
3つ集めて応募しませんか〜?
同じカテゴリー()の記事
 春なのにザラメにならない@Mt.乗鞍 !^^! (2019-03-25 13:58)
 もうすぐ春休み!ファミリーで乗鞍へGO!! (2019-03-11 08:00)
 学生さん向けのお得なリフト券情報ヽ(*´∇`) (2019-02-26 22:28)
 月明りの下でチーズフォンデュ♪ (2019-02-20 08:00)
 乗鞍在住ガイドの日常日記 「今日も至福の乗鞍時間。最高のスノーシューフィールドへ」 (2019-02-14 12:44)
 3つ集めて応募しませんか〜? (2019-02-11 17:10)

Posted by 女将. at 2018年12月06日20:33